いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

9年前に発売終了したTCGの同窓会を開いたら約40人来たレポート

こんにちは、いちのせです。

 

先日、「VictorySpark」(以下、Vスパ)という2014年に終了したゲームの同窓会を開きまして、最高に楽しかったのでレポを書きます。

 

昔は1日300人来る恐ろしい規模のユーザー主催大会をやっていたのですが、コロナでいったんやめてしまっていました。

今回はその個人的再スタートという感じです。

イベント内容

まずイベント内容を簡単に。

久しぶりにいろんな方と喋れるようにしたかったので、立食パーティーにしました。

f:id:ichinose_tcg:20230504122154j:image

居酒屋だと時間もスペースも限られるので、会場はレンタルスペースを貸切。

会費は5,000円。もうほぼ30代〜なので、しっかりお金を取って、その分食事も美味しいものにしました。(はず)

 

立食形式で歓談や食事を楽しんだあと、かつてのデッキを持ち寄ってミニ大会もしました。

みんなテキストは完全には覚えてないけどルールは体が覚えてましたね。

 

Vスパって?

ところでVスパとは、その秀逸なゲームシステムで今でも後継ゲームが発売され続けている、かなり息の長いゲームシステムです。

 

2008年発売の「サンデーVSマガジン」というゲームの、“マンガのページをめくるような驚きの連続”を表現したシステムを元にしており、パーティーゲームに近いワクワクを誰とでも楽しめるゲームです。

ゲーム環境としては禁止制限カードが1枚も出ておらず、初年度と最終弾のタイトルを戦わせてもパワー差が全く問題なし。

そのためサポート終了した今でも、変にルールを縛る必要はなくただ持ち寄ったデッキで遊べます。

 

まぁだからこそ、決して“よく売れた”ゲームではないのですが…、このレポができるという点が、他には無い面白さがあった唯一無二のゲームだった証明だと思います。

 

当日の流れ

まずは立食パーティーで飲食しながら、かつての知人と語らってもらいました。

(と言っても個人的にはここで初めましての方もいて嬉しかったですが!)

形だけの安物ではなく、評価高く良い業者を吟味しました。

スタッフが来て綺麗に配置してくれまして、味も良く、温かい料理も3種類あり、量も最後残るくらいだったので、ある程度満足してもらえたかなと思います。

f:id:ichinose_tcg:20230504121127j:image

f:id:ichinose_tcg:20230504121130j:image
f:id:ichinose_tcg:20230504121123j:image

 

食事もしながらもちろんカード対戦もOK!

久しぶりの対戦は皆とても楽しそうで、カードゲームでの交流の面白さを思い出しました。

 

食事がひと段落したら、スイスドローのミニ大会も実施しました。

僕も出たかったので、オンライン結果登録システムを用いて運営し、僕が回さなくても次回ペアリングは1分で発表できましたのでスムーズだったと思います。

f:id:ichinose_tcg:20230504121204j:image f:id:ichinose_tcg:20230504121200j:image

途中デッキ変更自由にして、みんな思い出のデッキを使って楽しんでいました。

 

最後に

手伝っていただいた方、来ていただいた方、本当にありがとうございました。

僕はこういったオタクの“ゆるいつながり”をとても大切にしていきたいので、コロナ前はよくイベントを開催してきましたが、いよいよ再スタートの第一歩が切れたかなと。

 

今後は1年に1回は、何か開いていきたいです。

Vスパ温泉合宿はマジで年1で、老人になるまでやりたいです!

あとはブシロードさんあたりが高齢者オタクケアハウス事業を始めてくれると思うので、その施設に入るためにお金を貯めようと思います…。

前向きにいつまでも楽しみましょう。

 

ではではー。

過去のオススメ記事