いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

メルカリのはじめかた~購入編~ 注意すべきポイント解説

みなさんこんにちは、いちのせです。

 

「メルカリをまだやったことないけど、やってみたい。」というカードゲーマー向けのポイント事項解説ブログです。

世の中にこういった内容のブログは腐るほどあるので、僕はカードゲームに特化して、特有の注意ポイントなんかを書いていきたいと思います!

 

最初に言っておくと、このブログの目的は、

「下記の招待コードを入力すると、お互い1000円分ポイントがもらえるよ」です。

わかったね?

f:id:ichinose_tcg:20210114221823p:plain

 

基本情報

まず、メルカリとは。

個人間でフリーマーケットのように物品の売買ができるアプリです。

※PCでもできるのですが、できることに制限があって基本的にオススメしません。

 

まだメルカリを使ったことのない方からすると、「騙されそうで怖い」「悪い印象がある」という方もいると思います。ただ、僕自身かなりの回数の出品も購入もしていますが、個人的にはそんなに際立って悪い印象はありません。カードショップでの嫌なこと遭遇率のほうが全然高いです笑。

あとちなみにTCGの種類によって出品も購入も民度が違います。おそらく単純に年齢層が違うからだと思いますが、大人向けTCGは比較的安心できますね。

 

ちなみに僕がメルカリでとても良いと思っているのは、

「両社匿名配送」機能と「配送状況が見える」機能です。

後で説明しますが、これで様々な不安が解消できると思います。

 

では、さっそくダウンロードしてみましょう!

はじめかた

まず、アプリをダウンロードします。そこは割愛します。

ダウンロードURL↓

 

最初に必要な情報は次の通りです。

〇メールアドレス、パスワード、ニックネーム、性別、招待コード(※)の入力
 

※招待コードというのは、新規ダウンロードする方が利用できるコードで、500円分のポイントがもらえます。今なら2021年1月18日までに登録すると、さらに+500円分が後日もらえます。キャンペーンは終わりましたが、500円分はもらえるのでぜひ。

f:id:ichinose_tcg:20210114222339j:plain

 

僕ももらえます。わかりますね?このブログの一番重要なとこです!

招待コード : PTGVUJ
 ※このコードを使用しても、誰がコードを入力したか僕のほうには伝わりません。ただ「利用されました」の通知だけが来て、相手のアカウント名はわかりません。
 
次に、商品を出品・購入するには以下の設定が必要です。

〇住所、支払い方法の設定

f:id:ichinose_tcg:20210113201900j:plain

アプリをダウンロードして基本情報を登録したあと、マイページの「個人情報設定」というところから登録ができます。
 
住所や本名についてはもちろん正しいものを書いてください。
ここが不安でいまだメルカリをしていない方もいるかと思いますが、メルカリの特徴的な部分として、機能によって匿名配送が可能なので、住所や本名を知られずに取引することが可能です。
 
支払い方法は、銀行引き落とし、クレジットカード払い、コンビニ払い、携帯電話料金合算払い、ATM払い、など色々な方法を使うことができて便利です。これを登録した後でも購入時にも変更して選べるので、一番使いそうなものをとりあえず登録しましょう。
 
ちなみに購入側は、基本的に購入金額以外の費用はかかりません。※かかるとしたら、支払いの際にATM振り込み、銀行振り込み等にしていたらその手数料はかかります。

商品を探そう

まずは、欲しい商品を探しましょう。

f:id:ichinose_tcg:20210114220123p:plain

検索窓に欲しい商品の情報を入力してみます。

これだけだとかなり難しいので、右上のメニューから、絞り込み条件を指定して探しましょう。

後述の「発送方法」や「送料負担」などで、絞り込むのもオススメです。

買うときのチェックポイント

さて、ここからは実際に買うときのチェックすべきポイントを見ていきます。

文章で書いてあっても頭に入ってこないと思うので、ダウンロードして実際に操作しながら改めて読むことをオススメします。

  1. 商品の説明と写真が合っているか
  2. 配送料の負担はどちらか
  3. 配送の方法
  4. 発送までの日数
  5. 出品者の評価
  6. プロフィールにワケわからないことが書いてないか
  7. (番外編)高額カードを買うときの注意

