いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第46回 7/5-7/11 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第46回の更新です。

これまでのニュースはこちら

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王

新商品が発売しました

動画企画と連動して商品化された、昔懐かしいカードのみで遊ぶことができる対戦セットが購入者に届きました。様々な角度で愛される遊戯王ですが、また一つ、新たな倒しみ方が示されたような気がします。

個人的には、またこの企画が続いて欲しいです。

遊戯王ラッシュデュエル

新商品の情報が公開されました

10/30発売の商品の情報が公開されました。

「ジャンプビクトリーカーニバル」のグッズセットでカードがもらえる!

夏のイベントが今回はTV番組として開催されます。その番組をさらに楽しめるグッズセットが30,000名にプレゼントされ、ラッシュデュエルだけでなく、デジモンカードゲームとZXも入ってます。

ポケモンカードゲーム

新商品が発売しました。

今回も通常のような状態では買えず、予約や抽選で当たった方のみしか基本的に買えない商品だったようです。

デュエルマスターズ

国立科学博物館で実施の展示会とのコラボが開催決定!

再入荷はあるそうですが、限定アイテムは初日で完売していました。

2019全国大会のしばらくの延期が決定

残念ながら何度か開催告知・延期を繰り返した当イベントですが、当面の延期という形で発表されました。

マジック・ザ・ギャザリング

新商品の誤訳情報が公開されました

先日も誤訳によるカード名変更が話題となりましたが、さらに新商品で多くの誤訳が見つかり、情報がまとめて公開されました。

バトルスピリッツ

7/31よりスペシャルパック配布キャンペーンが開始!

オンライン交流イベントが再び開催!

デジモンカードゲーム

新商品のパッケージ画像が公開!

オンライン交流イベントが再び開催!

ヴァイスシュヴァルツ

東京地区大会が再び延期に。

 

カードファイト!! ヴァンガード

モンスト発売記念ショップが全国6か所で登場!

展示やスペシャルアイテムなど情報が公開されています。

Reバース for You

リモートファイトのマナー動画が公開!

リモート対戦のやり方動画はよく見るようになりましたが、マナー部分にも焦点を当てた声優さん出演の動画です。

ウィクロス WIXOSS

最新情報が数多く公開!

過去のシリーズで登場したキャラクターの現行シリーズへの参戦や、多くの新商品の情報が公開されました。

香り付きカードの詳細情報が公開!

“特殊加工”とのみ情報が出ていたカードが、香り付きカードであることが公開されました。香りもそうですが、カードの手触りにも仕掛けがあるそうで、そちらも気になります!

プレシャスメモリーズ 

全国大会が無事開催終了!

TCGで久しぶりに、「全国大会」の結果発表を見た感じがします。東京はまた難しい状況になってきましたが、無事開催されたことが何よりでした。

リセ Lycee overture

フリー対戦形式のイベントにマッチングシステムを導入!

フリー対戦形式のイベントは大抵、受付に並ぶ→対戦→また受付に並ぶ、のような方式が多かったですが、スマホ1つで対戦から対戦へと移れるシステムが発表されました。

NOVA TCG

最新弾が発売決定!

まとめ

リセのフリー対戦システムが気になります!!!プレイしていないのでお目にかかれる機会が無いかもしれませんが、ブシナビ同様、またTCG業界の革新が一つ見えたような気がして嬉しいです。

ブシナビは色々不具合も言われていますが、個人的には新たな時代(システム)への必要な時間だと思うので、今後さらにバージョンアップしていくのだと期待しています。

 

来週は遊戯とデュエマがまた同時発売します!

特にデュエマは先週お伝えした高額再録カードがあるので、話題が大きいです。

遊戯王も過去アニメに登場した人気カテゴリの新規カードがいくつか話題になっているので、こちらも盛り上がりそうです。

ではではー。

来週7/12-7/18の発売予定

7/16 WS ブースターパック「ご注文はうさぎですか? BLOOM」

7/17 DM 「20周年超感謝メモリアルパック 技の章 英雄戦略パーフェクト20」

7/17 遊戯王 ブースターパック「BURST OF DESTINY」

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事