いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第29回 2/15-2/21 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第28回の更新です。

 

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王

延期していたプロモカードが配布開始!

延期していた「あまびえさん」の配布が始まりました。

カード効果としては強力というわけではないですが、再録では新規カードで、配布枚数に上限があるため人気となりました。

 

純粋なカードプレイヤーだけではない可能性もありますが、公式商品の購入が条件なので遊戯王の売上には繋がります。都市部では朝イチから並ばないともらえない人気ぶり。

ちなみに僕は夕方に行ったらもう終了していました…。

ちなみにラッシュデュエルでも同様に、ラッシュデュエル版の「あまびえさん」が配布されました。

ポケモンカードゲーム

フレンドリィショップでキャンペーン開催!

フレンドリィショップとは、ヨドバシカメラやイトーヨーカードーなどの大型店舗でポケカを積極的に扱っているショップです。ちゃんと調べてないですが、これまで数か月ごとにプロモが切り替わっています。HPから検索してみるとわかりますが、店舗数はかなり少ないので、また高額プロモになっていくのかもしれません。

地域ごとに内容が変わる広告?

Twitterのみの情報なので詳しくはわからないですが、新カードの告知がyoutubue等の広告欄に地域ごとに別カードが登場していたとのこと。面白いですね。

デュエル・マスターズ

新商品が発売しました。

11枚入り350円の特殊パックが発売しました。

封入率が悪い方向で話題になっています。パッケージに書かれているカードがシークレットパックとして1パックにまとめて出現するのですが、そのパックがどうやら1カートン(24BOX)に1パックすら確定していません。

強力な「キングマスターカード」がそのシークレットパックにしか入っていないため、批判的な声が多いです。

 

確かに子供たちが欲しい「キングマスター」が1カートンに1パックと考えると、かなり厳しい封入率な気もします。

新シリーズの情報が発表されました。

このブログでは昨年11月ごろに紹介した、新シリーズの情報が正式に発表されました。

 

商品としては、以下のことが発表されています。

4/3にスタートデッキが2種発売
 ・40枚全てがキラカード
 ・ランダム性のある特別な仕掛けが存在
4/17に第一弾ブースターパックが発売
 ・20周年特別の新規レアリティが”複数”登場
 ・世に数十枚という超希少なカードの施策が登場

20周年企画が続々スタート!

  • 3月20日に20周年パック「超獣王来烈伝」が発売!
  • コロコロに1年間、毎号プロモカードが付属!
  • 4月に「20周年パーフェクトセット」発売!
  • 3/9に情報発表の生放送が決定!

今年はデュエマ20周年ですので、様々な企画がはじまります。

既に「20周年超感謝メモリアルパック」「魂の章 名場面BEST」というパックが発売することが商標から判明していますので、多くの企画や商品がありそうです!

コロコロプライムが開始!

コロコロの電子版のサブスクサービスが始まります。

雑誌は電子版で配布なのですが、付録は郵送で届きます。値段は通常コロコロのほぼ2倍。ここにしかつかないプロモなどもあるらしく、どういったものになるか楽しみです。

ちなみに物は試しということで応募しました。

ついに食玩でデッキを販売!

ついにお菓子コーナーでデッキが販売されます。

いまや食玩コーナーは100円、200円の安いものだけでなく、500円クラスのフィギュアなども販売されています。新シリーズのデッキというよりは再録デッキで、新しい子供ユーザーを獲得するのに有効な策ではないかと思いました。

マジック・ザ・ギャザリング

禁止制限カードが発表されました。

かなりの枚数のカードに制限がかかりました。

MTG不定期に禁止カードを惜しげなく出すというイメージが定着してきてしまいました…。

売上よりもユーザーのゲーム環境を大切にしているようには思えますが、ユーザーからも結構辛辣な意見が出ているように感じるので、様子見です。

新商品が発表されました

まず新商品「ストリクスヘイブン」が発表されたのですが、さらに日本語版の特別な仕様として、「日本画」をテーマにしたカードが発表されました。これはかなり価値が出そうです。

バトルスピリッツ

5/29の新商品が発表されました。

1パック8枚入り、500円の特別パックが登場します。

現在高額になっている「世界」のカードの再録や、すべてのカードがオールキラ加工ということで、人気の出るパックになりそうです。

デジモンカードゲーム

TSUTAYAでのキャンペーンが公開されました。

紙製なのでそこまで価値が出ないと思いますが、ツタヤでカード売っている店舗かつ、デジモンカードを取り扱っている店舗ということで、全国的に見たらかなりレアなアイテムになりそうです。

日本語版・英語版の使用ルールが公開!

デジカは発売当初からかなりグローバルを意識していますが、しっかりと日本語版・英語版の使用ルールが明確化されました。既に現地語で発売されている場所もあれば、これから発売する場所もあります。

TCGとしては珍しく、発売カードも禁止制限カードもグローバルで統一するようなので、日本以外での盛り上がりに期待されます。

ヴァイスシュヴァルツ

アサルトリリィのプレミアムセットが登場!

画像を見ればわかるのですが、全10種類のPRカードから2種類が付いてくるそうです。4000円で1万個限定の商品でそれはかなり鬼畜では…!w

カードファイト!! ヴァンガード

10周年記念展示会が決定!

といっても遊戯王やデュエマのような大型展示ではありませんが、秋葉原での展示会が決定しました。

ウィクロス

ルリくるキャンペーン第二弾が開催!

ウィクロスといえばのルリくるキャンペーンですが、DIVAでのキャンペーンがもう一回開催されるそうです。

ちなみに第一弾は僕も当選しました!

プレシャスメモリー

日本全国での大会が発表されました。

各地で予選を行い、7月に決勝大会を実施するとのことです。

また、大会が開けなくなった期間までに昨年の全国大会の権利を獲得していたプレイヤーも、全国大会に出場できることが決まりました。

ファイナルファンタジーTCG

新商品が発売しました

久しぶりの対戦セットが発売しました。

ファイヤーエムブレム サイファ

最終のショップイベントの情報が公開!

サイファは3月でサポート終了となります。

最後の日本一決定戦等は結局、開けないまま終わってしまうのでしょうか…。

まとめ

デュエマが盛りだくさんでした!

僕はデュエマはMTG時代の漫画から読んでいて、第一弾をリアルタイムで買って遊んだ人間なので、とても楽しみです。既に通販では各商品が高騰していて入手できないので、発売日には手に入れたいですね…!

 

来週は月末なので商品が多く登場します。

既に入手困難になっているヴァイスのプレミアムブースターを1箱予約できたので楽しみです。こちらは10,000BOX限定の商品なので、どう考えても一般ユーザーが発売日に買おうとしても買えないので、幻の商品扱いになりそうです。

 

ではではー。

来週2/22-2/28の発売予定

2/25 Z/X エクストラパック「スタート☆フェスティバル!!」

2/26 Reバース ブースターパック 「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場

2/26 WS ブースターパック ソードアート・オンライン アリシゼーション Vol.2

2/26 WS プレミアムブースター バンドリ! ガールズバンドパーティ!

 2/26 デジモン ブースター バトルオブオメガ

2/27 WX ブースターパック CHANGING DIVA

タカラトミー ウィクロス WXDi-P02 TCG ブースターパック CHANGING DIVA BOX

タカラトミー ウィクロス WXDi-P02 TCG ブースターパック CHANGING DIVA BOX

  • 発売日: 2021/02/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

2/27 BS  コラボブースター ガンダム 戦場に咲く鉄の華

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事