いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第28回 2/8-2/14 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第28回の更新です。

サボったので水曜にしれっと書いてます。すみません。

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王ラッシュデュエル

新商品が発売されました。

アニメでも話題になっている新しい女の子キャラ「六葉アサナ」の重機デッキをメインとした新商品が発売しました。

発売状況的には…そこまで盛り上がっていない感じはします。やはりTCG業界全てに言えることですが、子供がコロナ禍でさらにTCGから遠のいてしまったように感じています。業界全体はコロナ禍以前と比べても好調だと聞くので、遊び方や感じ方に違いがありそうです。

 

また、次の4月の商品から封入率が大幅に変更されるため、その時にどうなるか楽しみです。

新商品の情報が公開!

6月に発売する商品の名前だけ発表されました。

この前に発売された「マキシマム超絶強化パック」と同様のパックでしょうか。

ポケモンカードゲーム

海外向け個人取引サイトでポケモンカードが大人気!

昨今、ポケモンカードの高騰が顕在化していますが、実は日本内での需要だけでなく、日本で購入して海外へ送って利益を得るような「越境販売」がビジネスと化している背景があるようです。

コロナ禍になる前は、確かに秋葉原へ行くと、海外旅行者がポケモンカードのシングルを購入しているのをよく目にしていましたが、今はそれができません。

Twitter情報ではありますが、日本の商品だけでなく英語版の商品も品薄であるらしく、コロナ禍は日本人の思った以上にカードゲームに特需をもたらしていると言えるかもしれません。

海外でもポケカ開封が大人気!

カードゲーマーの次元とは違う世界ですね…たまげた…。

新商品が続々発表されました。

前述の内容にも関連してきますが、どちらももう通販では予約することができず、品薄になる可能性があります。

2021年の世界大会が中止となりました。

デュエル・マスターズ

新シリーズ第二弾の商品が判明しました。

「第2弾 禁時王の凶来」が商標登録されました。

読み方は、ミラクル・フォービドゥンです。

2021年6月末発売の第二弾パックで、普段なら次世代ワールドホビーフェアで先行販売されるやつですね。

マジック・ザ・ギャザリング

パックの値上げが発表されました。

MTGはパックの販売形態が複数ありますが、その中の一つ「ドラフト・ブースター」の値上げが発表されました。

MTGは度重なる禁止制限発表やカードの紙質の低下、初期傷の多さなど諸々悪いほうの話題も増えてしまっているタイミングなので、ちょっと心配です。

新Secret Lairが発表されました。

この中に、禁止カードが含まれることが、これを書いているときには判明しています。

新イベントが発表されました。

店頭で商品を購入し、リモートで統率者戦の対戦を行うイベントの日本での実施が発表されました。こういった感じで、店頭の売上に繋がる形でのオンラインイベントがしっかり流行ると良いですね。

デジモンカードゲーム

使用制限ルールが公開されました。

発売から1年未満で、使用制限カードが出てしまいました。

ユーザーの評価はおおむね好評のように感じます。特にお詫びのような文章は一切ないため、今後も定期的にゲームバランス調整をかけていくのかもしれません。

Reバース for You

ルール変更が発表されました。

発売から1年経っていませんが、デッキ切れ時の処理ルールが変更されました。

 

元々、デッキ切れが起きるとそのまま捨て札を戻して再構築だったのですが、再構築をしたプレイヤーは敗北というかなり重いルールに変わりました。

このゲームは制限時間が15分で、デッキ再構築をすることでループに入りゲームが終わらないことが問題となっておりましたが、このルール変更で良い方向に向かうと良いですね!

カードファイト!! ヴァンガード

新プロデューサーのメッセージが公開。

メッセージの大きな点としては、「これまでよりも海外に向けた施策を実施していく」という点だと思います。

元々海外(特にアジア)でも一定の人気があるヴァンガードですが、ここまで明確に海外へ情報発信していくのは初めてだと思います。

少子化が確実に進んでいる日本のマーケットは限界がありますが、海外はまだまだチャンスがあるということでしょうか。

フューチャーカード バディファイト

ゲートルーラーとの関係性が明示されました

前回のブログのゲートルーラーの項目でお伝えした、バディファイトと同じモンスターがゲートルーラーに出ている件などについて、お知らせがありました。

ウィクロス

創作投稿コンテストを実施!

ウィクロスならではのユーザー参加型イベントです。

商品が結構価値が高いので人気のイベントとなるかも…? 

プレシャスメモリー

TCGとして斬新な新ルールが追加されました

すごく簡単に言うと。

「過去のカードを再録するけど、イラストが違って特徴(属性)がおかしなことになるので、特徴だけ変えるけど同じカード扱いです。同じカードだけどそれぞれ特徴はカードに書かれていることを優先してください。」

つまり同名カードなのに、イラストによって特徴が違うカードが出ます。

 

普通ならこんなことは起こらないと思うのですが、スケジュールやコストの問題からくる苦肉の策だったのでしょうか。かなり異質ですが、ユーザーが理解すればそこまで問題は起きなさそうです。

ゲートルーラー

第二弾は大幅に生産数が減少します。

おそらく早期完売するように煽っているのでしょうが、それだけ売れていないということでしょうか。

まとめ

これを書いているのが2/17なので、

現時点で他にも大型ニュースがいくつかあります。すみません(^-^;

MTGの大量禁止発表やデュエマの新シリーズなど…

 

この週はReバースのルール変更とデジモンカードの制限発表があり、スタート1年目のTCGがどちらもゲームバランスに調整を加えました。

MTGがしょっちゅう禁止を出しすぎていることや、DCGが簡単にナーフできることで、昔と比べてルール変更や禁止制限への考え方が変わってきていますよね。

 

来週はデュエマの現シリーズ最終章パックの発売日です。

封入もこれまでと違った特殊なパックなので、楽しみです。

20周年パックの情報は、次のブログで書きます!

 

ではではー。

来週2/15-2/22の発売予定

2/19 VG スペシャルシリーズ第9弾 クランセレクションプラス Vol.2

2/19 FF 対戦デッキスターターセット SHADOWBRINGERS

f:id:ichinose_tcg:20210218145841j:image

2/20 DM 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!

 

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事