いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第26回 1/25-1/31 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第26回の更新です。

  

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王

新商品が発表されました

アニメや漫画で活躍したデュエリストのカードを収録した最新パック『デュエリストパック -疾風のデュエリスト編-』が2021年5月22日(土)に発売されることが決定しました。

このブースターには、「風属性」のモンスターを使用するデュエリスト3名のデッキを強化できる新規カードが収録されます。

遊戯王がずっとアニメ放送を続けてきたからこそできる商品展開ですね。

遊戯王ラッシュデュエル

公式カードデータベース稼働開始!

デッキ登録もできるカードデータベースが公開されました! 

デュエルマスターズ

3月までイベント中止が発表されました。

東京都の緊急事態宣言が延長されるとの見通しが立っているからか、タカラトミーが3月までの全てのイベントを中止しました。 

ポケモンカードゲーム

発売から一週間で高レアリティカードが高騰

先週発売した新パックですが、一週間で高レアリティのパラレルカードが全体的に非常に高騰しています。

まだショップ大会程度の大会しか開かれていないし、パラレルではないカードは高騰していないので、単純にカードの強さで判断されているわけではなく、資産価値としての高騰だと捉えています。

 

近頃はyoutuberだけでなく芸能人の方がポケモンカード開封動画を公開していることも多く、カードゲームをプレイしている現役プレイヤー以外にも多く買われているTCGという側面も良い意味でかなり大きくなってきたように感じます。

マジック・ザ・ギャザリング

MTGアリーナのモバイル版がついにスタート!

androidの一部端末限定ですが、ついにスタートしました。

今までPCでしかプレイできなかったアリーナがモバイルでということで、今まで手を出していなかったTCGのプレイヤーがかなり興味を持っているように感じます。

僕はiphoneなのでプレイできないですが、iphoneでもできるようになったらさすがに復帰すると思います!

バトルスピリッツ

新情報が生放送で公開!

また例により、バンダイさんは重要な新情報をツイートしてくれないので、文字で書きます…。

  • 新シリーズ「真・転生編」スタート
  • 新デッキ&パックが4月24日発売
  • 新ルールのカード「ミラージュ」が登場
  • 新ルールのカード「オラクルスピリット」が登場
  • 新シリーズは1BOX初回特典として、パック内のパラレルが封入
  • 生放送番組「エクストリームリーグ」がリニューアル

新たなシリーズ「真・転生編」より、新カード「ミラージュ」「オラクルスピリット」が追加されることが生放送で発表されました。

 

「ミラージュ」は、現状のバーストエリアに表向きで置かれる新たなタイプのカードで、表向きで存在する限りゲームに影響を及ぼすカードとのこと。

「オラクルスピリット」は、タロットをモチーフにしたカードとのこと。どの程度ルール自体に影響を及ぼすのかはまだ不明です。遊戯王の「アルカナフォース」のように、正位置と逆位置で効果が変わったり…?

 

「エクストリームリーグ」は新たに、3か月に1回、4つの企業によるバトルが開催されるとのこと。

リモート対戦でプレゼントがもらえる!

ショップでもらえる機会がなくなってしまった景品が、リモート対戦をすれば抽選でもらえます。リモート対戦普及にTCG業界の中で最も力を入れてきたバンダイ。他社でもやってもいいかも?

ガンダムグッズセットが予約開始!

プレイマットやデッキケースは他TCGで使えますが、スリーブはミニサイズなので要注意。 

新商品が発売しました。

デジモンカードゲーム

パラレル化カード投票がスタート!

第六弾のボックスに封入される特典を決める投票が始まりました。 

ユーザー間でかなり盛り上がっているので、宣伝効果も大きそうです。

新プレイマットが通販で登場!

バンダイはバトスピもそうですが、サプライはイベントや通販で販売するスタイルなので、欲しい人は事前予約を必ずするように注意。

Reバース for You

新商品が発売しました

カードファイト!! ヴァンガード

「ヴァンガの日」が制定!

TCGでよくみる「●●の日」がヴァンガードでも始まります。

各種キャンペーンが続々実施!

かなり新シリーズへの期待が高まっている中、たくさんのキャンペーンが開催されます!

ヴァンガード…じゃなかった!

フレームもアイコンも完全にヴァンガードなトレカがブシロードから発売します。

ChaosTCG

2020年で販売終了したにも関わらず、10年続いた大人気TCGは違いますね!

ウィクロス

バレンタインプロモの配布方法が変更になりました

1BOXで1枚か…。コンプはかなり厳しいですね…!

Z/X ゼクス 

新商品が発売しました 

リセ Lycee Overture

4周年記念キャンペーンを実施!

リセ復活してからもう4年経っただと…!?

秋葉原で体験会をひっそりしていたのが近いような遠いような。

復活して4年続くっていう時点ですごい。

新商品が発売しました

商品形態的にも作品的にも注目を集めていた本商品。

封入率など気になるので、研究中です。そこまで高額カードは無い模様。 

プレシャスメモリー

スリーブ&カードセットが発売しました。

新商品扱いにするか怪しいラインなので新情報を大体見落とすのですが、恒例のスリーブ+新規カードのセットが発売しました。 

ファイナルファンタジーTCG 

新商品情報が公開されました

7/16発売の最新パックの情報がHPで公開されました。

この弾から、ソーシャルゲーム「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」が参戦します。

第二回オンラインイベント開催決定!

そのた クリプトスペルズ

TCGではないですが、業界的に面白い発表があったので載せます。

クリプトスぺルズをまだ知らない方はさすがにググってほしいですが、簡単に言うと、ユーザー間で金銭のやり取りを伴うカード取引ができるデジタルカードゲームです。(すごい雑な言い方)

そのゲームにSKE48のアイドルカードが参戦することが発表されました。

アイドルのアナログトレーディングカードゲームと言えば「オシバト」がありますが、デジタルでアイドルのカードに能力を持たせるカードゲームは初めてだと思います。

どのくらい人気が出るのか注目です。

 

ところでオシバトの新規参戦アイドルとかの話ってどこいったんでしょうか…。

まとめ

今週末はバンダイのオンラインイベントが開かれ、バトスピやデジモンがにぎわっていました。生放送のみで公開された情報が結構あるので、それらの続報が楽しみです。

 

特にバトスピは新ギミックのカードが登場しますが、このまえ「創界神」や「創界石」が追加されたばかりなので、個人的にはゼクスみたいに新ルールを追加しすぎてわけわからないことにならないようにしてほしいです。

 

ではではー。

来週2/1-2/7の発売予定

2/5 MTG カルドハイム  日本語版

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト MTG マジック:ザ・ギャザリング カルドハイム セット・ブースター 日本語版 (BOX)

2/6 遊戯王 「PRISMATIC ART COLLECTION」

遊戯王OCG デュエルモンスターズ PRISMATIC ART COLLECTION BOX

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事