いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第23回 12/28-1/10 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第23回の更新です。

 

正月の一週間は何もなかったので今回2週間分になります。

2週間の中でコレは!と思う記事を抜粋して紹介します。

また、イベントの中止情報関連は、省いています。

 

 

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

リモート大会の開催が2月に決定!

オリジナルプレイマットももらえる大会の開催が決定しました。

2021年1月より新リミットレギュレーションが開始

遊戯王ラッシュデュエル

あまびえさん配布延期

話題になっていたカードの配布が延期になってしまいました…。

ジャンプフェスタステージが限定公開!

1月末まで限定公開です。

遊戯王は知っているけどラッシュデュエルをまだ見たことがないという方は、ぜひおすすめです。 

デュエルマスターズ

20周年商品情報が公開されました。

パック名「20周年超感謝メモリアルパック」が公開されました。

ちなみにデュエルマスターズ第一弾の発売は2002年5月30日ですので、20周年は2022年のはずなのですが、遊戯王と同じく今年一年間かけて祝っていく感じかもしれません。もしくは起算スタートが第一弾発売日じゃないのかも…?

 

コレとは別に「魂の章 名場面BEST」というパックも発表されていますが、全然何もわからないですね…。 

新フォーマットが開始されました

「デッキ外デッキ」が使用禁止となる新フォーマットがスタートしました。

大会については残念ながら当分の間中止になりましたが、今後この「オリジナル」フォーマットが主流となっていくのでしょうか。

ポケモンカードゲーム

4月の新商品の情報が公開!

営業資料の情報が公開(リーク)されました。

内容はまだ未定ですが、1月のパックが2パターンあることで騒がれている中で、4月のパックも2種類あるということが、商品を出しすぎじゃないかということで話題になっています。

マジック・ザ・ギャザリング

MTGアリーナのモバイル版がついに登場!

今までパソコンでしかできなかったアリーナがついにスマホで登場です。

かなりプレイヤーが増えそうな気配がします。

バトルスピリッツ

公式オンラインイベントが実施決定!

バンダイはオンラインイベントやオンライン対戦にかなり力を入れていますが、意外にバトスピでも初オンラインイベントらしいです。

公式カリスマのプロモパックが登場!

公式キャラクターの選んだカードが6枚入っているパックが、応募やイベント参加でなんと無料でもらえます。

デジモンカードゲーム

オンラインイベントが開催!

この前ベータテストをしていたオンライン空間でのイベントが実施されます。

バトスピ同様、バンダイがオンラインイベントに力を入れていて準備していた結果が功を奏しているようです。

ヴァイスシュヴァルツ

新商品が発売しました

超人気ソシャゲがついに参戦しました。

10000パックBOX限定パックの中身が公開!

前回、戦争になると伝えた話題のパックですが、内容がある程度公開しました。基本的にカード能力は再録や弱いものばかりなのでプレイヤー的には安心のようですが、コレクター需要が間違いなくあると思うので、かなり入手困難なパックになると思われます。

公式Vtuberの就任が決定!

ブシロード発のVtuberタレントが、TCGの宣伝も行っていくようです。

個人的には変な煽り方したわりに重大発表でもなんでもなかったという感じがしましたが…w

Reバース for You

ルール修正の告知がされました

Reバースは簡単でさくっと遊べるのがウリのTCGなのですが、「ホロライブプロダクション」のデッキでほぼ永久的にゲームが続行されるようなデッキ(しかも超強い)が組めることで、大会で時間切れが発生してしまうという現実的な問題とともに、そもそも本来のゲームシステムから逸脱していて遊びとして面白くないということがしばしば問題となっていました。

現在のルールでは山札が切れても負けずにデッキを再構築するため、その部分に何らかの変更が入ることが予想されます。

 

リニューアル元の前世である「ヴィクトリースパーク」も同様で、最初のルールにはデッキ切れでも負けなかったのですが、あるタイミングで問題が生じて、デッキ切れにデメリットが付くことになりました。ですので言ってしまえば同じ歴史を繰り返してしまったことになります。

カードファイト!! ヴァンガード

パワーカウンターを大会で配布!

