いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第14回 10/12-10/18 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第14回の更新です。

先週までのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

店舗イベントでの購入特典が公開!

既に告知済みの11/23に全国店舗で一気に開催するイベントですが、購入特典も発表されました。これは盛り上がりそうです。

ポケモンカードゲーム

映画特典のプロモカードが配布決定!

最新商品の画像が公開!

既に商品自体は営業資料等で公開されていましたが、公式で公開されました。2000円ぐらいしていた高額必須カードも入っていて、かなり売れそうな商品です。

デュエルマスターズ

カードグミ3弾の発売が決定!

超豪華デッキの発売が決定!

このニュースでも商標速報でお伝えした年末商戦商品ですが、予約が開始されました。

既にプレミア価格になっているので、かなり期待の高い商品です。 

ウィクロス

店舗主催大型イベントの情報が公開!

先週お伝えしたイベントの続報が公開されました。

マジック・ザ・ギャザリング

発売したばかりの商品が禁止カードに指定。

MTGがまたもや禁止カード…。

あまりに大きすぎる話題なのでこれを読んでいる人に知らない方はいないと思いますが、発売したばかりの「ゼンディカーの夜明け」から禁止カードが発表されました。

 

この商品は一部タイプの商品が延期していたものであり、10/2発売だったものもあります。

またもっと問題なのが、英語版のブースターは11月発売であり、「入荷予定の問屋・店舗」「予約済みのユーザー」にとっては、購入前のカードが禁止カードになってしまったのです。

これについてはもしかしたら補填などあるかもしれないので現段階では何も言えませんが、現実に日本の商品は↓こういうことになっています。

(僕のツイートですが笑)

 

MTGについてはこのニュースでも上げいますが、ここ数か月だけで禁止カードがたくさん発表されています。いったいどうなっていくのでしょうか…

バトルスピリッツ

大型イベントがついに開催再開!

バトスピもついに大型イベントを再開するようです!

ちなみに、結構イベントの開催方法についてはユーザーから否定意見が上がっている部分もあるようです。

2021年1月新商品の情報が公開!

 アニメ連動の新ブースターパックが公開されました。

デジモンカードゲーム

新デッキの画像が公開!

ヴァイスシュヴァルツ

店舗イベントが毎月開催決定!

各社がやっている「●●の日」がヴァイスとReバースでも始まります!

「五等分の花嫁」特別イベントが決定!

高い売上額を記録した商品「五等分の花嫁」のイベントが開催決定しました。

新プロデューサーに交代!

ヴァイスシュヴァルツのプロデューサーに、ブシロード小川氏が新たに就任することが発表されました。期待大です。

Reバース for You

茨城でのイベント開催が決定!

カードファイト!! ヴァンガード

新ブースターパックが発売しました

発売前にエラッタ&発売延期が発表されるなど様々な要因があった商品ですが、↑のような形で値下げ販売をしている店舗もあるようです。

検索してみた限りさすがに駿河屋は下げすぎだと思いますが、多店舗もパックが特価になっているなど、苦戦している様子です。

Lycee Overture リセ

イベント情報が続々公開!

 リセとプレメモはリアルイベントをとにかく毎月開き続けていて、すごいです。

プレシャスメモリー

2021年1月に大型イベントが開催予定!

 まだ情報なにもないですが、1月にイベント実施予定だそうです。

Z/X ゼクス

新ブースターのカードガチャが明日発売開始!

 いつものカードガチャですが、20パックでプロモがもらえます。

ファイナルファンタジー TCG

最新商品のプレリリースイベントが開催決定!

魔法少女・ザ・デュエル

最新デッキの詳細が発表!

 っていうか、デッキの名前俗称とかではなく「環境デッキ01」ってマジですか。

NOVA TCG

開発延期していた新商品の発売日が決定!

まとめ 

MTGがでかすぎて他がかすんだ今週のニュースでした。

このニュースブログを読んだことない方向けに言うと、毎週MTGの問題を何かしら書いているような気がします…、それだけ注目度の高いTCGになっているとも言えます。 

 

また、これまで発売を延期していたTCGが続々発売を決定したり、バトスピが大型イベントを発表したりと、TCG界もようやく動きが戻ってきたように感じます。

 

余談ですが、週末に行われた「Reバース」のタイトルカップ東京地区大会というもので優勝しました!優勝楯が後日ブシロードさんから送られてくるそうです。楽しみ!

 

ではではー。

 

来週10/19-10/25の発売予定

10/22 Z/X ブースターパック「異界探訪編 夢幻<イデアドライブ>」 

10/23 PM ブースターパック「傷物語

10/23 Reバース トライアルデッキ「アズールレーン

10/23 Reバース ブースターパック「アズールレーン

10/23 Reバース トライアルデッキ「ver.ホロライブ3期生」 「ver.ホロライブ4期生」

10/24 DM ブースターパック「四強集結→最強直結パック」

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事

宣伝記事