いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第7回 8/24-8/30 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第7回の更新です。

先週のニュースはこちら。

【週刊TCGニュース】第6回 8/17-8/23 週間で全TCGの気になる話題を紹介! - いちのせのTCGブログ

 

雑談ですが、いまブシロード製のTCGは全国決勝大会予選を各地で行っているのですが、Reバースの東京地区大会の参加権利をGetしました!

ここまでで東京は20人に絞られましたので、あと5回戦勝てば全国大会です!

もう来週なのでプレイする時間は本番までありませんが、運よく勝ちたいのでお祈りを続けなければ…w

 

それでは今週も見ていきましょう!

 

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王

ストラクチャーデッキが発売しました。

前回のストラクチャーデッキは完売&高騰騒ぎとなりますが、比較的落ち着いているように感じます。とはいえ高額買取カードも出ていますので、やはりストラクチャーデッキは一定の売上数値が出ると思われます。

大人気「三幻魔」のカードアイテムが発売決定!

買うしかない!

遊戯王に詳しくない方は「三幻神」が有名ですが、遊戯王GXに登場したこちらの「三幻魔」も非常に人気が高いです。

それぞれのモンスターが描かれた過去のスリーブはとんでもない金額で取引されていますので、こちらの商品も高額商品になると思われます。

ポケモンカードゲーム

公式大型大会が10月に開催決定!定員約1600名!

う、うそやろ…?

各社が大型大会の自粛をしてたり、大人数が集まらないよう工夫して大会方式を変えている中、ついに大型大会を開く会社が現れました。

業界が良い方向に向かってくれると良いのですが!

今週だけでもバンダイムービックがリモート自動マッチングシステムを始動しましたので、対照的な動きと言えるでしょう。

デュエルマスターズ

新商品の情報が商標から判明!

普段は名称から商品の中身やストーリーが類推できるのですが、これはなんにもわからないですねw

マジック・ザ・ギャザリング

11/6発売商品の詳細情報が公開!

大会環境の変更が発表されました。

コロナ環境でもガンガン変えてきてますね…。

新たな制限・禁止カードが発表!

板についてきた感があります。

バトルスピリッツ

リモート対戦マッチングシステムが開始!

期待大です!

ステマチックに対戦相手が決まるので、「サーバーで対戦相手募集の声かけをする」みたいなことをしなくていいので、今後の発展に期待。

アニメ新シリーズの公開が開始!

ついに大復活!

売り上げ低迷、アニメ終了のどん底から、子供向けを捨てて大人向けに特化することでまさかの大躍進、完全復活を遂げたといってもいいでしょう。

その間にバトスピを負かしたはずのバディファイトが終わってしまったので、奇跡の采配ですよね。

素晴らしい成功パターンを見た、といつも思っています。

新ブースターバックが発売しました。

相変わらず高い!

バンダイはユニークテキストのカードを封入率の低い高レアリティに入れることで味を占めてしまったので、とどまることを知らない…!

それで売上が下がったらやめると思いますが、上がってるうちはこのままでしょう。

ヴァイスシュヴァルツ

中止になっていたタイトルカップも開催決定!

先週も同じようなことを書きましたが、こちらは中止になっていた既存タイトルの開催決定の告知です。

新トライアルデッキが発売しました

これ、すごいです!

何がすごいって、50枚ほぼ同じキャラのカードしか入っていないんです。(一部、アイテムとかがある)

ここまで振り切った商品は、今まであるようでなかった。

 

youtubeで、カード対戦をしてない人たちも開封動画を上げていました。

カード対戦には興味ないけど作品が好きor特定のキャラが好きという人に刺さる商品展開方法で、「1人を選ぶ」という部分が作品の世界観にも合っていますし、これはデッキの新しい売り方を見たなと思いました。

 

ちなみに当たりカードも数万単位の高額で取引されています。

Reバース for You

店舗でのタイトルカップが開催!

WSと違って、優勝楯などの景品はなく、既存のPRカードがもらえます。

カードファイト!ヴァンガード

新ブースターパック商品が発売しました。

バミューダカップが東京で開催決定!

 単体でTVアニメにもなった「バミューダ△トライアングル」の特別大会が開催されるようです。

フューチャーカード バディファイト

地区決勝大会が1本制から3本制に変更になりました。

ちなみにバディはどうやら先行1キルが成立していて、店舗予選レベルではジャンケンに勝つか負けるかの勝負になってしまっているらしいです…。

ゼクス

新ブースターパック商品が発売しました。

ウィクロス

各ショップの特別イベントが開催!

各地で“ウィクロスらしい”イベントが開催されます。

すごろくとかボドゲとか筋肉とかやりたい放題w

Lycee Overture

フリーバトルマッチングシステムが開始!

大会形式ではなく、いわゆるフリーバトル形式のイベントもはじまりました。

対戦システムについての詳しい情報はこちら

こちらもバンダイと同じタイミングで始まったのですが、こちらは前対戦の勝敗によって、スイスドロー方式のように対戦相手が決まっていきます。期待大です。

プレシャスメモリー

新商品が発売しました

「ネコぱら」は僕の大好きなゲームである「マブラヴ」等のゲーム会社「アージュ」に在籍していた方が代表を務めている作品なので、原作絵が好きです!

中国人の方なのですが、来日してゲーム作って、中国語・英語に翻訳して海外でも大ヒットしてテレビアニメ化って、とんでもない手腕の持ち主すぎる!

…このブログと関係ないですね。

ファイアーエムブレム サイファ

新アイテムの販売が開始!

 グッズがまだまだ展開されるみたいでうれしいですね。

まとめ 

個人的にはポケカの1600名大会開催と、その真逆にあるバトスピとリセのリモートマッチングシステム開始が印象的でした。

普段は何千名規模の大型大会を開いているブシロードも、今回はまず店舗にて人数を絞る形式に変更して、地区大会には数十名しか参加できないようにしています。

 

実際、カード対戦やパチンコや通勤電車などは、飲食店・飲食を伴う会合と比較して、感染リスクが低いというのが数か月の結果なんだなと思います。

 

ただ様々なカードゲームのツイートを見ていますが、大会後にみんなで集まってカラオケにいったり飲み会にいったりしているのが散見されるので、1600名集まったあとの打ち上げはマジで悲惨なことが起こってしまうのではと若干心配です…。

 

っていうかもう9月なんですね。

今年はできないこともたくさんありましたけど、個人的には仕事でもプライベートでも色んなことを成せているので結構充実しています!

 

ではでは。

 

来週8/31-9/6の発売予定

9月4日 リセ  スターター・ブースター 「Ver.パープルソフトウェア1.0」 

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事