いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【Reバース】店舗予選終わったので感想を5000字くらい書こうのコーナー

こんにちは、いちのせです。

 

僕の店舗予選は終わってひと段落したので、ここまでの僕の考えをまとめたいなと思ってます。

 

店舗予選の結果は、権利4店舗獲得でした。

全体的に勝率は良いのですが楽勝とは全然行かず、中盤が結構辛かったです!w

 

なので攻略記事じゃないです。ただの感想です。

(ハードル下げ)  

 

これから店舗決勝→地区大会と始まっていきますので、この時点でどう思ってたのかの個人的な備忘録でもあります。

 

ちなみにリモートの大会は出たことないですし、出る予定もないです。

一緒の考えの人って結構多そうな気がするけどどうなんだろう、店舗予選出ててリモート大会も出てる人って東京にはあまりいなさそう。(あくまで自分のまわり)

 

それではReバースGo!!!!!!!!!!!

 

 

1.環境について

店舗予選環境

さて、まずは店舗予選での環境について。

東京では、「ガルパ」→「東方」→「りばあす」→「いせかる」という順番で使用率が多かったかなと思います。

ガルパが圧倒的に多いと感じました。

ネットで人気のようだった「東方」は、みんな満足にカードを入手できていないのか、ほとんど当たらなかったし見なかったです。

 

また、デッキ別でいうと、優勝しているデッキは、

「ポピパ」「ロゼリア 」が圧倒的に多く、次いで大きな差があって「しちゅーs」「こいし」「紅魔」などかと思います。

 

逆に「いせかる」は本当に少ないです。

原因は、「いせかる」はかなりトリッキーなデッキで、勝つデッキを作るのが他のタイトルに比べて難しいので、ちょっとハードルが高いデッキだからだと思います。

実際、回してみると他とたいして差は開いてないんですけどね。

どうして「ポピパ」「ロゼリア」が多いのか

この2つのデッキは、ちゃんと同じ属性で集めればそれなりに強いデッキにまとめることができて、複雑な動きを要求されることもなく、初心者がとても扱いやすいデッキです。

「ポピパ」については、属性まとめるだけでドローや除去など全てのことができ、デッキ全体の数値のバランスも良い。

f:id:ichinose_tcg:20200821183956p:plain f:id:ichinose_tcg:20200821184011p:plain

やはり「香澄」が非常に強力で、他タイトルのRRRに比較すると発動条件もゆるく効果も強すぎるという破格のパワーカード。

連動しているREバースも2枚ドローなので、キャラとReバースがかみ合っており、それをデッキコンセプトとして多くブロッカーを採用しているデッキが、よく優勝していました。

 

ロゼリア」については、単純に数値が高くて効果も強いカードが多く、誰が使っても強いデッキに仕上がっています。

f:id:ichinose_tcg:20200821184722p:plain f:id:ichinose_tcg:20200821184736p:plain 

現Reバース界の最強カードである「友希那」が強すぎて、ダメージレースに勝っていたのに最終ターンで4~5点取られて負けるということが普通に起きる。

これを阻止できるカードがかなり少ないため、基本的には“出る前に勝つ”か“出ないことを祈る”しかない。

f:id:ichinose_tcg:20200821184849p:plain

また、連動しているReコンボも効果に連動している。それどころか、デッキ内の他のカードにもシナジーがあって、「リサ」の条件達成を助けてくれる。

他のタイトルだと、こうなってないんですよねw

このゲームは現状だと、こういったReバースカードとデッキ自体の噛み合わせというのが非常に大きくて、単体のカードパワーよりもデッキ全体を安定させてきっちり回るようにするのが勝率を上げる秘訣だと思っています。

どうして「東方」は勝ちきれないのか

※ちなみに「東方は勝ち切れていない」という僕の見聞きの範囲前提で書いているので、本当の優勝率は知りませんよ

 

さて、「東方」はカードパワーが1枚1枚高いカードが多いのですが、属性がバラけすぎていて、デッキの完成度を高くすることができないと考えています。

上でロゼリアデッキを説明したようにカードそれぞれがシナジーをもたらすことがほぼなく、基本的にカードパワー単体で戦うデッキになっています。

 

