いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第19回 11/23-11/29 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第19回の更新です。

 

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

新商品情報が公開されました。

メインパックではないのに意外とかなり売れるデッキビルドパック。

次もどんなデッキが組めるのか楽しみですね。

遊戯王ラッシュデュエル

「マキシマム召喚」キャンペーンが公開

先週もちょっと書きましたが、パックの中にチケットが入っていたら、限定カードがもらえるキャンペーンです。

パックに当たり券を入れるという、意外と本家のほうではやらなくなった手法ですが、おそらく子供向けということで、「わかりやすい」「子供でも応募できる」という点で、このキャンペーンになっていそうです。

ポケモンカードゲーム

大型大会中止のお知らせ。

中止になったこと自体はやむを得ないのですが、

先日発表されたスタン落ちのカードは、この大会で最後に使えることになっていました。使えずにそのまま終了という感じでしょうか?

ユンゲラーがまさかの制限解除!?

このブログを見ている方ならほとんどの人が知っていると思いますが、ポケモンカードゲームユリ・ゲラー氏に訴訟を起こされ、「ユンゲラー」のカードが作れない状況になっていました。(そういう取り決めがあるのかは不明ですが、事実としてポケモンカードには20年のあいだ、「ユンゲラー」が存在していない。)

ケーシィのカードの効果で「フーディンに進化する」というものがあるくらい徹底されていたのですが、今後「ユンゲラー」が登場することになるのでしょうか!

マジック・ザ・ギャザリング

「Secret Lair」の1周年記念商品が発売!

様々な限定イラストやジョークカードの限定通販商品の1周年記念商品です。

数年寝かせて置いたら簡単に高騰してそうです。

有名画家とのコラボカードが登場!

上述の「Secret Lair」の商品となるようです。

バトルスピリッツ

バンダイTCGコネクトで追加機能が実装!

対戦相手を選ぶときに、自動的に「ディーバ」使い同士だけでマッチングされます。

自分の知っているデッキ同士だけで対戦できるというのは、とても良いですね。

とても良い方式だと思うので、今後もコラボタイトル同士での対戦など、充実させていってほしいです。

新商品が発売しました

売れ行きが気になります…!

味を占めたらまた今後もやってくれそうです。

デジモンカードゲーム

新デッキ3種が発売しました。

新しい500円デッキが3種発売しました。

注目は、購入でもらえるプロモパックから出てくるカードが、高いところでは1000円買取をしているほど超強力なカードになっています。

開発陣はこれを狙っていたのかどうなのか気になりますね。

サプライセットが予約開始!

通販限定で、サプライが販売されるようです。

ヴァイスシュヴァルツ

カードの使用制限が更新されました。

昨日の全国大会結果を踏まえて(踏まえたのかわかりませんが)、結構広範囲のタイトルに制限がかかった印象です。

ユーザーの声はそこまで悪くない印象です。

超注目タイトルが参戦!

トライアルデッキが6種発売!

この手法は今のTCGではかなり重要な販売方法だと思っています。

作品参戦型ゲームでは特に重要で、たくさんのキャラやグループが存在するタイトルでは、「1つのグループがトライアルデッキになって、あとはブースターで組める」というのが平成のやり方でしたが、もう通用しないんじゃないかと。

様々な始めやすい娯楽がある中で、「ブースターを買って0から組め」ではもう初心者は始めないので、トライアルデッキの時点で、始めさせることが重要だと思います!

そのほかも人気タイトルが参戦!

Reバース for You

全国講習会が復活!

今年春ごろに実施していた講習会は途中で中止となっていましたが、来年また復活するそうです。

カードファイト!! ヴァンガード

カードの使用制限が更新されました。

個人的な見方ではありますが、VGは色々だいじょうぶでしょうか…。

10周年企画アニメ「Over Dress」に期待大です。

新商品が発売しました

芸能人を起用することはあっても、商品にするのはなかなかすごい。

ポケモンカードもこういうのやったらウケそうですけど。

アニメにでじこが登場!?

かねてより情報のあったブシロードによるブロッコリー保有の件に関連してなのか、アニメにでじこが登場していました。

 

ここでワンポイント老害情報!

ブシロード」という社名は、10年以上前にあった「熱風海陸ブシロード」というブロッコリーのコンテンツがもとになっています。

 

当時は「デ・ジ・キャラット」「ギャラクシーエンジェル」「熱風海陸ブシロード」が一緒に扱われることが多くて、ラジオなんかも一緒にやっていたりしていました。

「~ブシロード」のメイン3人の声優は、そのまま「デ・ジ・キャラット」の中で「リク」「カイ」「クウ」という3人組キャラをやっていた3人が担当していました。そこから派生してのコンテンツなので、かなり深いつながりがあるのです。

ですが、アニメ化発表後に原作者が死去。そのままコンテンツも終わってしまいました。それが後の世にちゃんと復活してアニメ化するわけですが、知りたい方はwikiとか見てください。

 

なので当時のオタクとしては「でじこ」がヴァンガードに出てくるのは感慨深いものがありますね…!

チーム戦が開催決定!

プレイマットがもらえるチーム戦です。

これに出ないともらえないようなので、結構レアな景品になりそうです。

バミューダ限定大会の開催が決定!

ヴァンガードで大人気の「バミューダトライアングル」のカードを使用する限定大会です。

Z/X ゼクス

新商品が発売しました

過去から登場している人気キャラクターなどが、現在の新規能力などを搭載して登場したパックです。

ウィクロス

ルール変更、カードテキスト変更のお知らせ

12月からの新シリーズに向けて、初心者もわかりやすい内容に変更が入ります。

12/5発売デッキのキャンペーンが公開!

にじさんじのランダムスリーブ…!すごそうですね。

新商品情報も公開!

イベント「バーチャルマーケット」に出展決定!

音楽ゲーム筐体とコラボ決定!

他のTCGではなかなか起きないので、要注目です。

恒例の「ルリくる」キャンペーンが決定!

FF TCG ファイナルファンタジーTCG

大型イベント延期のお知らせ

2021年1月に開催を予定していた公式戦が、春ごろに延期となりました。

魔法少女・ザ・デュエル

新商品が発売しました

2商品が発売…したと思います。

というのも、公式Twitterが何も言っておらず、

さすがにやる気を感じません…。

プロデューサーがゲートルーラーの仕事に忙しいのでしょうか?

まとめ 

ウィクロスの情報がすごく多かったです。

大攻勢が始まりますね。

アニメもカードも一新するので、ほぼ新規TCGみたいな力の入れようなので、かなり期待大です。

 

あとはユリゲラーが面白すぎて、直接TCGのニュースでもないのに載せちゃいました。この後の動きが楽しみですねw

 

来週はついに、延期していたReバースの「ホロライブ」が発売決定です。

そしてウィクロスの「にじさんじ」コラボも発売します。

仁義なきVtuberコラボ戦争の運命やいかに!?

 

ではではー。

来週11/30-12/6の発売予定

12/4 WS  ブースターパック 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Vol.2

12/4 ポケカ スターターセットVMAX 「カメックス」「フシギバナ

12/4 Re  ブースターパック「ホロライブプロダクション」

12/5 ウィクロス ブースターパック INTERLUDE DIVA

12/5 ウィクロス 構築済みデッキ DIVA DEBUT DECK ANCIENT SURPRISE〔WXDi-D01〕

12/5 ウィクロス 構築済みデッキ DIVA DEBUT DECK にじさんじ ver. さんばか

12/5 遊戯王 SELECTION 10

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事