いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第30回 2/22-2/28 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第30回の更新です。

 

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王

アニメがテーマの新商品が判明!

『COLLECTION PACK』という名前で登場していたパックが、『ANIMATION CHRONICLE』として名称をリニューアル発売されるようです。

これまでは原作やアニメに登場したもののOCG化していなかったカードなどが収録されたパックでしたが、歴代の作品に登場したカードだけでなく、プリズマティックシークレットレアやコレクターズレア仕様のカードも収録、とのこと。

インストラクターのラジオが開始!

結構挑戦的な取り組みだと思いますが、いったいどんな感じになるのでしょうか…。

遊戯王ラッシュデュエル 

ラッシュデュエル専用のサーバーが開始

ポケモンカードゲーム

大型イベントが開催決定!

去年一度開催されたきりで中止をしていた大型イベントの復活が発表されました。おそらく緊急事態宣言が解除される読みでの発表だと思いますので、このまま開催されると良いですね…!

デュエル・マスターズ

一部ルールの変更について

この「再構築のルール変更」について要約すると。

・新シリーズの挙動と従来のルールを合わせるため、カードが複数重なっているクリーチャーが場を離れる時のルールが変更。

従来 「下にあるカードの中から1枚だけ選んで場に残す」

新ルール「下にあるカードをそのまま場に残す」

 

どういうことが起きたかというと、カードを下に重ねる系のカードが破壊されるとき、下に複数枚のカードを残したまま維持することができるようになりました。

これによって一部のカードが一気に高騰を始めました。

新商品の公式ページが公開!

前回お伝えした新シリーズの商品情報が公開されました。

デュエマでは珍しくスタートデッキにランダム要素があり、ごくまれに特別加工のカードが入っているようです。

マジック・ザ・ギャザリング

別作品とのクロスオーバー商品が発表!

とんでもないニュースが!

すごいことになりました。

最近は「ゴジラ」や「ウォーキングデッド」などコラボカードが登場していたMTGですが、ついにその作品だけでデッキが組めるような商品が販売されることとなりました。

それらの商品は「UNIVERSES BEYOND」と呼ばれ、今後も続いていくようです。

ウィザーズが開発していたTCGである「ハリーポッター」とか、世界観も合っていそうな「スターウォーズ」とかありえるかも!?

バトルスピリッツ

新商品が発売されました。

ガンダム新ブースターが発売されました。

高額取引されているカードも登場して、バトスピプレイヤー以外にも話題の商品になっています。

オンラインイベントが開催決定!

色々なリアル景品がもらえるイベントが発表されました!

他社もリモート対戦のイベントをやっていますが、リアルな景品をもらえるというのは珍しいです。

デジモンカードゲーム

新商品が発売しました。

人気デジモン「オメガモン」がかなりフィーチャーした商品で、なんと形態違いや絵違いなどを含めて高レアリティ帯がほとんどオメガモンというスペシャルな商品です。

現役プレイヤーからは好評で、完売している店が多くでているようです。(もともと第二弾以降の不振により、入荷数減や撤退した店舗も多いようですが…。)

 

ちなみに封入率がまた変更となり、レアカードの封入率が引き締められました。というより毎弾封入率が違うので「変更」というのは間違った見方なのかも?

アジア向けにバンコネのテストが実施!

既に国内では実装されているバンダイTCGコネクトのアジア版(?)がテストされます。アジアといっても各現地語でローンチされているわけではないので、日本語版・英語版を使用してのテストでしょうか。

バンダイカードゲームはかなりアジア圏での販売を意識していて、むしろ日本よりも重要視している気配もあるので、重要な第一歩だと思われます。

 

いずれ、何らかの機能で簡単に海外のプレイヤーと対戦できるようになったりすると良いですね!簡単に自動翻訳してくれたりとか、そもそも音声なしのボタン操作だけでゲームを進行できたりとか。…それだとソシャゲ作ったほうがいい?

Reバース for you

新商品が発売しました。

通称「しんげき」のパックが発売しました。バディファイトでも参戦していたタイトルです。豪華仕様の全82種類ある「アイドルレア」が人気を集めています。 

ごちうさ」の新商品が発売決定!

既に参戦している「ごちうさ」の追加カードが封入されたローダーセットが発表されました。この前「東方」で発売された、500円でカード1枚+ローダー1枚というチャレンジングな商品でしたが、2回目が出るということは売上的に上手くいったということですね…!

ヴァイスシュヴァルツ

新商品が2種発売しました。

特に、このブログでも紹介したバンドリの「限定10,000BOX生産」の商品が話題になりました。ライブイベントで先行販売をしたのですが、どうやら大量に売れ残ってしまったらしく、途中で限数が緩和されたり通販も急遽実施決定するなど、あまり売れなかったか、もしくは本当は10,000BOX限定では無かったのではないかなど色々考えさせられます。

店舗にはあまり回ってきておらず予約終了して抽選になっていたのですが、ブシロードのイベントや通販では簡単に買えたという少し複雑な状況になっていました。

カードファイト!! ヴァンガード

新ギミックの解説動画が公開!

新シリーズから新しいルールとなるヴァンガードですが、その解説動画が公開されました。まだ知らない方はぜひ見てみてください。

10周年記念トロフィーが登場!

販売商品ではなくプレゼント品。

販売商品で良かった気も?

新レアリティ「ORR」が登場!

最近の流行りである、「高レアリティにのみ存在する強力ユニークカード」です。元々VGはある部分そういう状況でしたが、今回のオーバートリガーはデッキに1枚しか入れられないので、前より良くなっているかもしれませんね。

ウィクロス

新商品が発売しました。

新シリーズ第二弾のパックが発売しました。アニメと連動して、キャラクターたちの新しいカードが登場しています。

正直、アニメのほうがあまり話題になっていないように感じるので、ちょっと売れ行きは心配かも…? 

「しぐれうい」キャンペーンが開催!

前回キャンペーンの際に大人気となって超高額化してしまったVtuber(イラストレーター)が、またPRカードとして登場します。

Z/X ゼクス

新商品が発売しました。

新アイドルグループ結成をテーマしたエクストラパックが発売しました。

ファイナルファンタジーTCG

「ボスデッキ」の追加情報が公開!

多人数マルチプレイで協力しながら強力な「ボスデッキ」を倒す遊び方専用の商品です。

ちなみにこの商品、これだけで対戦が楽しめるわけではなく、内容物はあくまで「ボスデッキ」であって、プレイヤー用のデッキが人数分必要だったりします。

まとめ

MTGのクロスオーバーのニュースがとても大きかった週でした。

ウォーハンマーユーザーがもしMTGを買ってくれるとしたら、とても大きな流れになりそうですが、果たしてどうなんでしょう。

なんだか禁止制限や運営の不信感など色んな意味で日本産TCGみたいになり始めているMTGですが、面白い試みがたくさんあって、 確実に売上は高まっていそうです。

 

来週はWSが6種のデッキを同時販売します。これもまた盛り上がりそうです。いまはスターターデッキがどれだけ面白いかが重要な時代。デッキ商品を複数出すという戦略はとても重要なんだと個人的には思っています。

 

ではではー。

来週3/1-3/7の発売予定

3/5 WS トライアルデッキプラス アイドルマスター シャイニーカラーズ 全6種

3/5 FFTCG マルチプレイヤー対戦用デッキ Boss Deck - Chaos

3/6 遊戯王 デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズ

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事