1.商品の説明と写真が合っているか

例えばこういう商品。

f:id:ichinose_tcg:20210114145855j:plain

写真にはカードが映っていますが、この商品はアクリルフレームのみです。

この商品はわかりやすく「カードが含まれない」ことが書いてありますが、中にはそんなにしっかりと書いていない商品もあります。

 

例えば写真にカードが3枚映っていても、実際には1枚の商品だったり。

写真だけで判断するのではなく、商品名になんと書いてあるかを必ずチェックしてください。…まぁ、そんなのメルカリに限った話じゃないですけど。

2.配送料の負担はどちらか

ヤフオクと違って、基本的にメルカリは「出品者負担」が多いです。

ですので配送料がどれくらいかかるとかは気にせず購入できます。

f:id:ichinose_tcg:20210114151509p:plain

ただ、落札者負担にもできますので、念のためチェックが必要です。

3.配送の方法

ここが個人的には重要です。

f:id:ichinose_tcg:20210114151012p:plain

「メルカリ便」「普通郵便」「レターパック」「クロネコヤマト」など色々あるのですが、「メルカリ便」というのがメルカリの特徴ある発送方法です。

※「ゆうゆうメルカリ便」「らくらくメルカリ便」の2つがあるのですが、ヤマトか郵便かの違いでしかなので購入者には基本関係ないです。

 

で、この「メルカリ便」というのが、以下の機能があります。

  • 出品者側に購入者の住所も名前も伝わらない。
  • 配送中にお互いで状況が確認できる。
  • 配送時のトラブルはメルカリが対応。

まず、匿名配送なのですが、情報が特別なコードで管理されているので、出品者側には購入者の情報は通知されずに取引を終えることができます。個人的には今の時代いつSNSに晒されるかわからないので、必ず「メルカリ便」を使用しています。

 

もうひとつ、配送中に状況が可視化して表示される機能です。

f:id:ichinose_tcg:20210114223133p:plain

通常の普通郵便などと違って、相手が本当に発送したのか、荷物は今どこにあるのかなどがわかりやすいです。

ちなみにメルカリは購入者側のほうがパワーバランスが若干強く、もしおかしな発送をされてしまったり、明らかに詐欺だと気づいた場合など、受け取り拒否をすることもできます。そうすると相手に品物が戻っていくのですが、その場合は返送費用を負担することなどもありません。(僕は一度も遭遇したことありませんが)

 

また、そういった解決できない問題が起きた場合でも「メルカリ便」を使用した取引ならメルカリが対応してくれる可能性が比較的高いので、「メルカリ便」を使った出品で悪さをしようとする人は滅多にいないと思います。

 

そういったことから、不安な人には「メルカリ便」をオススメします。

出品者側としては普通郵便に比べてちょっと送料が高くつくので、商品価格をそのぶん割高にしていることもあります。ですので、価格を優先するか、安心を優先するかというところですね。

4.発送までの日数

ここは出品者が自由に設定できる部分なのですが、急いでいる人はここも注意です。

f:id:ichinose_tcg:20210114151314p:plain

もちろん日数が早いほうが売れやすいので、大体の出品者は1~3日程度にしていると思います。7日とかにしている人から買う場合は、遅くなる前提で考えておきましょう。

ちなみにこの日数を出品者側が無断で破ると、購入者側は購入をキャンセルできるようになります。

 

よくあるのが例えば、「欲しい商品を早めに購入したと思いきや、日数が7日になっていて自分でお店に買いに行ったほうが早かった…」とかです。これは自業自得になってしまいますので急ぎの場合はチェックして購入しましょう。

5.出品者の評価

ここですね。↓

f:id:ichinose_tcg:20210114213658j:plain

数字は取引数、★は評価の良さを表しています。

で、この数字が100とかある人は基本的に大丈夫だと思うのですが、「0」とか1ケタの場合は、ちゃんと隅から隅まで確認して購入するべきです。

 