イベントは延期・中止になってしまいましたが、参加賞で珍しいアイテムがもらえるようです。こういったプロモカード以外の景品も時々もらえると嬉しいですよね。

ヴァンガード単独発表会が開催決定!

ヴァンガードは今年で10周年なので、それにまつわる企画などが発表されることが期待されます。とはいえユーザー間ではかなり冷え込んでしまっていて、けっこう不安な流れになっていますので、ここで巻き返せる情報が出ると良いですね。

クランセレクションの通販が開始!

フューチャーカード バディファイト

グッズの通販が開始!

ほんの少しだけですがアクキーやバッジが売ってるみたいです。

元原作者を提訴

もう今週はこの話題が最も大きかったので、知っていると思いますが、株式会社ブシロードが「池っち店長」こと池田氏を提訴しました。

バディファイトの原作者を務めていた池田氏ですが、度重なる規約違反などがあったようで、今回の提訴となりました。「ゲートルーラー」の宣伝等で「バディファイト」の名前や権利物を使用していたことも事実ですし(他社タイトルもガンガン使われてますが)、設定の流用も示唆されています。

また、ブシロードの信用を落とす発言を度々繰り返していたり、明らかに言ってはいけないであろう情報を喋っていたり、そういった行為が今回の騒動に繋がっていると思われます。 

ウィクロス

新アニメ放送開始!

ついに新アニメが開始しました!

WIXOSSと言えばテレビアニメで高評価を得て火が付いたTCGですので、 新たなルール・システムに刷新された新アニメがどれだけ人気になるかがキーになりそうです。

 

登場するキャラの新デッキは1/16に発売するのでそちらも楽しみです。

オンラインイベントが開催決定!

ファイナルファンタジーTCG

オンラインイベントが開催決定!

オフラインの大会等は中止になってしまっていますが、オンラインでの対戦イベントが実施されます。オンラインでのボスファイト(多人数戦)は注目です。

ゲートルーラー

公式CSの募集が開始されました。

2/28に博多で行われるイベントが公開されました。

1人5,000円のイベントです。

代表取締役が辞任

発売したばかりの新規TCGのみを取り扱う新規会社ですが、早くも代表取締役の辞任が決定したとのことです。 

NOVA TCG

PRカードの配布が延長されます

VISION 

人気同人TCGが復活!

同人TCGではありますが、カードショップでも売っていたり大型大会も開かれていた有名TCGが復活するそうで、載せておきます。

まとめ 

今年もよろしくお願いします!

さて、2021年も始まりましたが、TCG的には幸先が良いとはとても言えず、様々なイベントが開けない状態でスタートしました。

各社で対応が異なりましたが、多くのメーカーが大会の延期・中止を発表しています。

心配な状況ですが、ユーザーとしては応援方法が「商品を買う」しかやれることがないので、好きなTCGがある人は、積極的に買い支えましょう…!

 

今週はウィクロスの新アニメがやっと開始されましたね。

ウィクロスの最初のアニメが開始したときは、カードゲームユーザー以外の層にも影響与えるぐらいに話題作でしたので、今回のアイドルテーマのアニメがどれだけヒットできるかで、今年ウィクロスがどうなっていくか、来年存在しているかが変わりそうな気もします。

 

あとはデュエマの20周年パックがとても気になります!

本文でも書きましたが何をもって20周年と言っているのか、どんな商品を出すのかなどすごく楽しみです。僕はそこまで世代ではない(むしろMTG世代)のですが、デュエマは当時に第一弾をリアルタイムで購入した勢なので、思い入れもあります。

当時はMTGもやっていたので、MTGの完全劣化としか思えずにすぐ辞めてしまったのですが、いまはもう日本での売上・地位は圧倒的にデュエマのほうが上ですので、見る目が無かったと思っていますw 

 

ではではー。

来週1/11-1/17の発売予定

 

1/16 遊戯王 ブースターパック 「LIGHTNING OVERDRIVE

1/16 ウィクロス ブースターパック 「GLOWING DIVA」

1/16 ウィクロス 構築済みデッキ4種

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事