いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

ウィクロス始める時間だよ〜プリパラおじさんのウィクロス挑戦その3〜  大会に参加してみた

どうもプリパラおじさんです。

ウィクロスのルールを覚えるところから始めて、ついに大会に参加してみた、いちのせです。

 

このブログは、プリティーシリーズが好きでウィクロスを触ってみようと思っている方に向けて、初心者である僕が得た知識を伝えていこうとするものです。

今回は、前回↓の続きになります。

ウィクロス始める時間だよ〜プリパラおじさんのウィクロス挑戦その2〜 デッキを組んでみよう - いちのせのTCGブログ

 

今回の話題ですが、ついに大会デビューしました!!!

実際にはこれを書いている少し前ですが、2つの大会に参加してきたのでそれについて書きたいと思います。

 

それではレッツ、イゴー!

 

プリパラプレイマット争奪戦

さて、今回なぜコレクションで終わらずに大会に参加したかというと、これです。

 

カード対戦のほか、単純にデスクマットとしても使えるラバー製のマットのことを「プレイマット」と呼ぶのですが、なんとその限定賞品が優勝するともらえるのです。

ぜひルールを覚えてゲットしたい!!!と思っていたのですが…、

今回の方式は、初心者にとっては本当に厳しい。

 

・発売日から1か月間限定

・プリパラだけでなく全ウィクロスカードが使える

・限定100枚なので高騰化、また第三者へ販売OKであるため熟練者が集う

・開催数はとても少なく、実施されていない都道府県もある。

 

…つまり、プリパラから始めた初心者にとってはとても厳しい大会です。しかも前回のブログでお伝えした通り、プリパラだけではデッキが組めないため、まず準備の時点でハードルが高いです。

ひびき様の当初目指したセレパラのごとく、ただ強いやつだけが生き残るというスパルタシステム。

 

結果的に、熟練者が優勝してプレイマットが大量にネット上で販売されていて、プリパラ民は勝てないのでネット上で高値で購入するという事態に。

 

そしてさらにわからないのが、以下のイベント。

みんなに参加賞がもらえる楽しい交流イベント。

こっちを先にやってほしかったです…。

しかも2日間しか開催されないという。

2日間で開催数は全都道府県でもかなり少ないので、これもプリパラ勢が購入するために高騰するとしたら、こちらでも別にプリパラ好きが集まるわけではないのでは…?

 

という、悲しみからスタートしているという前提のもと、それでも頑張って大会に出ました…!

 

大会1回目

普段、カードゲームの店舗大会にはあまり出ないのですが、東京で店舗を探して参加しました!

定員16名に対して、集まったのは25人くらい!(忘れました)

まず参加すること自体が難しいという大人気ぶり。…まぁ、高値で賞品が売れるからなんですけど。

 

なんとか抽選を突破して、一回戦の対戦卓につく。ウィクロス初の対人戦なので怖い人じゃないかドキドキです。

当然ですが相手はプリパラ初心者ではなく、熟練者。

ルールは大方覚えてきたのですがさすがにカード固有の能力はわからず、色々教えてもらいつつ対戦していただきました。

ただ、相手もプリパラでわからないカードもあり、お互いに巻き戻しOkになりながらゆっくり対戦。逆に対戦しやすくて良かった(^-^;

 

初心者なので守るタイミングもなにもわからないので攻めるしかないので、基本的にはガンガン攻める。そのためライフ的にはこちらが優勢で進んだのですが、このゲームは最後の「詰め」がとても重要で、自分の詰めを間違い、相手の詰めを返せず、負けてしまいました…。

ちなみにその方が優勝されていました。勉強になったのでとても良かったです。

 

何度も対戦してスキルアップ!と思っての参加だったのですが、、、そのお店のルールが「一回負けたら終わり」のルールだったため、1回戦しかできず。

しかもフリー対戦もNGだったため、その日は結局1回しか戦うことができず帰宅…。本当はもうちょっと対戦したりプリパラから始めた人と仲良くしたりしたかったのでちょっと残念。

 

大会2回目

さて、今度は別日にまた東京で参加。

ですが実は、1回は抽選落ちしており、実際は3回目の参加挑戦になります。

 

定員16名のところに14名で、抽選無しで参加できました。

初めて行ったそのお店では、ウィクロスは毎回、常連の数人しか来ないらしく、店員の方もかなり驚いていました。

 

結果から言うと2勝2敗。

このゲームで初めて勝つことができました!!!

ちなみにこの日も優勝者に負けましたw 相手のカードの書いてあることが読んでも難しく、「カードを裏向きにする」とか対処方法が全くわからず強すぎと思えるカードだらけで、ボコボコにされました。

ただ、カード覚えるという意味では貴重な一戦でした。(前向き)

 

この日は4戦も対戦できたのと、ついに念願のプリパラファンの方とも対戦することができ、とても満足でした。慣れてないゲーム4戦しただけでめちゃくちゃ疲れて最後のほう機能停止してましたが…!

遅い時間だったのでそれで終わりでしたが、本当はもっと交流したかったので、ぜひまたプリパラファン同士で対戦したいものです。

 

まとめ

さて、今週はついに、ゆいのカードがもらえる交流会という名の対戦イベントです。本音を言うとプリパラ好きな人とたくさん対戦したいですが…、参加条件はプリパラオンリーのデッキではないため、普通にウィクロスプレイヤーも参加するのかな?

プレイマット争奪戦は、プリパラから始めた人にはそこまでおすすめしませんが、こちらは勝ち負け気にしないと思うので、ぜひ参加してみてほしいです。

 

ちなみに私は、23日は八王子で交流会と争奪戦に参加。24日は様子見て秋葉原の交流会に参加しようと思っています。

もしプリパラというかプリティーシリーズ好きの方で行く方いたら、仲良くしてください!

 

また、同じようにプリパラからウィクロスを始めた方とかもしいれば、当ブログでもTwitterでもお気軽にコメントください!一緒に覚えましょう!というか東京の人いたら遊んでください…

 

ではではー

 

過去のオススメ記事