いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第24回 1/11-1/17 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第24回の更新です。

  

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

新商品が発売しました

通常ブースターパックが発売されました。

今回のパックは全体的に遊戯王ZEXALをイメージしたパックだったのですが、 毎回高額になる「プリズマティックシークレットレア」は、遊戯王GXに登場した「オネスト」という人気カードでした。金額は30,000円程度で買い取りされています。

 

つまり、今後どの時代のどのカードが収録されるのか全く読めなくなったため、既存ファンは毎回のパックの楽しみが増えたことになります。

ニューロンにまた新機能が追加!

これを越えるカードアプリってもう出ないと思うんですけど、まだ進歩するのか…。

遊戯王ラッシュデュエル

新商品の情報が公開!

4月24日に発売する最新パックの情報が公開されました。

 

大きい変更として、「ラッシュレア」カードの封入方法に変更があります。

ラッシュデュエルのよく不満が言われていた点として、「ラッシュレア」のカードがそろえにくすぎてデッキが組めないというところがありました。

3箱に1枚程度の封入率のカードなのですが、そこにアニメ主要キャラのカードも混ざっていて、アニメキャラのデッキを組むのはシングルカードで揃えないとかなり厳しいです。

 

その「ラッシュレア」カードについて、アニメキャラのエースモンスターのカードはウルトラレアでも収録されるという変更がありました。

これは、かなり大きな変更なので、シングル相場などにも相当の影響があると思います。

デュエルマスターズ

コロコロにプロモカードが付属!

まぁカード付録はほとんど毎号付いているんですが、パックの名前と同じカードが付いてくるのは珍しいので載せておきます。

絵がかわいいことにw 

ポケモンカードゲーム

くら寿司とコラボ決定!

カードはもらえないみたいです。

カードイラストのクリアファイルだったら欲しいなと思いますけどカード柄なのか。

イラストを特集した雑誌が発売!

マジック・ザ・ギャザリング

禁止制限カードが発表されました。

1/23に実施のオンライン大会の前に、禁止カードが1枚発表されました。

バトルスピリッツ

公式オンラインイベント商品の通販が実施決定!

先週紹介したオンラインイベントで、通販も決定しました。

ちなみにどうでもいいですが、商品の中に「レザーデッキケース」があるんですが、「レザー風」じゃなくて大丈夫なんでしょうか。

デジモンカードゲーム

第5弾の情報が公開!

第5弾のパッケージ等が公開されていました。

ところでそろそろ第6弾の営業資料等が出回りそうなタイミングですが、まだ出回ってこない…?

Reバース for You

アニメイトでPRカードキャンペーンが開始!

かなりいきなりでしたが、新規PRカードのキャンペーンが始まりました。

特にカードというわけではなく、CDや書籍等を購入すると、新規カードがもらえます。 

カードファイト!! ヴァンガード

使用制限に関するルールが変更されました

使用率の高かったカードに選抜制限が入りました。

この前に制限が入ったばかりですが、新たな制限が発表されました。

ウィクロス

新商品が発売しました!

ルールが一新された新シリーズが発売しました。ちなみに都心ではかなりの店舗でデッキが売り切れが発生していて、僕も買うのに一苦労でした。

 

ちなみに購入特典でもらえるカードに超激レアカードがあり、買取価格が50,000円になっています。封入率は全く不明で、全然出回っていません。

ファイヤーエムブレム サイファ

2月のショップ大会の情報が公開されました。

まとめ

今週は特にすごく大きな話題はありませんでした。

ヴァンカードもマジックも、禁止制限カード不定期で出るのはもはや何の驚きもないので…w

 

ラッシュデュエルの封入に変更があったのは、吉と出るか凶と出るかという感じです。売上的にすごく売れているわけでもないので(他のゲームに比べたら売れていますが)、この変更で子供たちのモチベが上がったら良いなと思います。

 

ではではー。

来週1/18-1/24の発売予定

1/22 WS ブースターパック 「彼女、お借りします」

1/22 WS トライアルデッキ 「Re:Edit アサルトリリィBOUQUET」

1/22 ポケモン  拡張パック「一撃マスター」「連撃マスター」

1/22 ポケモン  プレミアムトレーナーボックス「ICHIGEKI」「RENGEKI」

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事