いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第15回 10/19-10/25 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第15回の更新です。

先週までのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

生放送の告知RTが3.4万…。

現在高額で売買されているカードのプレゼント企画を実施しているためRT数がとんでもないことになっています。

このブログとしては、何が言いたいかというと、単なるRTキャンペーンではなく、生放送の宣伝RTと一緒にすることで、さらなる宣伝効果が得られていそうです。各社そこまで同じことをやっていなかったりします。

ポケモンカードゲーム

新規カードがついた商品が発売しました!

「VMAXスペシャルセット」の付属カードはかなり高額で取引されています。

これまでの商品パック詰め合わせに新規カードが2/4で入っているという一見謎仕様の商品でしたが、新規カードがこの商品の定価以上で取引されているため、新規カードが当たると実質8パックがほぼ無料で手に入るという商品になりました。

そのため生産数が少ないのか転売対象商品としてもかなり盛り上がってしまっているようです。

デュエルマスターズ

ド派手すぎるデュエマのコラボ商品が発売決定!

f:id:ichinose_tcg:20201026180639j:plain

主張が激しすぎるんじゃあ…

もう予約開始されてますのでお早めに!?

最新パックが発売しました。

発売前から通販サイトで値段が大きく定価を割るなどやや心配されていた商品で、現在も未開封商品は低下を割って手に入ります。

しかしその状況でもシングルカードは高騰し、話題となっています。

各ショップの買い取り価格が上がっているため、ショップが「このパックを売るにはこのカードを高値にして売らざるを得ない」というような状況を作り出すことに成功した気もします。 

マジック・ザ・ギャザリング

チャリティー企画商品が販売決定!

いつものように販売期間が短いので購入したい方はお早めに。

バトルスピリッツ

新商品の詳細情報が公開!

営業資料の情報が公開されました。

デジモンカードゲーム

受注限定プレイマットのデザインが公開!

どうやらファンからは賛否両論のようです。難しいですね。

ヴァイスシュヴァルツ

使用制限ルールの変更告知の告知。

Reバース for You

大注目商品が発売延期に。

間違いなくReバースの最重点パック商品ですが、発売延期になってしまいました。

おそらく理由は「多くのご注文をいただいたため」では無いと思われますが、のっぴきならない理由があったのでしょう。

なおこれにより、ウィクロスにじさんじコラボパックの前日発売となりました。

新商品が4つ発売しました。

ちなみに前回の販売でかなりの欠品状態を巻き起こしたホロライブ関連商品ですが、今回はかなりの量を作ったのか、そこまで入手困難な状況ではない様子。

Reバースのプレイヤーはみるみる増えていっているので、前述のブースターパック延期は痛いですが、ここがチャンスだと思います。

カードファイト!! ヴァンガード

新大型イベントの開催が決定!

公認店舗で開かれる店舗主催の各CSに、色んなサポートをするイベントです。

既に遊戯王やデュエマ等では、公式が手をかけずに全国各地で大会が開けるこういった方式が盛んです。

なかでもブシロードは他メーカーと違って、自分たちだけで地区大会等を開くノウハウを持っているのであまり実施されてきませんでしたが、今後はこのいわゆる「公認CS」パターンも増えていくのでしょうか。

11月より店舗にて10周年キャンペーンが開催!

新らしく総集編商品の発売が決定!

ユーザーの中で「ヴァンガード終わる布石では?」ということも囁かれてしまっている商品ですが、遊戯王ポケカではよくある「再録+新規α」の商品のようです。

ブシロードはこれまでこういったタイプの商品をあまり出してこなかったので、その意味でも注目が集まっています。

Lycee Overture リセ

秋季の店舗予選・エリア決勝の情報が公開!

リセはイベント関係がめちゃくちゃ元気です。

ところで今年の「秋」っていつだったんでしょう。

もう冬の気温な気がしてます…。

プレシャスメモリー

新ブースターパックが発売しました。

Z/X ゼクス

新ブースターが発売しました

新ルールや新カードタイプが登場したパックです。

僕は昔Z/Xをプレイしていたのでギリギリついていけるのですが、専門用語が多すぎてルール把握がかなり困難で簡単にも説明できないので、ここにも書きません。

気になる方はHPをごらんください。

ブースターパック 異界探訪編 夢幻<イデアドライブ> | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト

店舗での購入キャンペーンも開催

ファイナルファンタジー TCG

豪華景品のショップ大会が開催決定!

コロナ期間中に大会景品として制作済みであったアイテムを放出する意味も込めたイベントのようです。かなり豪華ですね。

新パック商品の発売が迫っているなか、盛り上がってきてます。

ゲームデザイナーのインタビューが公開!

MYGプロとしてあまりにも有名な、通称:ヤソ氏へのインタビューです。

ファイアーエムブレム サイファ

プロモカード情報が公開!

これ書いているときにはもう発売済みですが、まだサイファは現役!

カードイラストアクリルパネルの販売が開始!

これ、めちゃくちゃいいですね!

サポート終了するカードゲームでも、こういった形でグッズ化することでまだまだ収益を上げられるということをサイファを見て感じています…! 

まとめ 

今週は商品の発売が多かったですが、なかでもポケモンカードのセット商品が話題としては大きかったと思います。新カード2枚だけでここまで盛り上がるというのは、カード環境がどうとかではなく、見せ方・売り方に成功しているのかなと思います。

…ちなみに既存パック詰め合わせセットだったため前週ブログの発売予定には入れ漏れておりましたw

 

さて、来週はデジモンカード第三弾の発売です。

個人的には好きなので期待大なのですが、客観的にみるとデジモンカードは失速が顕著で、第一弾でかなり盛り上がったものの、第二弾では定価割れでかなり在庫が残っており、第三弾も発売前からそこまで業界としては盛り上がっていない印象です。

また、僕はこのブログを書いている関係で、各TCGの速報系Twitterアカウントをよくチェックしているのですが、デジモンカードの速報系アカウントは通販商品値下げの速報みたいになっているものもいくつかあり、商品のマイナスイメージをユーザー自ら広めてしまっているような感じがします。

新商品どうなることやら。

(ちなみに、値下げの告知を出すのは、自分のサイト経由で買ってもらえればアフィリエイト収益を得られるので、他のアカウントよりも速報で出すことに意味があります。僕もブログにアフィリエイト広告を貼ることもあるので否定はしませんが。)

 

ではではー。

来週10/19-10/25の発売予定

10/30 デジカ ユニオンインパクト 

10/30 WS ブースターパック「Summer Pockets

10/30 リセ ブースターパック「 Ver.ビジュアルアーツ 3.0 」

10/31 BS  転醒編 第3章 「紫電一閃」

10/31 遊戯王 ブースターパック「BLAZING VORTEX」

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事

宣伝記事