いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第27回 2/1-2/7 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第27回の更新です。

  

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王

新商品が発売されました

遊戯王からまた注目商品が発売されました。

こちらは再録カードが中心のパックですが、

  • 人気カードの絵違い再録
  • 人気カードの新規レアリティ

という2点が強力な魅力となり、目玉カードの買取は10万円に届きそうな勢いです。

 

ちなみに抽選落ちて買えませんでした!

ポケモンカードゲーム

新シリーズ宣伝のドラマ動画が公開!

ニュースではないですが、1月から始まった新シリーズを広める動画が公式youtubeチャンネルで公開されていたので紹介します。

マジック・ザ・ギャザリング

新商品が発売しました

新たなSecretLair商品が発売!

超高額セットがeBayに出品中。

とんでもないセットが出品されました。

ここ1年で高額カードのさらなる高騰が続いていて、良く言えばカードの資産価値がかなり認知される状況になってきました。

バトルスピリッツ

新商品の情報がHPに公開されました。

先週のニュースで紹介した、新シリーズ商品の情報が公開されました。

最新アニメ第四話配信!

TVアニメで人気だったキャラが再登場し、Twitterトレンドをにぎわせていました。

デジモンカードゲーム

バイタルブレスにプロモカードが付属!

3月13日発売のバイタルブレスにプロモカードが付属することが発表されました。

その強力すぎる効果から、「バイタルブレスを買わないとプロモが入手できないのでは?」という話題でかなり混乱が生じていましたが、イベントでも配布されることが発表されました。 

Reバース for You

地区大会とルール変更が延期

ブシロード製品の、現在延期している地区決勝店舗予選大会のさらなる延期が決定されました。

また、Reバースはデッキ切れ処理に関するルール変更も告知されていましたが、その発表も延期されることが決定しました。

カードファイト!! ヴァンガード

新商品情報が公開!

新デッキのカードはイラストが6枚つながる!

333円で発売するスタートデッキにイラストが6枚つながるカードが収録されることが発表されました。

 

また、ユーザー間で話題になっていましたが、今回過去カードのスタン落ちが発表されましたが、これまでのカードよりも強い新カードが発表されて、「またスタン落ちするのにインフレさせるの…?」と話題となっていました。

今後の情報に注目したいです。

ウィクロス

2月は毎週水曜にイベントが開催!

毎年話題のバレンタインプロモが今年はオンラインイベントや店舗の購入特典でもらえます。 

Z/X ゼクス 

新情報が大量更新! 

  • 新システム「アルター」の発表
  • デュナミス(外部デッキ)枚数のルール変更
  • 10周年でカードフレームを一新
  • 9月まで新商品が続々登場

…他にも多くの情報が公開されました!

新システムについては文章に書けないというか、ゼクスやってない人にとっては全く伝わらないので省きます!

 

10周年で様々な新商品を発売していくことが発表され、大きな話題となりました。

10周年記念サイトも公開され、今年1年は様々な企画を実施していくようです。

パックの値段がさらに上がることがサイレントで告知

パックの価格が385円から415円に値上げされることが、公式HPの商品情報が更新されて判明しました。このことについては生放送やTwitterでは告知が無く、逆にユーザー間で話題になってしまっています。

ちなみにですが、発売当時は同枚数で280円でした。

新ルール対応の体験カード配布開始!

プレシャスメモリー

カードの使用制限ルールが公開されました

 ファイナルファンタジーTCG 

新イベントの詳細が発表されました

リモート対戦イベントや、世界大会優勝選手のエキシビジョンマッチなどが開催されます。

ゲートルーラー

第二弾から大幅な仕様変更が発表されました

主に高レアリティの部分が変更されました。

第一弾がテストだったみたいに感じるくらい変更しますね。

バディファイトのモンスターがそのまま登場?

こちらに出ている「キャプテンアンサー」というのは、バディファイトのキャラクターです。先日、訴訟問題で一躍話題となっていましたが、さらに燃料が投下されてしまいました。

第二弾の商品画像にも、バディファイトのモンスターに酷似したイラストがあり物議を醸していますが、ついに名前まで一緒のキャラクターが出るようです。

ファイアーエムブレム サイファ 

高額転売が起きていた限定商品の再販が決定!

カードイラストを利用したアクリルパネルですが、高額転売が続いており、再受注が決定しました。

まとめ

今週はゼクスの大きな発表がありました!

元々プレイヤーだったのである程度はわかるのですが、新ルール追加はただでさえ長いルール説明書をさらに古文書状態にしていきそうです…。

個人的にはサイレント値上げの真相も結構気になりますがw

 

あとは遊戯王の新パックが予想通り、予約していないと買えない商品になりました。抽選予約とか申し込んでたんですけど全部はずれ。

遊戯王投資家(笑)なので、高額カード何枚か買って保管しておいて終わりにします…ほんとはパック開封したかった!

 

ではではー。

来週2/8-2/14の発売予定

2/12 WS エクストラブースター「Fate/kaleid liner Prisma☆Illyaプリズマ☆ファンタズム」

ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム BOX

2/13 ラッシュ ブースターパック「宿命のパワーデストラクション」

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!! BOX, CG1718

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事