いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第20回 11/30-12/6 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第20回の更新です。

 

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

新商品が発売しました

アニメに登場した新規テーマに加えて、既存デッキテーマを強化するパックです。

既存の強化がとても強力なので、メインパックレベルではありませんがしっかり売れていそう。

予約開始の時とかはむしろ評価低かったんですが、中身が判明したら一気に盛り上がりました。

プレミアムパック2021発売決定!

ジャンプフェスタでの定番品、プレミアムパックが今年も発売されます。

今年はオンラインでの開催ですが、デュエルオペラなどイベント盛りだくさんです。

デュエルオペラが今年も決定!

なぜか恒例となったオペラですが、遊戯王のカード以外での巨大なコンテンツパワーを感じます。。。

超話題のルール動画!?

とりあえず見てみてください…!

ポケモンカードゲーム

新商品が発売しました

ここ数年で一気に業界内で流行っている、ちょっと高めでちょっと強めのデッキ商品です。

コインガチャが発売しました

あまり詳しくないですが、コインが単体でこういった形で売られるのは初めて?だそうです。 意外。

豪華出演陣の特別番組が公開!

店舗で開催されるイベントのプレ開催、という番組です。

ちなみに新商品を購入してのイベントなのですが、そのパックが品薄なので、店舗によってイベントが中止になっているようです。

デュエルマスターズ

デュエマもバーチャルマーケットに出展!

ウィクロスの出展が決定していましたが、デュエマの出展もありました。

ピンチをチャンスに!

ニュースではないですが。

カード内にQRコードがあるこのカードですが、リンク先にその日ごとの専用のテキストが書いてあります。HPがリニューアルした結果、一時的に見られなくなっていて、復旧したのですが、そのツイートだけで600RT,1400いいねになっていました。

このカードは新しいカードではないですが、このツイートでこのカードの存在を知った人たちも多い様子。

一度やった過去のコラボも情報を出すことで、意味があるんだなと思いました。

マジック・ザ・ギャザリング

新商品が発売しました

先週の新商品スケジュールで漏れていましたが、統率者戦向けの商品が発売されました。

大型大会が開催中!

これを書いているときにはまだ開催中ですが、月曜未明にチャンピオンが決定します。

バトルスピリッツ

ルール動画が公開!?

サブカル層に人気の動画チャンネルとのコラボが公開されました。

普段からこんなんばっかりなのでぜひ見てみてください。

デジモンカードゲーム

新大会の情報が公開!

詳しくは公式チャンネル内で公開されていますが、来年実施のショップでの大会が公開されました。公式と思いきや、「公認大会」となっているのがちょっと謎なのですが、またこれまで通り、あくまで公式大会ではないということ…?

ちなみにデジモンカードの公式Twitterはほとんど最新情報をツイートしないので情報取得が難しいです(^-^;

あと動画内では「エヴォリューションカップ」って書いてあって、カードとツイートには「エボリューション」って書いてある…

ヴァイスシュヴァルツ

新商品が発売しました

映画が超話題の人気作が発売されました。

サインカードもかなり高い金額で取引されている印象です。

アキバの駅前をジャック中!

ブシロードの最も得意とする宣伝という感じですが、実際すごいデカいです。

Reバース for You

新商品が発売しました

Reバースの最重要商品「ホロライブプロダクション」が発売しました。

ユーザーもかなり多くなり、ショップ大会もホロライブに染まっています。

1枚50万円のカードがパックから出現!?

27キャラ×10枚=270枚しか存在しないシリアルカードがパックから出るのですが、特にナンバー1のカードの価格が、ブシロードのシングルカード史上最高額になっています。(もちろん売れて初めてその値段、ではありますが)

カードファイト!! ヴァンガード

年始購入キャンペーンが決定!

ウィクロス

新商品が発売しました

新シリーズ、そして新ルールとなる商品が発売しました。

個人的には、1月のアニメから一気に新スタート、のほうが初心者が入りやすいような気もするのですが、どうなんでしょう。

僕はアニメデッキが発売したら買ってみようと思います! 

ティーチング用ゲームが公開!

先週お伝えした通り、ルールがかなり変わウィクロスですが、このゲームで体験ができます。

このゲームやってみたのですが、体験ゲームの時点でテキストが多くてTCG初心者にはちょっとというかなりキツいかなとは思いました…

店舗イベントでデッキケースがもらえる!

もらえるデッキケースの絵柄は、新しく始めるアニメのイラストです。

リセ overture

東京大会が中止決定

ここまでとても勢力的にリアルイベントを開いてきたリセですが、中止となってしまいました。

まとめ 

例のVtuberコラボ対決ですが、ホロライブ圧勝ですかねぇ。 

売上はわかりませんが、店頭での盛り上がり、Twitterでの盛り上がり、コラボ先Vtuberの動画での取り上げ方など、全部ホロライブが勝っていたように思います。

個人的には、これまでのReバースよりもテキストが難しいカードがかなり増えてしまったので、興味ある人が継続プレイヤーに成熟するのはちょっと厳しいかなと思いましたが、売上はすごいことになっているでしょう。

 

ではではー。

 

来週12/7-12/13の発売予定

12/11 WS  トライアルデッキ+(プラス) 「ラブライブ!~」

12/11 VG エクストラブースター第15弾 Twinkle Melody

12/12 BS メガデッキ「覇王見斬」「魔王災誕」

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事