いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第37回 4/19-4/25 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第37回の更新です。

これまでのニュースはこちら

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王

新デッキ商品が発売決定!

世界大会チャンピオンも使用したテーマ群の入っていた商品がリバイバルされます。

遊戯王好き著名人による大会が開催!

遊戯王ラッシュデュエル

新パック商品が発売しました

人気キャラ2人をテーマにしたパックで、このパックから封入設計が変更され…たのですが、あんまり改善されていないような。

主人公たちのエースモンスターが最高レアリティの“ラッシュレア”にしかなく、当たらなさ過ぎるという所が散々言われていたのですが、今回から一つ下の“ウルトラレア”にも収録されるようになりました

ただ、ウルトラレアは変わらずBOXに2枚封入だったので、あまり目的が果たされていないように感じました。特にマキシマムモンスター(3枚つなげて出せるカード)が3枠も取っていて、3枚集めないと役に立たないカードがパックから普通に高レアリティで出るのは、ちょっと子供には厳しめかなと思いました。

子供向けというのはもしかしたら客側が勝手に思ってるだけで、別にそこまで子供に売ろうと思ってないのかも?とすら思いました。

ただ、人気は確実に上がってきていると感じます。

4/24・25に各地で開催されたシールド戦大会はどこも抽選で参加者50人以上が集まった地域もあるなど、今かなり盛り上がってきてます。

全7種の低価格キャラデッキが発売決定!

ラッシュデュエルほんとに本気ですね。

小学生が集まってカード出来ないのが残念ですが、期待大です。

特製ブルーアイズが当たるキャンペーンが決定!

ポケモンカードゲーム

新パックが発売しました

イベント参加者を増やすキャンペーンが決定!

こちらは4/23に出された情報なので、もしかしたら中止になるかもしれません。

っていうか今参加者を増やす企画はおそらく中止ですよねさすがに…。

海外でレギュ落ちの発表がありました

デュエル・マスターズ

お菓子売り場でデッキが発売!

低価格でデュエマを楽しめる子供向けの導入デッキが発売されました。

あまり食玩売り場に行かない方に言うと、今って結構な高額商品がお菓子売り場にあって、300~500円の子供向け食玩がたくさん売ってます。

兄弟で買って遊んだりしてくれると嬉しいです。

「デュエマの課題」を解決する新商品情報が公開

失礼なぐらいすごーく簡単に言うと、「意図せず高額になりすぎたカードがあったけど、再録することが色んな事情がありできなかった」という内容です。

で、それを緩和するための商品が7月に発売します。

 

カード12枚入り内容固定5,500円で高額カードが再録されるという、完全に「高額カードを再録する」という目的しかない商品。

個人的には、同じことをやるにしても遊戯王の各デッキ商品や特殊パック、ポケカの初心者向けカードセット「プレミアムトレーナーボックス」など、再録に加えて+αの価値を持たせている商品があるので、そのまま高額で売るだけというのは少し直接的すぎるのかなーとも思ってしまいました。

全国大会がまたも開催延期

マジック・ザ・ギャザリング

新パック商品が発売しました

デッキケース、スリーブ、ローダーなど様々なキャンペーンを同時に実施して相当な話題になっているのがよくわかった商品です。もちろん中身も意欲的で、日本画が描かれたイラスト違いカードがとても話題を呼びました。

おそらくMTGとしてはかなりの初週販売数になってるのでは?

全60種のイラストがプレイマット化!?

新商品のイラスト違いカードとして人気を博しているカード群が、なんと60種もプレイマットになって登場します。

ウィザーズがすごいのかウルトラプロがすごいのかわかりませんが、とにかくすごいですね…!

「統率者戦」イベントが再び開催!

多人数戦で人気のフォーマットである「統率者戦」のイベントが早くも帰ってきました。多人数戦が人気のゲームは少なくとも国産TCGではほぼ無い(あるにはある)のですが、人気の秘訣はやはり特殊なデッキ構築条件にもあると思います。

新商品のカードの質が話題に。

どうやらブースターの種類によって同じカード・同じ言語でも作っている工場(国?)が違うらしく、こういった違いが出てきています。

MTGの質の低下の話は今回だけではないので、文句を言っているユーザーも多いようです。

サークルサポートを展開中!

バトルスピリッツ

新商品が発売しました

新シリーズ第一弾のデッキとパックが登場しました。

新たなルール「ミラージュ」も登場します。

新アニメ制作決定!

