いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第21回 12/7-12/13 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第21回の更新です。

 

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

1月からの新規制限が発表!

なんと!アニメ「VRAINS」主人公の相棒カードが、エラッタかかって別のカードになるとのこと。元々アニメ放送当時から禁止カードになっているのですが、エラッタがかかって復活します。アニメをやめたことで、自由に色々できるようなった、ということでしょうか。

プレミアムパック2021は受注販売!

いつもイベントで先行販売→後日に店頭販売という形でしたが、受注限定になるようです。つまり一度逃すと買えないということで、結構な人気が出そうです。

大人(?)向け動画第二弾が近日公開!

よくわかんない動画がまた始まるようです!

遊戯王ニューロンに機能追加!

遊戯王ラッシュデュエル

新商品が発売しました

初登場の「マキシマム召喚」が実装されたパックです。

そして購入特典の「デュエルフィールド」がいつもの紙かと思っていたのですが、折りたためる厚紙性で感動しました。プレイマットよりは価相安そうですが、結構高そうです。

「マキシマム召喚」がどれだけ流行るかが、このゲームがさらに流行るかどうかの重要なポイントだと思います。今が終わりじゃなくて今後ルークのドラゴンも出てくると思うので、そこで一番盛り上がりそう。

デュエルマスターズ

新殿堂レギュレーションが発表!

ゲームの影響度としては妥当な部分が多い気がしますが、大きなところとしては、主人公ジョーの切り札だった「ジョット・ガン・ジョラゴン」が殿堂(1枚制限)になったところでしょうか。

マジック・ザ・ギャザリング

最新SecretLairが発表されました

毎週発表されてるんじゃないかってぐらい出てますね。来年春発売予定です!

リモート対戦応援キャンペーン開始!

店舗主催で開かれるリモート大会のキャンペーンです。

バトルスピリッツ

新商品が発売しました

良い感じの「本日発売!」みたいなツイートがなかったです。バンダイさん。

ちなみに商品はかなり好調で、完売が続出しているようです。

中身が良いので、高い商品ですがシングル換算しても元が取れる商品になってます。

仮面ライダー最新弾の発売日が決定!

デジモンカードゲーム

水溜りボンドコラボの動画が公開!

最近地上波での冠番組も始まった「水溜りボンド」がゲストに登場!信じられない…。

本人たちのチャンネルのほうでは全く何も影も形もなかったので、宣伝効果があるのか謎なのですが、どうなんでしょう。

ところで最近色々あってトミーが丸刈りになったのですが、まだ髪ある時の撮影だったんですね。2~3週間前な気がします。

バンダイTCGオンラインロビーのテストが開催!

 僕も当選したので参加してきました。

f:id:ichinose_tcg:20201214004304j:plain

あんまり良い写真取れてなかったのですが、こんな感じで一人一人がアバターで参加して、机のところに座ると対戦ができます。運営によるマッチングもあります。あとは対戦している人に話しかけて、OKがもらえたら観戦もできます。対戦自体はバンコネの仕組みです。

 

公式のゲストプレイヤーなども参加していたり、今後楽しいことができそうな空間でした。

今年はオンライン空間の進化が目覚ましく、自由に3Dの中を動き回るようなイベントが誕生しましたが、そんなにお金かけられないのかレトロな感じになってます。

まぁバンダイっぽくてよいですね!

ヴァイスシュヴァルツ

新商品が発売しました

アニメの最新話が衝撃的な内容で超話題となった作品のトライアルデッキです。今回封入されているサインカードの買い取り額がかなり高いです。

ブシロード発のVtuber

かねてより告知されていたブシロード所属のVtuberが登場しました。ちょっと時間かかってしまった気もしますが、今後この事業にも力を入れていくのでしょうか

Reバース for You

発売記念ファン交流会が超人気!

こちらの交流会のPRカードがすさまじく強く、平日の秋葉原に70人集まってしまってイベントが中止となるくらい、賑わいを見せています。

実際、ブースターの売上も相当だと思いますが、プレイヤーも相当増えたように感じます。

再販をしたトライアルデッキもほぼ買うことができないので、ここからまた難民発生&高騰がしばらく続くと予想しています。

カードファイト!! ヴァンガード

新商品が発売しました

世界に10枚限定のプレイマットがもらえる当たりカードが入っています。

名古屋の店舗で存在が確認されましたが、金額はネット上には上がっていませんでした、いくらだったんだろうか…。

各地をつなぐイベントが開催!

6会場で大会を開き、さらにその優勝者同士をリモートでつないで対戦するというイベントでしたが、無事開催終了しました。

ちなみにもともと8会場でしたが、情勢により中止になったとのこと。

ウィクロス

イベント開催決定!

Z/Xゼクス

禁止制限およびエラッタが発表されました

 

それよりもう来週には新パック発売…!早すぎる…!

 

まとめ 

今週は年越しに向けて(?)、禁止制限が多く発表された1週間でした。

ブシロード系のTCGは既に来年の全国大会予選が始まっていて、プレイヤーのモチベーションの高さを感じます。特にReバースは東京では定員オーバーで参加するのが難しい状況に。

MTGも大きな日本大会・世界大会が続いているので、かなり盛り上がっています。売り上げも盛り上がると良いのですが(^-^;

 

来週はついにデジモンカード4弾!カートンで2枚しか手に入らないユニークテキストカードが2種類もあって話題でしたが、そんなことはもう忘れて、4弾からは3種類に…。っもう新規は忘れて最後まで絞る前提の作り方なんですねぇ。噂だともうショップに届き始めているらしいです。ショップに知り合いいる方はもう情報得られるかも。

 

そしてやはり注目は遊戯王の「PRISMATIC GOD BOX」!

物売るってレベルじゃないことになっている商品ですが、果たしてフタ開けてみたらどんなことになるんでしょうか…。僕も欲しかったのですが結局1個も予約できず、悲しいです。

 

ではではー。

 

来週12/14-12/20の発売予定

12/18 デジモン  ver.4.0 グレイトレジェンド

12/18 WS ブースターパック&トライアルデッキ「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」

12/18 PM ブースターパック『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』

12/19 遊戯王 PRISMATIC GOD BOX

 

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事