いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

ウィクロス始める時間だよ〜プリパラおじさんのウィクロス挑戦その1〜

どうもプリパラおじさんです。

プリティーシリーズを糧に生きています。この前のライブもプリマジ勢が初めて見られて本当に良かったチム…

 

さて、このたびウィクロスにプリパラが参戦しました!!プリティーシリーズとしては、プリリズが参戦した「ファイブクロス」に続き2つ目のカードゲームです。

 

 このブログは、プリティーシリーズが好きでウィクロスを触ってみようと思っているアイドルのみんなに向けて、初心者である僕が得た知識を伝えていこうとするものです。

 

色々調べてみたんですけど、本気で調べないと全然何をしたら良いかわかりませんでした。なので、そういった方のショートカットになったら良いなとも思っています。

ただ、カードゲーム自体の初心者ではないので、そこの知識はすっ飛ばす可能性あるので許してください。

プリパラだけで遊べなかった件

さて、今回のウィクロスへの参戦で、パックの中にプリパラ以外も入ってることは分かってたのですが、いざちゃんと調べてみたら、プリパラのカードだけではデッキが組めませんでした。

宣伝文句に「メインデッキがプリパラのみで組める!」と書いてあるのですが、これは「プリパラだけで遊べる」の意味では無くて、「プリパラだけでは遊べないよ!」の注意喚起を内包した文章だったようです…。

 

デッキには「メインデッキ」と「ルリグデッキ」というものがあって、このゲームで遊ぶための後者の部分にプリパラが存在していないので、勉強して集める必要があります。

ここについてはまだ私も勉強中なので追々ブログを書こうと思います。

らぁらのサインカード、自力で当てるの不可能すぎる

今回、各カードにはノーマルカードと、キャラサイン付きのカードがあります。

そのなかでも、らぁらとひびき様のサインはかなり封入率が低いです。

この2枚は「SRP」と言って、カートン(16BOX)に1枚だけ封入されているようです。しかもこの「SRP」は全部で12種あります。

つまり、単純計算でいうと、12カートンでやっとらぁらが1枚手に入る確率です。

12カートンの値段は、5,000円×16BOX×12カートン=960,000円…

 

無謀すぎる

ウィクロス知らないですけど計算あってますか???

ちょっと間違っていたとしても、メルカリで60,000円ぐらいで売っているのも全然うなずけますね…。

 

ひみちゃんねるでも開封してましたけど当たるわけなかった。

とりあえず1枚ずつ集めよう

というわけでらぁらサインは若干諦めかけてます…。ほしい…。

最低限、ノーマルカード(らぁらとひびき様はキラしかありませんが)は1枚ずつゲットしたいなと思って、さっそく通販しました。

(ひみちゃんねる見て通常らぁらの封入率も低いこと知って、パックで集めるのは諦めました)

 

通販サイトは、こちら↓がなぜかプリパラ単独でページがあってとても買いやすかったです笑 中の人、わかってる。

特集 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

大会限定のプレイマット、エグすぎる

商品発売に合わせて、全国の(一部の)カードショップでは、限定プレイマット争奪戦というものが開催されています。

これは、優勝するとらぁらまたはひびき様のプレイマットが貰えるという豪華な大会で、ぜひ出てみたいのですが、どうやら対戦に使うデッキはプリパラじゃなくてもOKなので、とてもじゃないですが初心者が勝てる気がしません。誰用の大会だったんだ…。

しかもこのプレイマット、我々プリパラ民が泣く泣く買うしかないので、メルカリ価格がとんでもないことに…。

(今はもう少し下がってきています)

100枚しか存在しないということなんですが、最終的に8割ぐらいメルカリに出るのでは…?というぐらい出品されています。

いや、ウィクロス運営よ、これでよかったのか…?

まとめ

今日はここまでにしますが、次回はルール周辺の話を書こうと思います。

いま毎日ルールを勉強していて、なんとか対戦できるようになってきました。対戦相手はいませんが!!

 

また、同じようにプリパラからウィクロスを始めた方とかもしいれば、当ブログでもTwitterでもお気軽にコメントください!一緒に覚えましょう!というか東京の人いたら遊んでください…

 

ではではー

 

過去のオススメ記事