その中でもよくみかけるのが「こいし」「紅魔」だと思いますが、

個人的には何百回もスパーして、「ポピパ」「ロゼリア」レベルまで勝率を上げるのは無理だなと思いました。

f:id:ichinose_tcg:20200821185921j:plain f:id:ichinose_tcg:20200821185919j:plain

上の2枚はどちらも効果が超強力なのですが、Reバースカードが微妙すぎる。

f:id:ichinose_tcg:20200824003558j:plain f:id:ichinose_tcg:20200824003612j:plain

 

どっちも「良い条件下で使ったら強い」のですが、不発になったり、状況を変えられなかったりすることが多いカードです。

 

このカードを4枚入れるということがデッキの質を著しく下げていて、他のデッキに遅れをとっています。

高パラメータのアタッカーで、“できたら強い”というカード(例えば「友希那」「香澄」みたいなreコンボしなくても戦えるカード)は良いのですが、

この2枚については“できなかったら弱い”という低ステータスカードなので、デッキの全体的な防御力も下がっています。

 

本当に属性縛るとデッキが50枚揃えられないという圧倒的なハンデがあるので、構築も難しいです。そのぶん面白いですが、勝率を考えたときに、自分では一度も大会では握れなかったです。

で、いちのせは何を使っているのか。

僕は「しちゅーs」をほとんど使っています。

理由は、自分の対戦歴(ひとりスパーも含む)では「ポピパ」「ロゼリア」に勝ち越しているから。

 

ただこれが重要なんですが、決勝戦の相手はいつもほぼ「ロゼリア」か「ポピパ」で、「ロゼリア」相手にたぶん決勝で3回負けてます。

だから途中信じきれなくなって、僕も「ロゼリア」使ってたんですが、結局勝てず、スランプっぽくなったので、また「しちゅーs」に帰ってきた感じです。

細かい構築とかは下で書きます。

 

2.構築について

さて、自分の構築スタイルは、特に「丸める」「安定性」を心がけています。

具体的に言うと、「こういう条件下で使ったら勝てる」「こういうコンボが強い」のカードをほぼ採用せず、デッキ全体の数値ステータスが高くて、ぼくのかんがえたさいきょうのマナカーブ(ここではコストの全体バランスの意味)からできる限り外れないようにしています。

 

  • 1コストカードは極力入れない。
  • DEF4以下を入れたくない。
  • アタッカーを12枚は入れたい。
  • 属性参照を失敗したくない。
  • 3コストより2コストをできるだけ多く入れたい

…と、いろいろ守りたい構築理論が僕の中であります。

 

 デッキはこんな感じです。

f:id:ichinose_tcg:20200824005010j:plain

 

構築変えまくっているので定まっている感じではないですが、ひとまず店舗予選はだいたいこの形でした。

 

僕が「しちゅーs」を握っている理由は主に以下です。

①Reコンボの連動アタッカーがどちらもATK5であり、またReカードが「回復」と「除去」である。

f:id:ichinose_tcg:20200824015730p:plain f:id:ichinose_tcg:20200824015748p:plain 

Reコンボの考え方の話ですが、強いコンボの中でも、

A「強いカード×強いカード=強いコンボ」

B「弱いカード×弱いカード=超強いコンボ」 

という2パターンがあるとして、カードゲーム的にはBが強い時が多いしカッコイイと思うんですけど、ReバースではAを重要視してます。

個人的にはコンボ効果が弱くてもギリ許せる。Bは東方に多いんですが、勝率に響くんですよね。

 

まぁ強い弱いもReバースは人それぞれなので↑の説明になんか意味あるのかっていわれるとあんまり無いんですけどw 概念的にはこういう風に考えてます。

 

「しちゅーs」はTDの「有」も申し分ない強さなので、強力なアタッカーが3体いることになります。

 

②2コスト帯のステータスが優秀。

もしかしたらこれが一番デカいかもしれません。

 

2コストってめちゃくちゃ重要で、デッキの潤滑油になります。

ただしステータスが基本的に弱いので入れすぎるとデッキの弱点になってしまうのですが、「しちゅーs」の2コストはステータスが高めです。

2コストATK3DEF6というのはかなり貴重なステータスで、アタッカーとしても許せる範囲だし、防御面も6あれば1パンで落ちることはなかなかない。

 

なので個人的にはブロッカー4枚とか全部抜いてしまいたいのですが、属性持ちのもっと強いカードがプールにないので、しょうがなく入れてます。

 

