いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第18回 11/15-11/22 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第18回の更新です。

 

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

新商品が発売しました。

今回はちょっと内容が弱めなので、そこまで売れないと思われます。

遊戯王ラッシュデュエル

「マキシマム召喚」カードが公開!

 アニメで登場した「マキシマム召喚」のカード化が公開されました。

また、商品でのキャンペーンも発表されました。

ポケモンカードゲーム

新商品が発売されました。

かなり話題になっていて、ポケカユーザー以外も買っていることを見かけた商品です。

東京では既に品薄状態で、発売日は購入列ができていました。

デュエルマスターズ

総合ルールの更新で重要なループが禁止に!

猛威を振るっていたループコンボの一つが、禁止制限ではなくルール変更によってコンボ不能となりました。おおむね、ユーザーの評判は良いように感じます。

気になる方は「閣ループ」で検索してみてください。 

新商品が発売しました。

超話題のデッキ商品が発売しました。予約時点で品薄でしたが、どうやら追加製造をしたのか、発売日には場所によっては意外と買える商品でした。

 

この商品は、今後のTCG業界での可能性を秘めた商品だと思っていて、「全国大会優勝デッキを基に作ったデッキ」に8000円の価値を付けて売ることができたんですよね。つまり、カード1枚30円ではなく、カードの強さやレアリティに対して公式側が価格を付けて販売できるようになった。

もちろんこれまでもバトスピのメガデッキなど完成度の高いデッキはありましたが、ここまで露骨に「強い」ことを価値としてしている高額デッキは初めてです。

新パック名が商標チェックで判明しました。

どういうことだ!?

「超獣王来烈伝」という漢字で、2つの読み方で登録されています。

〇ザ・レジェンド・オブ・ファンタジスタ

ザ・キング・オブ・レジェンド

どういうギミックなのか、もしくは2択で決められていないけど期限だから出願した…!?

なぞが深まります。

発売は4月~5月で、サブパックだと思います。

マジック・ザ・ギャザリング

新商品が発売しました。

前弾で信頼が大失墜してしまったMTG。 

この商品の売上も結構厳しめな立ち上がりに感じました。

バトルスピリッツ

メガデッキ情報が公開されました

バトスピ内のユニット美少女化カード群である「ディーバ」初のメガデッキが発表されました。これは売れそうですね…!

デジモンカードゲーム

新たなオンラインサービスが公開!

これは期待大!!

バンダイはこのコロナ禍の中で、独自の路線を切り開いている気がします。

ベータテスト応募しました。

ヴァイスシュヴァルツ

新商品が発売しました

Reバース for You

禁止制限カードは無し!

まぁ前前世である「サンデーVSマガジン」、前世である「ヴィクトリースパーク」どちらも禁止制限カードは存在していないので、妥当です。逆に、そのほうが良いと判断されるのであれば、あっても良いと思いますけども。

コンビニでのコラボが決定!

話題の「ホロライブ」パックでのコラボが決定しました。これは売れそうです。

カードファイト!! ヴァンガード

DAIGO限定大会が公開!

豪華な参加賞と賞品がもらえる大会です。

ただ、もらえるのはこの商品に封入されている限定カードの限定ver.ということで、考え方によっては、この商品を買わなくても良いことになってしまうような。

先行体験会が開催決定!

12/11発売のエクストラブースターのデッキが体験できるイベントです。

ウィクロス

新規リアルイベントが公開

まとめ 

すいません。

この週も日曜に上げられませんでした。

隔週にしようかな…。

 

バンダイのオンラインロビーとても楽しみです。

バンダイはリアルイベントに注力せず、これを一つのチャンスとして、新たなチャレンジをしているように感じます。

 

ではではー。

来週11/23-11/29の発売予定

11/26 Z/X  EXパック第24弾 「ジェネレーションX」

11/27 デジモン スターターデッキ3種

11/27 VG  DAIGO スペシャルエキスパンションセットV

11/27 まほエル 『WONDERLAND CASTERS』&スターターデッキ

11/28 BS オールキラブースター プレミアムディーバセレクション

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事