ゲーム化決定!

意外な大ニュースでした!

フリュー社といえば最も有名なのはプリクラ機の第一人者という顔ですが、過去にヴァンガードやバディファイトなどTCGゲームでのクオリティの高さが有名です。

かなり期待できるゲームではないかと思います。

昨年はシャドウバースが出て、今年はラッシュデュエルも出るしバトスピでも出るしでSwitchのTCGゲームも意外に増えてきましたね…!

アニメの特別セット商品が登場!

 

デジモンカードゲーム

新デッキ商品が発売しました

1年目に登場した人物キャラモチーフのデッキではなく、デジモンを中心とした新たなデッキ商品が登場しました。価格も500円ではなくなっており、その分豪華な付属品やカード加工になっています。

また、この商品についているプロモカードで、デジモンカードで初めて疑似エンボス加工カード(ざらざらで凹凸のあるカード加工)が登場しました。

ルール整備のお知らせ

めでたく2年目開始ということでかなり大幅な更新があり、詳細ルールの公開やQAの更新などがありました。一部、ルールの変更点などもあります。

新商品の情報が公開!

生放送で既に少しだけ公開されていた商品ですが、内容が公開されました。

ヴァイスシュヴァルツ

新パック商品が発売しました

Reバース for you

イベント中止のおしらせ

Reバースの部分に書きましたが、GWに開催予定だった「ブシロードカードゲーム祭2021」自体が中止となりました。

カードファイト!! ヴァンガード

コラボタイトルの商品情報が公開されました

Z/X ゼクス

新パック商品が発売されました

今回、新加工が登場とのことで、さっそくショップで実物を見てきました。

デュエマやウィクロスやバトスピのような細い金箔+疑似エンボス加工がされていて、かなり奇麗なカードでした。…まぁTCG業界的にはよくある加工になってきましたが、この細い金箔と疑似エンボスはとんでもなく凄い技術で作られており、世界中どこでもこれができるわけではないと思います。すごいです。

ウィクロス

新シリーズ初の大型大会が開催決定!

明るい話題なのですがこれもダイジョブかな…としか今のところは。

開けることを願っています。

7周年記念キャンペーンが開催!

7周年記念セットが発売!

…すごい商品かと思ってみてみたら、既存商品の在庫詰め合わせでした。

 

 

プレシャスメモリー

新しい禁止カードリストが公開

ゲートルーラー

英語版使用の許可が発表

もうだいぶ昔の話になってしまいますが、かつて遊戯王も他言語版が使用できたのですが、ある時から国内では日本語版のみ使用可能というようにルールが変わりました。遊戯王は子供が遊ぶゲームですので、重要な判断だったと思います。

余談ですが実際、僕も子供の時にジャンプフェスタで英語版使われて、だいたいはわかるけどスタッフに調べてもらったり苦労したことを思い出しました…。

ビルディバイド

新規TCGが発表!

アニプレックス社から新規TCGの発表がありました!

詳細はリンク先を見ていただきたいですが、新オリジナルアニメと連動するTCGで、ゲームデザインは誰もが知っているおなじみ遊宝洞

例えば「ディメンション・ゼロ」「ヴァイスシュヴァルツ」「Z/X」「ヴァンガード」など、山札をめくるギミックを搭載したランダム要素と奥深い戦略性をミックスさせたクオリティの高いTCGを生み出し続けている会社です。

 

アニメとカードは2021年10月スタート。

まずスターティングデッキ2つとブースター第一弾が発売されます。

どういったゲームになるかはまだ不明なので、続報がでしだいこのブログでお伝えします。

まとめ

色々な話題があった週でした。

特に気になったのは、ラッシュデュエルの7種デッキと、バトスピのゲームですねぇ。

ラッシュデュエルは本当に盛り上がってきているので、うまく行ってくれれば7種デッキで爆発的に人口が増えるんじゃないでしょうか。

バトスピのゲームは、なんで今!?というのが率直な感想ですが、巣ごもり需要にちょうど良いから今なのかもしれません。買おうと思います。

 

ではではー。

来週4/26-5/2の発売予定

 4/30 Reバース カード&ローダーセット「ご注文はうさぎですか? BLOOM」

 4/30 Reバース  アクリルキーホルダーセット 「BanG Dream! ガルパ☆ピコ ~大盛り~ ver.Roselia

4/30 PM スターターデッキ&ブースターパック「魔法科高校の劣等生 来訪者編」

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事