いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【デジカ】完全体をいきなり出せ!黄色で勝つデッキレシピ

こんばんは、いちのせです。

黄色の勝てるデッキ作りは難しくて、まだ納得いってないんですが、いったん発売日までに回して研究した現状を載せておきます。

 

f:id:ichinose_tcg:20200515021934j:plain

見た感じメチャクチャですねww

 

どういうデッキかというと、黄色は基本的にカードパワーがほかの色よりも正直低いと感じていて、普通にセオリー通りに組んでも勝てませんでした。

ただやはりというべきか途中で気づきましたが、黄色はカード開発段階で「素出しする」ことがコンセプトに入っているとおもいました。

他の色にはある「1コストで進化できる成熟期」「2コストで進化できる完全体」がいない代わりに、「3コストで出せる成熟期」「4コストで出せる完全体」がいます。

コレってつまり、進化じゃなくて巣出しで戦えってことですよね。

 

そうやって見ると、黄色のカードは登場時テキストが強い完全体と、進化時テキストが強い究極体がメインとなっていると思います。一個下のレベルのデジモンを巣出しして、進化させろということ。

あと超重要ですが育成エリアにいる際に進化させても進化時効果は発動しないので、やっぱり素出ししていくしかない。

そのコンセプトをメインとして組みかえていったのがこのデッキです。

 

☆戦い方☆

前述のように、完全体を巣出しして、究極体に進化させることがメインの戦い方です。ほかの色と比べて進化元効果も弱いので、幼年期から育てて究極体に進化させるような戦い方はハッキリ言って他色に比べて相当弱いです。緑と比べたら絶望して組むの辞めたくなります。

 

主にホーリーエンジェモン→セラフィモンorスラッシュエンジェモンが最も強い動きです。状況や相手のデッキに応じて、ミスティモンを経由するのも強い。

あまり無理して育成エリアから頑張って究極体まで育てようとしていたら、たぶん間に合わないです。コストを多く使ってでも、ホーリーエンジェモンを出すべき。

成長期はユニモンに進化させるか、適当に殴って1枚めくっておく要員程度。なので枚数の比重も他デッキに比べて低いです。幼年期から成長期に進化できなくても全体のデッキパワーを下げないことを優先しました。

 

☆採用カード☆

まぁ強いテキストの書いてあるカードを4枚ずつ入れているだけなのでちょっと完成度が低い感じが否めないですが…、いくつか紹介します。

f:id:ichinose_tcg:20200509123221p:plain f:id:ichinose_tcg:20200515023421p:plain

ブースター(以下、BT)のタケルもうちょっと強くあって欲しかったw

「オープンして手札に加える。その後、手札から好きなカードをセキュリティにおく」のほうが嬉しかった。このゲームは手札が余るくらいなので、好きなものを仕込めるくらいで黄色のバランスは良さそうだと感じましたが、後々強すぎちゃうんですかねー。1弾だけで開発バランスを判断するわけじゃないので、しょうがなかったのかも。

 

戦い方がセキュリティを増やすしかないので、かみ合っているスターター(以下、ST)のタケルも入れています。ただタケルを増やしている分、タケルがめくれる可能性が高くなり実質セキュリティが弱くなっているので、正解かどうか怪しいなと思っている部分です。

BTタケルは必須です。自ターンに3コストないと、究極体を出す動きがほぼできないからです。スラッシュエンジェモンを出してから殴りたいですし、BTセラフィモンを出して回復してから殴りたいです。さすがにBTタケルいなかったらかなり厳しい対戦になります。

 

f:id:ichinose_tcg:20200515024340p:plain f:id:ichinose_tcg:20200515024341p:plain

進化時効果が強い2体。
完全体から進化させて、そのターンで殴りたいですね。

特にBTセラフィモンは実は守備寄りのテキストではないので、殴らないと意味なくなっちゃうんですよね。なので、黄色デッキは実は守るデッキではなく、デカいデジモンを一気に出して攻めるデッキなんです。

STセラフィモンも、殴ることでしか効果発動できないですし、そこらへんが注意です。

☆逆に、入れなかったカード☆

f:id:ichinose_tcg:20200515024907p:plain f:id:ichinose_tcg:20200515024935p:plain

まず言いたいことは、

なんでセキュリティ効果無いの?笑

緑のオプションカードの卑怯さを見てほしい…。
オプション0枚になってしまった理由として、黄色のオプションが全体的に微妙…。

前述のように、3コストで究極体に進化させて攻めるデッキなので、まずオプションを打てる場面が無いです。加えて、4コスト以上かかるのに相手のデジモンを確殺できないしセキュリティ効果も無いカードは本当に使い道がない…。

ヘブンズリッパーは強そうに見えますが、デッキに入れても使う場面があんまり来なくて、ただの事故要員だったので、抜きました。

 

f:id:ichinose_tcg:20200515025520p:plain

うーん。めくれたら強いのはわかるけど、前述のとおりオプションを使う場面もなく、6コスト使って1回復するんだったらホーリーエンジェモンを出したほうが良い。絶対使えないと思ったのでコレについては試してもいません。エアプで判断しました(

 

☆まとめ☆

というわけで、結構いろんなシビアな部分がある黄色ですが、究極体をバンバン出して大味に戦いたい人におすすめ。

プレイしていない人が「成長期オンリーのデッキが最強」と言ってるのを見かけますが、このデッキでもさすがに成長期オンリーデッキには勝てます。まぁ余裕とはいかずに4~5枚割られますが…。やってみてる感じ、ユニモン立ててミスティモンやエンジェモン出してたら相手のほうが枯渇して動けなくなります。

 

いかがでしたでしょうか。

順当に進化させていてなかなか勝てないと思った方は、最初から巣出し前提にして、成長期・成熟期の配分を減らして見るのも良いと思います!

 

ではではー。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

デジカの他の記事はコチラ!

デジモンカード カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