いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【Reバース】噂のプロモ「バイト中 ぺこら」ってどんだけ強いの?

こんばんは、いちのせです。

ホロライブはカートン+12箱ぐらい買ってしまって、デッキを作りすぎてそれでも全然カードが足りないです。

色んなデッキが作れてまだまだ研究し足りない楽しいパックなので、できればあと3か月ぐらい新商品出てほしくないですね!…もうそろそろ出るんだよなぁ。

 

さて今日は、話題の「バイト中 ぺこら」というカードについて解説します。

初心者向けですので、既に何回もプレイしている方は読む必要ないです。

 

f:id:ichinose_tcg:20201212020622p:plain

なぜ話題かというと。

  • 効果がメチャクチャ強い。
  • どんなデッキにも入る。
  • 配布枚数が非常に少ない。

つまりメチャクチャ強いのに枚数の少ない必須プロモ!!!

やばい!!!

再配布の告知出すまでは、1枚3,000円くらい行ってもおかしくないと思います

 

まず、効果。

こちら、ぱっと見だと強さがよくわからないと思うのですが、「すでにメンバーが埋まっていても下がることができる」という超優秀なカードです。

Reバースは言わずもがな、エントリーインを何度もできるというのはとても強いです。普通、空席がなければメンバーに下げることはできませんが、このカードは下げられます。

 

特に相手ターンにエントリーインした場合で、既に自分のパートナーカードが3枚ある場合、パートナーカードを1枚手札に戻すのは何もリスクがありませんので、何も支払わずにもう一度エントリーインをすることができます。

もちろん、メンバーに空席がある場合でもコストを支払わず下がれるのはうれしいです。

 

例えば比較としては、こちらのカードを見てください。

f:id:ichinose_tcg:20201212022721p:plain

「本領発揮」「メンバーが空席でないと使えない」という効果です。

このカードも決して弱いわけではないです。が、やはりぺこらが一枚上手です。

次に、ステータス。

なんと、こんな強力な効果なのに、2コストATK3,DEF6という黄金ステータス。

DEF6というのは2コストキャラの最高ライン(一応7もいますが)であり、一撃で倒されることはまずありません。

ATK3というのは、まぁこのカードの場合はメンバーに下がる前提なのであまり重要ではないですが、ぺこらでアタックせざるを得ない時でも、3あれば最低許せます。(2はアタッカーとしては許せません。)

 

個人的には信頼感の高いステータスなので、例え効果が発動しなくても、許せます。これがATK2DEF4とかだったら評価がまた変わってきたと思います。

…いやそれでも入れるかも。つまり、破格ステータスだということです。

そして、汎用性。

なんと、本領発揮や属性縛りなど、発動条件が何もない

なのでどのデッキにも入りますし、邪魔な状況がほとんどないので、デッキをたくさん作るならたくさんほしいわけです笑

3期生特徴も持っているので、3期生デッキならさらに必要性が増します。

 

もちろん、入れなくても良いデッキはたくさん作れます。

持っていないからと言って、辞めないでください!(重要)

一応、弱点もあります。

パートナーカードを手札に戻すので、1~3ターン目にめくれたり、自分のターンにめくれたりすると、パートナーカードを戻すのがデメリットになるので、注意です。

まぁ、強制効果じゃないので、発動しなければ良いんですが。つよ。

 

あとは連続でエントリーインしてしまった時は、パートナーカードを2枚戻すことにあってしまうので、それだと次の自分の番にパートナーアタックができなくなってしまいます。ですので4枚入れるかどうかは、難しいところですね。

配布枚数について。

これだけ強力なのに、配布期間と場所がマジで少ないです。

 

配布イベントはこちらをご参照ください。


東京でも全部で17開催しかなく、しかもほとんどが平日。

普通に考えて、4枚揃えるのもかなり難しいカードです。

 

これまでのReバースのプロモからすると、おそらく今後どこかでまた配布されると思いますので、地区予選大会に出るために今すぐほしいという方以外は、待っておけばまた手に入ると思います。

 

さいごに

というわけで、かなり強いカードなのですが、少なくとも東京では完全に供給が足りておらず、非常に高騰してしまっています。

人が集まらなかったショップが4枚セットでネットで販売したりしていますが、(TCG界隈ではよくある行為なのでそれは置いといて)、そういった方法でもないとなかなか1人で4枚集めるのは厳しい…。

 

まぁでもこの話題を機会にReバースプレイヤーが増えてくれればそれは大歓迎なので、僕も東京であれば、別にこの大会じゃなくても、ティーチングなどお相手しますよ!

トライアルデッキも余ってるので配布してます(

 

簡単で楽しいすごく面白いゲームなので、ぜひ軽い気持ちで始めてみてほしいです!

 

ではではー。