③6コスト「有」がどんなタイミングでも強い。

これは他タイトル含めると群を抜いて強いというほどではないですが、本領発揮レベル参照がなく、序盤から効果を使えるという点で非常に優秀。

メンバーに「しちゅーs」が3体いるだけでATK9になるので、別にタイミングを見計らって使う必要がなく、使える時は序盤でも使ってしまいます。

連パン効果はオマケですw

 

 ④とにかく属性参照が楽。

 東方やいせかるやごちうさと比較すると、必要なカードを組み込めば基本的にそろっているので、本当に楽です。属性外のカードも4枚だけ入っています。

最初は安定性を重視して50枚全部同属性だったのですが、途中で「あ、これ他の入れても大丈夫だ」と気づいて、属性外の除去を4枚入れています。

 

3.まとめと今後について

何のデッキ使うのか

さて、店舗決勝がついに来週に開催されてしまうわけで、やっぱり何百回レベルで回してる「しちゅーs」使うかなと思ってたのですが。

 

ホロライブが強すぎる

 

TDしか出てないのに普通に強すぎる件。

まぁ同じ属性のカードが30枚ぐらい出てると考えると、それって他タイトルの一属性に存在するカードより多いんですよね。

 

「しちゅーs」で「東方」「ポピパ」にはあまり負けないので、それらを使っている人はそのまま使ってくれるのが個人的にはありがたいのですが、「東方」や「りばあす」など使ってた人が多く「ホロライブ」乗り換えてきたら相当キツいなと思ってます。

てきとうに組んでスパーしていても、「ホロライブ」が勝っちゃう。あと1週間で研究進んだら自分で使いたいぐらい。

 

ということで、使うのは「ロゼリア」「しちゅーs」「ホロライブ」が候補です。

一応、ずっと温めていてまだ一度も公式戦に持って行ったことがなく、本当ならもっと上のステージで使いたいデッキが別にあるのですが、全然勝てなくて30日の最終チャンスになってしまったら使うかもしれません。

何のデッキが多そうなのか

単純に、「ポピパ」「ロゼリア」が多いと思っています。

組みやすさと強さと作品人気を兼ね備えているというのが大きいです。

 

発売したばかりの「ごちうさ」も増えるかなと身構えていたのですが、たぶん増えなさそうだなと。

まず組みづらいので、1週間で対応してくる人はほとんどいないだろうと予想。

このゲーム愛着があるデッキ使うのが一番面白いので。

 

ただ、「ホロライブ」は多いだろうなと思っていますw

マジで純粋に強いので選択してとして十分にアリ。僕も使うか迷うと思います。

後半の爆発力とかコンボ力は無いので、「ポピパ」「ロゼリア」を使って爆発力で味を占めている人は移行しないと思いますが、それ以外のデッキで勝率に悩んでいた人は「ホロライブ」使ったほうがいいと個人的には思います。

 

今後のReバース

まぁ実際プレイヤー相当少ないですよね…。 

年齢層が高めですし、いまはカードショップみたいな密集地にわざわざ外出をしないほうが賢い判断だと言える状況なので、悲観することはないかなと思っています。

 

ホロライブで相当売れることを願ってます。

別に大会に出るユーザーが少なくても、売れてればよいわけですからね。実際、カードゲームの売上って全体から見たらガチプレイヤーがメインとは全く言えないものですし。

 

ちなみに僕は課金しまくって全タイトル4コン持ってます!

…と先日までは言えたのですが、「ごちうさ」は買わなかったです。すみません(^-^;

「ホロライブ」と同日発売なのが本当に惜しいと思います。

弱いわけでもないはずなのに、公式の熱量が違いすぎる…。

 

最後に

29日は2店舗、30日は2店舗で出没予定です。

ただ店舗予選はHNで呼ばれないとこもあるので若干そこが嫌で、僕は本名とHNをリンクさせたくないので、店名はネットで書かないようにしてたりします。

…eスポーツ時代と逆行してるのはわかってますがw いつかHNの文化がTCGからもなくなってしまうのかなぁ。

 

本当は予選でももっと交流を増やしたかったんですけどね!

本名晒し&シングルエリミなのであんまり動けず。

 

色々落ち着いたら、またぜひみんなと遊ぶイベント開きたいです!

 

ではではー。

 

 

過去のオススメ記事