いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第16回 10/26-11/1 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第16回の更新です。

先週までのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

新パックが発売しました。

 

公開当時からエモさがかなり話題になっていた商品がついに発売です。

かなりの初週売り上げ数が期待できそうです。

(小ネタ)数学の勉強ができるカードが登場

遊戯王ラッシュデュエル

プロモ付きブルーレイ発売!

ラッシュデュエルのブルーレイには毎回プロモが付くようです。

ちなみにこのカードはパック収録のパラレルカードです。

ポケモンカードゲーム

珍しいバインダー商品が発表!

なかなか勇気ある商品が発表されました。

新規イラストのプロモカード1枚+既存パック4種+カードファイルで、1980円の商品のようです。カードは既存テキストなので、キャラグッズとしての人気が高いための商品でしょうか?

デュエルマスターズ

新フォーマット「オリジナル」が発表!

要約すると、「外部デッキを使わない40枚デッキのみでの対戦」をするフォーマットが誕生します。

また、これまでのいわゆる禁止制限アリルールである「殿堂レギュレーション」は「アドバンス」へと名称変更がされます。

 

サイトにはこれについての細かい内容が書かれているので、ぜひ原文をお読みください。

公認大会でもCOCOA導入のお願い。

各店舗で実際にチェックはわざわざしていないと思いますが、「入れることをお願いした」という事実が重要な案件なのかなと…

 マジック・ザ・ギャザリング

日本選手権2020秋が開催!

これを書いているときは優勝が決定していますが、MTGはずっとオンラインで大型大会開いていて盛況ですね!

新規オンラインイベントが開催決定!

ドラゴンスター主催の大会です。

こちらもネット通話によるリモート対戦ではなく、オンラインで開催します。

 

ところで、禁止カードの件での公式発表の文章にもありましたが、やっぱりMTGはもうアリーナが主軸になっていくような気がしてしまいますね…?

バトルスピリッツ

新商品が発売しました

 新カードシステム「創界石」が追加された、アニメ連動の新弾です。

オンライン対戦システムが稼働開始!

この前にテストを行っていて、このブログでも紹介していたシステムが開始されました。ただのディスコードサーバーの設置ではなく、マッチングシステムなどもありかなり使い勝手が良いとのことで、今週の土日で多くの方が使っていたようです。

バトスピ、デジカの公式キャラクターが参戦してオンラインで対戦できるイベントを開いていて、バンダイTCGプレイヤーにはうまく浸透していきそうです。

 

ポケモン、デュエマは大型大会の復活に舵を取ったので、それとは対照的なオンライン対戦システムですが、今後はリアルとオンラインが同時並行するようなTCG対戦様式になっていくのかもしれません。

デジモンカードゲーム

新パックが発売しました。

ついに第三弾が発売しました!

依然としてショップ大会の人数も多く、コアユーザーの盛り上がりを感じるタイトルですので、11月の新デッキ3種と合わせて新規ユーザーが増えていくのかに期待です!

ヴァイスシュヴァルツ

新パックが発売しました。

既存デッキの再編集版が発売決定!

アニメ開始前に発売していたトライアルデッキに、新規カードを9種加えての新商品が発表されました。WSとしては新形態の商品です。

9種も加えたら再販どころか完全新商品という感じですが、ver2ではなくre:Editという形で販売するそうです。 

Reバース for You

DECK LOGがリニューアルしました。

いや、そうなんですよ。最初からそれでよかったのに…と思ってしまいますが大会シーズンに間に合わせるために先行配信していた感じでしょうかね。

カードの検索ができなくて全カードプールから目視で探すということになってたんですが、属性やテキストで検索できるようになりました。 

カードファイト!! ヴァンガード

1月発売商品の再録リストが公開!

ブシロードでは珍しい再録パック商品ですが、かなり早い段階で再録リストが公開されました。ユーザーへの配慮ということでしょうか?

比較例でいえば、ポケカは11月20日発売の再録商品についてカードリストを公開したりはしていないので、再録カードの価値についての考え方の違いなのかもしれません。

Lycee Overture リセ

新パックが発売しました

プレシャスメモリー

参戦タイトル発表!

まだまだプレメモ続きそうです!

 全国大会が復活!

これまで地方大会だけ続けてきましたが、ついに全国大会の復活が発表されました。

Z/X ゼクス

オンラインステージイベントの情報が公開!

ウィクロス

新商品の情報が公開!

3か月連続での新商品発売が発表されました。

12月にはにじさんじコラボ商品、1月には新シリーズデッキが発売します。

アニメ新シリーズ開始でガラッと変わり、新規プレイヤーが増えるといいですね。

まとめ 

今週は商品の発売が多かったので、ショップは盛り上がっていましたね!

 

新情報としては、やはりデュエマの新フォーマットでしょうか。あるようでなかったと形式で、自分たちで出してきたカードをある部分裏切る形のフォーマットなので、どのくらい使用されるのか不明ですが、子供にとっては覚えやすい、お金がいらないルールなんじゃないかと思います。アニメもいま全然ガチャレンジしないですし。

 

あとはバンダイTCGコネクト

一度やってみればわかると思いますが、ただの「ここで自由に遊んでくださいね」のディスコードサーバーとはワケが違って、自分が遊びたいレベルの他プレイヤーとマッチングできる(もちろん完ぺきではないけど)ので、とても面白い試みです。

今後公式大会なども開かれるのでしょうか?楽しみです。

 

ではではー。

来週11/2-11/8の発売予定

11/6 VG   ブースターパック第12弾 「天輝神雷」

11/6 FF  ブースターパック 「クリスタルの目覚め」

11/6 MTG ドラフトブースター 統率者レジェンズ 

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事