いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

ウルトラプロとアルティメットガードのマグネットカードケースの違い

こんにちは、いちのせです。

 

今回は、先日発売した、アルティメットガードのマグネティックカードケースについてレポートとしていきます。

f:id:ichinose_tcg:20210223201421j:plain

 

ところで、過去に書いたこちら↓の「カード保管方法ブログ」が予想以上に反響があり、平均すると毎日50~100人ぐらいにアクセスして頂いています。 まじ?なんで?

やはりコロナ禍で高額カードの高騰がさらに進んでおり、特に海外でも人気のポケモンカードの高騰が進んでいます。そういった影響もあり、高額カードの保管方法について気になっている人が多いのかもしれませんね。

ちなみにポケカ高騰についてはこちらのTCG週刊ニュースでも話題にしています。

 

さて、話を戻して今回のカードケース。

f:id:ichinose_tcg:20210223204113j:plain

既存で人気の商品であるウルトラプロ社製のマグネットホルダーと完全に一緒に見えるレベルでマネしている商品です。

それなのにウルトラプロ社製のものより安いということで、話題になっています。

 

ですが、実際に買って触ってみて、違いに気づきました。

今日はその違いを解説します。

 

見た目

まず、見た目は一緒です。

左がウルトラプロ、右がアルティメットガードです。

f:id:ichinose_tcg:20210223204449j:plain

f:id:ichinose_tcg:20210223204458j:plain

f:id:ichinose_tcg:20210223204733j:plain

 

むしろこんなに同じ商品、出していいんか…?

 

気づいた両者の違う点

  1. 裏面のロゴが違う(当たり前)
  2. 磁石の色が違う
  3. 開ける際の触感が少し違う

という感じで、つまり一般ユーザーが扱うレベルでは、大きな違いはないと感じました。アルティメットガードのほうが安いので、正直これならアルティメットガードで良いんじゃないでしょうか。

ところが保管したときに気づいた…

「全然違いは見当たらないし一緒に保管しよ~」と片付けていたところ。

f:id:ichinose_tcg:20210223205601j:plain

…おや?

 

 

もしやと思い、ウルトラプロとアルティメットガードの順番を混ぜて重ねてみたところ。

f:id:ichinose_tcg:20210223205828j:plain

 

………。

 

磁石の向きが違う………。

 

まとめ 

はい、まとめるまでもないんですが、

ほぼ完璧に一緒なのにも関わらず、変なところが違ってました。

 

気になって調べてみたところ、「個体ごとに違う」と言っている人もいてそれはヤバイと思ったのですが、僕の買った3つは、全てウルトラプロと逆でした。なので「個体ごとに違う」ということの真偽は不明です。

これについては購入する前にパッケージの上から確認できると思うので、少なくとも同じ会社内では統一されたものを購入したいですね。

 

というわけで、

既にウルトラプロのものを使っている人は、一応気を付けて購入してくださいねという記事でした!

いわずもがなですが、普通に飾る分には全く問題なさそうです。

 

今回紹介した商品はこちら。

正直、近くにお店がある人はネットで買うよりお店のほうが安い。

 

ではではー。

過去のオススメ記事