いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

ウィクロス始める時間だよ〜プリパラおじさんのウィクロス挑戦その4〜  最後の戦い

どうもプリパラおじさんです。

ウィクロスのルールを覚えるところから始めて、ついに大会に参加してみた、いちのせです。

 

このブログは、プリティーシリーズが好きでウィクロスを触ってみようと思っている方に向けて、初心者である僕が得た知識を伝えていこうとするものです。

今回は、前回↓の続きになります。

ウィクロス始める時間だよ〜プリパラおじさんのウィクロス挑戦その3〜 大会に参加してみた - いちのせのTCGブログ

 

8月になって1週間経ってしまいましたが、

初心者からスタートして駆け抜けたプリパラ月間が終了しました…!

ウィクロスにのめりこんだ一ヵ月でした!

 

 

ただ、結局抽選とか中止とかで、プレイマット争奪戦は3回しか出られませんでした…。

しかも出たかったプリパラ交流会は、行ったところが中止になって1回も出られなかったという…。

もうちょっとプリパラで遊びたいです!(´;ω;`)

 

それでは大会レポートというか感想へ。

 

大会3回目

1回目、2回目は前のブログをご興味あればご覧ください。

デッキは色々悩みましたが、白、赤、青になりました。

他の方とやっている時にあろまのバニッシュ能力がとても強かったので、黒から赤に変えました。

 

ここに来るまでウィクロスの強いデッキいくつかと練習してましたが、どう考えても勝てないデッキが存在していたので、少しだけプリパラ以外も入れました。

特に相手の3レベルで除去耐性持ちがプリパラでは対処できないので、相手の効果を無効にできる「ユキ/メモリア」を入れました。

 

…結果から言うと結局優勝できなかったです。

最後の日はちゃんと戦えてたんですが、やはり「原子デウス」に負けちゃいました。

言い訳ですけどこっちLB全然なくて相手LBが普通に強かったです。

知識と経験で負けてるのにLB負けたら勝てないですね…。

リメンバの効果無効も1度切りなので、2回目以降は処理しきれなくなります。

リメンバの凍結でアタックは止められても、13000を超えることができないので、こっちの打点が入らなくなります。

デウス自体というよりプリパラ白青赤は「原子」部分相手がきついと思いました。

基本的にプリパラ側は速攻決めるしかないので、もうちょっと練らないと五分に持っていけなさそうでした。

 

まとめ

というわけでプレイマットへの挑戦は終わってしまいました。

今までウィクロスをちゃんとやったのは本当に初期の初期だけだったので、新鮮な気持ちで打ち込めました!1か月の間に色々教えていただいたり、練習に付き合ってくれた方がいたので嬉しかったです。

ウィクロスは3か月に1回ぐらいしか商品が出ないのが逆にやりやすいので、機会があればまたウィクロスの大会出たいなと思っています。

欲を言えばプリパラ交流会とかまたあると良いんですが…!

 

東京大会も今度あるみたいなので、その時はまた頑張るかもしれません!

 

ではではー

 

過去のオススメ記事