また、数字の部分を押すと、これまでのその人の評価が見られます。

マイナス評価の数やその内容が見られますので、気になる場合はここもチェックしてください。必須とは言いません。マイナス評価があったからといって、絶対買うべきではないということもないと思います。

6.プロフィールにワケわからないことが書いてないか

個人的には、ここが落とし穴というか、いつも見ている点です。

f:id:ichinose_tcg:20210114214017j:plain

こんな感じで、「プロフィール確認してください」「プロフ必読」とアカウント名に付けている人の中には、取引自体は問題ないとしても自分ルールがあったりとメンドクサイ出品者の可能性があります。(もちろん全員がそうではないですよ!)

 

こういった方にしばしばあるのが、「購入前に一言コメントをください」「即払い以外の人は購入しないでください」「購入後は●●時間以内に連絡をください」など自分ルールが設定されており、それに従わないとこちらに悪評価を付けてきます。

そもそもなんですが、「購入前にプロフィールを読まなきゃいけない」というルールは無いです。メルカリは原則、即購入可です。

 

ですので、どうしても欲しい商品がこういった出品者の場合は、プロフィールを読んでから購入することをオススメしますが、僕個人としては、そもそも長い文章をプロフィールに書いている方からの購入はめんどくさいのでオススメしません。読むのもめんどくさいですし。

7.(番外編)高額カードを買うときの注意

ここはコレクション目的での高額カードを買う方向けです。

高額カードを買うときは、やはりカードの状態が気になりますよね。

特に遊戯王ポケモンカードはカードの紙が薄いので、傷がつきやすいです。

 

特に裏面は要チェックの部分です。

「白欠け」(しろかけ)と呼ばれる現象ですが、四隅や端の部分がミリ単位でもめくれて、白く見えてしまっていると、大幅に価値を落としてしまいます。

f:id:ichinose_tcg:20210128141459p:plain

この出品は、裏面の写真をしっかり取っていてわかりやすいですが、写真を出していない出品者もいます。そういった場合は、裏面の写真をUPしてもらえるよう、コメントで伝えてみましょう。拒むような出品者であれば、買わないほうが吉です。

十万を超えるような高額カードであれば、慢心せず納得のいくまで交渉することが大切です。購入者として当然の権利ですので、しっかり確かめましょう。

買ったあとの流れ

購入者側は、基本的には「絶対しなければいけないこと」はありません。

※もちろん支払い方法を引き落としではなくATM払いとかにしているなら、期限内に払いましょう。

 

以前SNSで、「購入したらひとこと連絡するのがマナー」みたいな情報が流れてましたが、ウソです。そんなことはありません。

逆に言うと、大量出品者からすると一番うれしいのは「購入者が何も連絡してこないこと」だったりするので…、とまぁそれは置いておくとしても、出品者から何か連絡が来たら、気になる人は一言「購入しました、よろしくお願いします」ぐらいに返すのが波風立たなくて良いと思います。

 

最後に、商品が届いたら中身を確認し、相手の評価をして終了です。

この時、これはメルカリというか通販すべてに言える初歩的なことですが、中身を確認してから評価をしましょう。

もし間違った商品が送られてきてしまった場合、取引をキャンセルして全額返金など色々な対応が可能ですが、評価終了してからの発覚だと巻き戻し不可能だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

メルカリを毛嫌いして使ってない人も、まだまだ多いのかなと思います。

実際ヤバイ人も中にはいるでしょう。でもメルカリに限った話ではないと思いますし、僕も1000件以上取引していますが、接客業のヤバイ奴遭遇率より100倍マシだと思います…。

 

冒頭でも書きましたが改めて。

※初めてメルカリを使う方に招待コードというのがあり、500円分のポイントがもらえます。今なら2020年1月18日までに登録すると、さらに+500円分もらえます。

招待コード : PTGVUJ
 
 
質問とかあればぜひお気軽にコメントどうぞ。
Twitterでも平気です。
 
気が向いたら、出品編も書こうと思います。
 
ではではー。

 

過去のオススメ記事