いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【Reバース】りばあすタイトルカップ振り返り。~後編 デッキ構築について~

こんにちは、いちのせです。

 

前編書いてからもう2週間経ってるらしいです。

すみません…。超話題TCGサモン&マジックの情報収集に熱中しすぎて…。

前編から読むのをオススメします!

優勝デッキレシピ

f:id:ichinose_tcg:20201107141031j:plain

フルホイルのチカラとりばあす全話見てることが勝因です。

デッキ全体について

今回のタイトルカップで勝つコンセプトとして、DEFを上げることを最優先事項としました。そのため4以下は1枚も入れていません。

この狙いは3タテを防ぐことにあって、りばあすタイトルで最も多いのがしちゅーであり、RRR有とR千春の通常ATKが5なので、デッキに5以下が多いと3タテされる可能性が高く、安定を求めて極力5以下を抜きました。5については、ブロッカー4枚、ドロー3枚、ピン除去千春4枚、RRR千春2枚は、DEF5でも入れたほうが良いカードと判断したので入っています。5以下全抜きも試しましたがデッキパワーが相当落ちてしまったので、良いバランスということでこの枚数に落ち着きました。

あとは考えられるのが最初のATKが+5される系が多くいて、デッキタイプの一つとして確立しているので、4.5が途中で降ってくると3タテされてしまうのでそれが嫌で抜きました。

 

今回、特徴の違うカードも極力入れたくなかったので、2コスピン除去を1枚も入れませんでした。これはりばあすタイトルに「いるだけでゲームが大きく変わる、必ず除去したい危険なカードが無い」と思ったからです。(こいしとか)

アステリズムと当たった場合は青を除去したくなりますが、そもそも除去しなくても基本的に勝てるかつ使用者も少ないだろうということで、想定しませんでした。

特徴がしちゅーだったら入れてると思いますが、しちゅーでないことによってデメリットを感じる瞬間が多かったので、抜きました。

それぞれのカードについて

私服の有 ×1

一回も変えたことはありません。理論無し。

 

Reバースプレイヤー 有 ×4

問答無用のりばあす最強カードなので、やはりこのカードを中心に考えました。2ターン目からでも効果が発動するのが本当に強くて、デッキには別特徴のカードを3枚しか入れませんでした。(3枚入れてしまった理由は後述)

 

連動貼られてたら出した方が良いですが、貼られてなくてもパートナーを寝かせてでも出した方が良いこともあります。例えばエントリーが3,6のカードだった場合、このまま殴ってPAしたほうが良さそうですが、耐久8以上を置いてターン終えることはとても重要で、このデッキだったら次ターン3タテされる可能性が大幅に減ります。ここの意識を後回しにしてると勝率が上がらないので、状況を見て出していきます。

 

串カツ屋の看板娘 千春 ×4

そこまで強い効果ではないですが、このカードプールでは申し分ない強さなので4枚。ドロー効果のほうが強いので、可能であればドローできる状態で連動したい。まぁこのゲームそんなもの読みきれないのでコンボできる時は積極的にします。ただ、手札が足りない時に回復Reバース引いてくると、大抵の場合エネルギーに置いてしまうので、運良くめくれた時ぐらいしか効果発動しませんけど…。高ステータスなのでOKです。

 

朝のひととき 有 ×4

何枚入れるか悩みましたが、岡崎 育美を入れたことでドローが安定したため、4枚入れることにしました。ATK3の個人的最低ATKラインも守ってるし、DEF8はこのデッキに相性良いので、減らす意味ももう感じないです。

 

お休みの時間 千春 ×4

私服の周子 ×4

ここは、しちゅー’sを組むなら減らす理由を感じないので、変えたこともなく。千春がDEF5なのが若干怖いですが、除去で1点止められてるので問題なし判断。DEF4の除去なら入れなかった。

 

ゴミしか釣れない? 有 ×4

耐久寄りデッキのためコンセプトに合っており、ここは思い切って4枚。…いや、もっと良いカードあったらそっち入れたいですがこのプールでは十分。これが相手ターンに降ってきた時が1番予想外の顔される気がします。なんと4枚入ってるんでね!

 

岡崎 育美 ×3

このデッキで最も悩んだし、最も価値が出た3枠。色んなカードを悩みましたが、しちゅー’sは基本的に派手な連動等が無いので引いてきたカード・めくれてカードで戦うことが多く、それをもう少し安定させるために採用しました。DEF5しかないためコンセプトに反しましたが、調整していくうちに、コレしか無いと感じたので育美2枚〜4枚をベースに他カード枚数を調整しました。結局3枚に落ちつきましたが、このデッキタイプの要だと言っても良いです。

 

お休みの時間 有 ×4

2コスATK3DEF6は最高のカードだと思っています。このカードはDEF5だったら4枚も入れていませんが、この効果でDEF6は破格の強さなので4枚採用です。(もしのびしろで2コスト3,7がいたらそっち入れても良いですが。)

自分のターンに全除去された後に降ると1パンできる!

 

東山 有 ×4

2コスATK3DEF6!!4枚採用!!!

手札から出すのはよほど余裕がある時でしかやいめすが、実際このATK+1が勝ちに繋がる場面はとても多いので、Reバースプレイヤー千春が本領発揮してない時でも機能してくれる優秀なカード。

ATK2だったら採用してないかもしれないですが、3あるのでとても強い。

 

Reバースプレイヤー千春 ×2

こちらはサインカードなので4枚入れてデッキ金額を高めることはメリットあるなと悩みましたが、結局2枚にしました。お金が無くなったわけではないです!!!

ここまでに書いた通りATK2DEF5というのはデッキの弱点となるので、極力入れたくない。そして特徴縛りの本領発揮6は意外と発動が難しく、仮に別特徴のカード10枚入れたらもう弱いカードだと思った方が良いと思います。というわけで調整に調整を重ね、別特徴3枚のみ構築に辿り着き、これなら入れても良いと判断したので2枚。それでも2枚。

 

GoGoしちゅー’s 千春 ×4

低ステータス入れないコンセプトに反するので4枚採用するかかなり調整したのですが、岡崎 育美を3枚入れてドローを確保することで、投入を決めました。ドロー無いなら入れなくて良いんじゃないですかね。

耐久よりにしているので1枚握っていれば高確率で相手の攻撃をPAの1点で抑えられるので、やっぱり強かった。

 

目指せ全国大会! ×4

串カツ屋の看板娘 ×4

ここは思考停止感ありますが、どちらも高ステアタッカーと連動できるので不動の採用。このデッキタイプなら他に選択肢はなかったです。

無理矢理に後付けで語るなら、全除去については、前述しましたがピン除去が必要ないタイトルだと思ったので、除去が少ないため、除去するなら全部除去して1ターン相手の自由を奪える全除去Reバースで良い。

回復については、高耐久力にしてる分、1回復の価値が他のデッキよりも大きく、他のデッキだと回復した後に低ステがめくれて結局1点取られることがありますが、そこの可能性が低い。

 

まとめ

勝ったから、一応書いてみました!負けたら書いてないですネ!

f:id:ichinose_tcg:20201107135808j:image

 

ではではー。

 

過去の記事