いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

ウィクロス始める時間だよ〜プリパラおじさんのウィクロス挑戦その2〜  デッキを組んでみよう

どうもプリパラおじさんです。

カードゲーム「ウィクロス」にプリパラが参戦したということで、ルールを覚えるところから始めている、いちのせです。

 

このブログは、プリティーシリーズが好きでウィクロスを触ってみようと思っている方に向けて、初心者である僕が得た知識を伝えていこうとするものです。

今回は、前回↓の続きになります。

ウィクロス始める時間だよ〜プリパラおじさんのウィクロス挑戦その1〜 - いちのせのTCGブログ

 

今回は、カードゲームに必要な「デッキ」についてと、ルールの覚え方について書きます。

ちなみに最初に言っておくとカードゲームは、みらいちゃんのごとく「やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう」を実践しないと永遠にわからないので、やはり最初は手元にカードを集めるのが大事な気がしますw

 

それではレッツ、イゴー!

 

ルールを覚えよう

基本のルールは説明書を読むのが一番ですが、ウィクロスにはティーチングアプリというものがあります。

ブラウザかアプリでゲームをしながらルールを覚えられるので、これをやってみるのをオススメします!

↓以下のページの中段にあります。

ルール・Q&A – WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

 

あとはいったんプリパラのことを忘れて、「構築済みデッキ」を買ってみるのもお勧めです。僕は2つ買って実際に1人で遊んでみながら覚えました。

 

「デッキ」をとりあえず揃えよう

今回のプリパラ参戦は、ここが一番難しいです。

なぜかという前回のブログにも書きましたが、「プリパラだけでは遊べない」というかなり厳しいハードルがあります。

どう考えてもここでやる気なくす方が大半だと思うので、今回はカードゲーム初級者向けではないコラボになってますねー。

まぁウィクロス的には、「プリパラだけ集めて終わり」で終わらせたくなかったのかな?と思いますが、そもそもスタートできないと興味もわかないので、難しいライン。

 

ウィクロスで遊ぶには「メインデッキ40枚」と「ルリグデッキ10枚」と「ピース2枚」を作る必要があります。

「メインデッキ」の40枚は、好きなアイドルチームを3つ選んで4枚ずつ入れて、「あまり」(今日も余っているあまりのこと)を入れれば、40枚になって完成です。

これ以外はメインデッキ何もしなくて良いです。ネットの情報を見ると「既存カードのこれ入れたほうが強い」みたいなのもありますが、まずは気にせずにプリパラ40枚で遊んでみたほうが良いです。(あと、プリパラだけで実際十分強いです)

 

ルリグを揃えよう

「ルリグデッキ」には、このゲームの肝となる「ルリグ」を3体選んでチームを結成するわけですが、これが最初は何を入手したら良いか全くわからない。

それで公式ホームページを見ると、

実戦でも使えるプリパラ構築のデッキレシピを2種紹介! – WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

というのがあるのですが、まぁーそもそも用語だらけで何もわからないw

「とりあえずここに書いてあるカードを集めてみてくれ」っていう意図のページだと思いますが、それでも収録弾とかも書いてないので結構心理的なハードルが高いページだった…。

ここに書いてあるものが1つのパックに固まって入ってないので、集めるのも結構大変ですが、何も考えず集めるというのもとにかく始めるには良い手段です。

 

もしくはとりあえず、まずは好きなアイドルチームの色を3つ(そらみなら白、ドレシなら黒)選んで、揃えてみるというのが良いと思います。

1種類のパックを買って集めるというのはかなり難しいので、やはり通販だったり「構築済みデッキ」を1つ買ってみるが良いと思います。

キャラとか効果はなんでもよくて、とりあえず色で選べばよいです。ルール覚えて使いこなせるようになったら、なんか強そうなのを検索していけば良いかなと。

 

とりあえず完全初心者の僕がオススメするメインルリグは、プリパラと同じパックに収録されている「リメンバ」です。

0,1,2,3のレベルが全て同じパックに収録されています。

まぁカードテキストはちょっとよくわからないことが何行も書いてあるので、最初は何も書いてないものとして扱っても良いかもしれません。

実際にルールを覚えたあとは使いやすいし、悩むことがあまり無いです。

「リメンバ」以外は本当に好きな色で選んで、なんか見た目が気になった子や、とにかく入手できた子で良いと思います。

「リメンバ」は白なので必然的にそらみがデッキに入ることになるので、入手が難しいらぁらが手に入らないとだめですが…。もしそらみを入れない場合は、同じ弾に収録されている中から誰かルリグを選びましょう。

 

ちなみに僕はドレシ推しなので黒を選択して、あとはSRでなんだか強そうなひびき様を使いたいということで青を選択して、白黒青になりました。

それで選んだルリグは、上の「リメンバ」と、下の2人です。

「とこ」 ※理由:1レベと2レベが揃って売ってたから

 

「マドカ」 ※買った構築済みデッキに入ってたから(2レベはシングルで買いました)

 

 

僕も時間が合ったら本当に0→1で開始するためのルリグ選び(選びというか入手?)記事をもっと書きたいと思いますmm

 

「ピース」を2枚揃えよう

さらに「ピース」という横向きイラストのカードがあって、これがまた難しい。

プリパラだと「み~んなではじめるアイドルライフ!」というカードです。

 

アイドルライフ始められてないが…。

アイドルランドが2022夏とか秋とかが最新情報だったのに、この前のライブで「鋭意制作中!」に変わっていて本当に間に合ってないんだなと実感しました…今年出るのかなぁ。

 

で、この「ピース」ですが、このプリパラが入っているパックに、「み~んなではじめるアイドルライフ!」と一緒にデッキに入れられるカードが収録されていません!

カードテキストの使用条件のところに虹色アイコンで「チーム」と書かれたカードは1種類しか入れられず、このパックにはその「チーム」と書かれていないカードがありません。

なんでも良いから1枚ぐらい入っていて良かったのに…と思うプリパラ側の気持ちですが、既存ユーザーからしたらそんなカードいらないってことかな…。

 

なので、勉強して構築条件に合うカードを1枚入手しなければなりません。(※必須ではないので無くても遊べます!!)

このピースにも色がありますので、やはりまずは好きなアイドルチーム3つを決めてからです。

ここではショートカットとして、プリパラデッキのどの色でも使えるカードをいくつか載せておきます。

 

まとめ

今日はここまでにします!

やはりルリグが選択肢があってどれ選べばいいかわからず、また入手方法も構築済みデッキを買えば終わり、ではないのがちょっと難しいですよね。

構築済みデッキで終わらせるのももちろんアリです。

ルリグ探しを書いていくと全然終わらないので、また別の機会にします。

 

また、実はこれ書いてる時点で、なんとプレイマット争奪戦デビューしました!

負けてしまいましたが、負けた相手はその日の優勝者だったので、勝てるはずもなく…w 

経験者の方ですがプリパラを使っていたので、プリパラ結構強いんだと思います。

今度そのレポートも書きます!

 

また、同じようにプリパラからウィクロスを始めた方とかもしいれば、当ブログでもTwitterでもお気軽にコメントください!一緒に覚えましょう!というか東京の人いたら遊んでください…

 

ではではー

 

過去のオススメ記事