いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第8回 8/31-9/6 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第8回の更新です。

先週のニュースはこちら。

【週刊TCGニュース】第7回 8/24-8/30 週間で全TCGの気になる話題を紹介! - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王

カードイラスト大投票2020が開催!

ここ数年で何回か開催されている、ユーザー投票型企画です。

遊戯王ってなにがすごいかって、世界一売れているTCGなのに、企画面で慢心しないところなんですよね。このブログでもある程度伝わっていると思いますが、遊戯王が一番手数が多いという。

 

例えば、ツイッターの面白さ、情報の素早さ、細かさなどは日本の他のTCGで全くマネできてない部分です。

本当はマネできるはずなのに、他社のTCG興味ないツイッター担当は見てすらいないでしょうね…。仕事で情報流してるだけですしね。(^-^;

インストラクター試験が開催!

…そういうことか!

先日までウェブで受験できるルールテストが行われていて盛り上がりましたが、ここにつなげるための企画だったんですね。

ポケモンカードゲーム

2BOX購入キャンペーン開催!

 9/18発売の新パックを対象の店舗で買うともらえます。

デュエルマスターズ

にじさんじコラボのPV公開!

マジック・ザ・ギャザリング

大規模オンラインイベントが開催決定!

レッドブルのアカウントで発表されるのが面白かったですw

Vtuberも参加の企画番組が決定!

タカラトミーTCGにじさんじ祭りですね…!

デジモンカードゲーム

英語版の発売が決定!

ちなみに公式HPがもともとグローバル対応していて、いろんな言語で読めるようなボタンがあるのですが、国のボタン押しても現地語ではなく英語だったりします。

中国語は対応しているみたいですがまだ各国に対応されていないので、なんでボタンが先に用意されているか、謎です。笑

ヴァイスシュヴァルツ

まさかの記載ミス

これは……

どうやら、地区大会の日程を公開しているページが複数あり、異なる日程が掲載されてしまっていたようです。

ちなみにこの告知がなされたのは、地区大会が行われる週の火曜日…。

Reバース for You

WSのパックにPRカードが封入!

店舗でのタイトルカップにも決勝大会が追加!

先週言ってくれw

先週このブログで、「賞品や決勝大会は無いようです」とお伝えしましたが、どうやらあったようです

既にこの告知が出た日には開催している店舗があったので、ちょっと遅すぎませんかね…。

 

ちなみに超余談ですが、僕もこの大会の決勝大会進出の権利を既に得ていて、店舗予選で配布される招待状みたいな紙があるのですが、それがただのコピー紙でした。

「日本選手権」の紙は、色のついた紙で、ブシロード社のハンコも押してあったのですが、それも無かったです。

 

急遽決まったイベントだったんでしょうか…。

カードファイト!ヴァンガード

ECショップで再販商品やサプライが販売!

ホロライブコラボが決定!

Reバースだけでなくヴァンガードも、Vtuberとのコラボが発表です。

フューチャーカード バディファイト

限界突破ルール変更のお知らせ

以前ニュースブログで、先行1キルが横行していると書きましたが、そこに規制が入りました。

 

このタイミングでの変更はかなり英断だと思います。

正直他のゲームだったら、サービス終了するんだからほうっておいても良いはずなのに、最後までやり遂げるという運営の思いを感じました。

Lycee Overture

新商品が発売しました。

 東京と大阪をつなぐ大会が開催決定!

だいぶ昔、こういうイベントを開こうと思って、各地の対戦時間が管理できず挫折したんですよね。

どうなるかすごく楽しみです。

ファイアーエムブレム サイファ

応援キャンペーン開催!

以前お伝えした企画の追加情報です。

ほんとにサポート終了するTCGなのだろうか…?

ファイナルファンタジーTCG

東京ゲームショウにて配信が決定!

まとめ 

今週はそんなに情報量が多くなかったですね。発売も少なかったです。

日本のTCGは給料日を基準に発売日を決定している所が多いので、基本的に月の初めは少ないようです。

 

まだまだ色んなことが油断ならない状況ですが、ようやくいろんなイベントが開かれても許される情勢になっている気がします。

 

ではではー。

 

来週9/7-9/13の発売予定

9月11日 WS ブースター「五等分の花嫁」

9月12日 DM キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム

9月12日 遊戯  デッキビルドパック ジェネシスインパクターズ

 

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事