いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第50回 8/23-8/29 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第50回の更新です。

これまでのニュースはこちら

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王

新商品が発売しました。

遊戯王ラッシュデュエル

新商品の情報が公開されました

12/11に新規&再録のパックが発売されるとのこと。遊戯王本家で人気の、豪華再録と特殊レアリティのパックのようなものでしょうか。

デュエルディスクが発売決定!

ラッシュデュエル版のデュエルディスクが発売決定です。

ボイスやサウンドなど、昔あった本家のものとは比べ物にならないぐらい凄そうです。

ポケモンカードゲーム

アプリゲームとのコラボプレイマットが配布決定!

旅行会社とのコラボプランが発表!

なかなか面白い試みだと思ったのですが、この商品は現状のポケモンカード界で唯一“いつでもどこでも買える”商品のため、コメント欄を見るとわかるように、「在庫消化」など色々言われてますね…。

知らないで旅行した親子連れに対して、ポケモンカードに初めて触れる機会をつくるのが目的だと思いますので、これを見てプランに応募したくなる人がいなくても問題はないんじゃないでしょうか。

デュエルマスターズ

新パック商品が公開されました

9月発売の第三弾が発表されました。今回の商品にも20thを彩る限定カードが続々封入されます。

マジック・ザ・ギャザリング

新情報が続々公開!

新商品やコラボの情報が多く発表されました。

注目の情報としては、これまで発表されていた「ウォーハンマー」「指輪物語」に追加して、「フォートナイト」「ストリートファイター」が発表されました。

MTGが数年前のゲームとは全く違うものになっていくことは間違いありません。日本においてはここ数年でカジュアルユーザーの獲得に成功して、市場規模が大きく成長したとされるMTGですが、さらなる進化が期待されますね。

既存プレイヤーからは非難されていましたが、プロ制度や大会に力を入れるだけではこれ以上成長できないと判断されたのかもしれません。

バトルスピリッツ

新規コラボの情報が8/31に発表!

なんだろう!?

スパロボスーパー戦隊シリーズかな?

既にカードで少しだけ参戦しているアイマスの可能性もあるなと思いましたがさすがにライバルが多すぎて違いそう。

デジモンカードゲーム

新商品の情報が公開!

ヴァイスシュヴァルツ

新商品が発売しました

カードファイト!! ヴァンガード

来週発売の特別レアリティのカードが公開!

Reバース for You

新パック商品が発売しました。

歴史のある人気タイトルのブースターが発売しました。

ちなみにですが僕もカートンで購入しましたが、、、かなり(カードショップにとっても)厳しめの封入設計とカード能力の不遇さが相まってツラいです(笑

新デッキセット商品が発売しました。

過去のトライアルデッキ、新規サインカードや新規能力カードをセットにした豪華商品が発売されました。8,000円とかなり高額なデッキセット商品ですが、これだけでかなり遊べるお得なセットだと思います。

リセ Lycee overture

新商品が発売されました

大人気の老舗ゲームブランドがついに参戦しました。

当たりの高レアリティカードが10万円を超えており話題になっています。

そんな中で、ポイントでもらえる直筆サインカードは超高額になることが予想され、ファンの間ではかなりの話題になっています。

ウィクロス

新商品が発売しました

話題の温泉カードがついに登場!

まだ手に入れてないのでゲットしたいです! 

プレシャスメモリー

新商品が発売しました

Z/X ゼクス

新商品が発売しました

ファイナルファンタジー TCG

新商品の情報が公開されました

ビルディバイド

会員制システムが公開!

対戦結果登録機能やマッチング機能を兼ねそなえたアプリのようです。

装甲娘TCG

新規TCGついに発売!

公式Twitterすら存在しない新規TCGがついにしれっと発売しました(笑

取り扱っている店はほぼ存在せず、イエローサブマリン系列のほかごく一部の店舗しかありませんので、かなり入手が難しい商品となっています。

レベル5原作の「ダンボール戦機」から派生した「装甲娘」のカードゲーム化ですので、作品のファンが記念に買っているような印象です。

あのあまり良くないイメージで有名な「株式会社TCG」の商品ですので、僕は正直手放しでオススメすることはできないのですが、売り切りのコレクションアイテムとしては貴重な商品になるかもしれません。

ちなみに僕は予約し損ねて、恥ずかしながらまだ買えていません…。必ずゲットして遊びたいと思います。

まとめ

“史上最大”と宣伝されていたMTGの発表が「コラボ情報発表」にとどまるという衝撃から始まりましたが、 意外と情報が多い一週間でした。

MTGの発表は悪いところは全然なかったはずなのですが、ハードルを上げすぎていたような感じはしますね…。あと日本人はカードゲームのコラボに慣れているかも。

海外産のTCGでも、「VS(バーサス)システムTCG」という作品参戦システムのゲームはありましたが、それをちょっと思い出しましたw

 

また、新規TCGとして「装甲娘TCG」が発売しました。公式Twitterが存在しないことには驚きました。イエサブTwitterでしか発売情報得られないんじゃないかな…。

このゲームが第二弾、第三弾と続いていくのかは怪しいと思いますが、とにかくまずは遊んでみたいです! 

 

ではではー。

来週8/30-9/5の発売予定

9/1 リセ 限定パック「Ver.HOOKSOFT 純愛パック」 

9/3 VG Vスペシャルシリーズ第1弾 Vクランコレクション Vol.1 &vol.2

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事