いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

新規TCG「osica」(オシカ)公式イベント感想とデッキの組み方メモ

ムービック社の新作TCG、「osica」の記念すべき第1回目のイベントに行ってきました!!

f:id:ichinose_tcg:20220811002136j:image

(いや入口これって………)


osica全然対戦したことなかったので、たくさん対戦できてしかも参加賞も無料で貰えて、参加してとても良かったです。


帰ってから気づきましたが、「オシカちゃん」というオリジナルキャラがいるらしく、そのキャラのスリーブが貰えました!しかもマット仕様!

存在すら知らなかったですけどマットだから嬉しいw


また、先手後手マーカーも豪華仕様のカードになっていてとても良かったです。

f:id:ichinose_tcg:20220811002253j:image

 

貸し会議室でBGMも展示物も掲示物も無く、フリー対戦と初心者講習会が黙々と開かれているだけで、公式イベントと言っても全然公式感なかったですが…w


対戦レポート

僕は一日中対戦をしていて、デッキはゆるキャンの「犬山あおい」デッキと「志麻りん」デッキを使いました。

 


結果。

あおい 7戦全勝

しまりん 2勝3敗

 


あおいちゃん強すぎでは…???

 

色んなデッキと戦いましたが、どのデッキに対しても有利を取れている印象でした。

キャラカードはそこまで強力でもないですが、イベントとサポートがあまりにも強いので、現在のカードプールでは頭5つぐらい飛び出てそうでした。

 

あおいと同レベルに強いと感じたのは、メイドラゴンのカンナデッキです。

SRの3レベルのカンナが恐ろしく強い

あおいが防御からのカウンターデッキだとするならば、カンナは防御を許さない攻撃デッキです。

3面ガード不能+スルーなので、防御面が優秀なあおいでも全く対処できず、3~6点が一気に吹き飛びます。

f:id:ichinose_tcg:20220811002820j:image

(あまりに強いと感じたので写真を撮らせていただきました)

 

それでも勝つのがあおいの強いとこなんですが、最強ガードイベントの「ホラ吹き姉妹」が打てなくても、「カリブーくん」という謎の低コストハイリターンのイベントがあるので、なんとか回復して辛勝…。

 

この日はこんなに対戦すると思ってなくて2デッキしか持ってきてなかったため、あおいばっかり使ってしまったのですが、強すぎるので他デッキで練習したほうがプレイング上達するのでちょっと後悔。


このゲームはここ15年くらいのTCGでも珍しいルールなので、勝ち負け関係なく遊ぶだけで最高に楽しいです!

そしてまだこのゲームの真髄をまったく理解してません!w

全勝練習たりてないです、プレイヤー増えて遊んでください!

 

構築の話

構築ですが、基本的にはキャラ単で良いです。

慣れて突き詰めていけばもしかしたら複数キャラのほうが強いデッキが爆誕するかもですが、下手なことするよりはキャラ単のほうが強いはずです。

 

それで、僕のあおいは別のキャラは新城肇(りんのおじいちゃん)しか入れてないです。

他に低コストで別キャラ入れて良いかもですがまだ試行回数が足りません。

 

気軽にキャラ単から始められて、最後までキャラ単でも良いゲームです。

キャラ単なら平均5000円程度で1デッキ組めると思いますので、まずは好きなキャラを4枚ずつ買えば、すぐ遊べると思います!

 

一日中プレイして感じたのですが、カードテキストの強さよりも、カードのレベルのバランスを重視するタイミングが訪れます。

ということは構築段階から、強いカードで固めるのではなくたとえ弱いと思うカードでも入れる必要があると思っています。

 

このゲームは強いカードを3面並べるゲームではなく、手札から如何にして毎ターン3面並べることがちゃんとできるかが勝敗に強く関わってくると感じています。

つまりリミットが8の時に、レベル4を2体並べるのではなく、4.2.2というようにしっかり3面並べるように手札メイクするのが大事。

(もちろん、1面分空けてでも3点取れる時とか、空いた1面をダメージもらわないようにできる時など、例外はあります。)

 

ゲーム中ずっとそのリミットの悩みを解決するために動いていきます。

 

なので同じキャラ単でも、そこでほんの少しの構築差が出て、そのせいでうまく場を整えられなければ、大きな差に繋がるんじゃないかと思いました。

なので僕もまだまだ練度が足りません。

 

また、「推しカード」ですが、決めつけるのは良くないとわかりつつ、僕は2レベルのカードで安定しています。やはり先ほども書きましたが、3面並べられない事故が1ターンでも起きるのが相当辛いです。

本来なら「1面空ける」という行為は、相手からしたら手札もコストも使ってやっと実行できる大切な行動です。それをみすみす受け渡してしまうことは、1点とられるよりも重いものがあると考えています。その事故回避のためのレベル2です。

デッキによっては1レベルにして、メインデッキから低コストを少なくするという手もあるかもしれません。ただ基本的に1レベルのカードは弱すぎますので注意。

 

5コストの強いカードを推しにしたいところですが、このゲームは4ターン~5ターンぐらいしか回ってきません。その中で、5コストのカードが並べられるかつ3面埋まるのは、最後の2ターン程度しかありません。

そう考えると、せっかく「1ターン目から必ず場に出せる」カードが用意されているのに、それを2ターンぐらい放棄するのは個人的には違うかなと思っている次第です。

 

まとめ

イベントから一週間経ってしまいました。

社畜すぎて平日に何かすることが不可能なので、ホントはもっとosicaプレイしたいのですがなかなか…。

 

ぼくはゆるキャンが好きなのでゆるキャンは全キャラ組みましたが、メイドラゴンの各キャラとも戦い方がずいぶん違うので、1弾の時点でバリエーション豊かでとても良いなと思います。


これからも遊んでいきたい&一緒に遊ぶ人増やしたいので、ご質問などあればTwitterでもコメントでもお気軽にどうぞ!

東京でプレイしてる方は遊んでください!

 

 

ではではー。

 

過去のオススメ記事