いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第9回 9/7-9/13 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです 。
その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第8回の更新です。

先週のニュースはこちら。

【週刊TCGニュース】第8回 8/31-9/6 週間で全TCGの気になる話題を紹介! - いちのせのTCGブログ 

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

新パック「ジェネシスインパクターズ」が発売。

主にイラスト方面でかなり話題になっていた商品です。

たった1枚のカード公開でトレンド1位獲得

遊戯王がNo.1である理由。

…いや、ただの感想はニュースにするつもりはないのですが、これは各社が真似すべきだけど真似できないブランド力の一例だと思ったので。

 

簡単に言うと、もう10年以上前の「遊戯王GX」のキャラが使っていたカードのリメイクカードですが、そのキャラの口上とポーズを意識したカードデザインになっています。

 

これができるのって、毎年アニメを続けてきて、10年後の今でもその歴史から新たなカードが作れて、さらに売上を生み出せるという、常に物語を作り続けていた結果ですよね。

今のラッシュデュエルも、きっとこれから先に遊戯王ブランドが続いていく一手なんだなと思います。

禁止制限改定が限定で公開!

最近、無断転載の注意喚起を続けている遊戯王ですが、おそらくこれも限定にする意味がないほど出回るでしょう…。 

遊戯王ラッシュデュエル

小学生限定イベント開催決定!

ついにリアルイベントが!!!

TCGの未来のため、小学生で盛り上がってほしいです!!!

ポケモンカードゲーム

シティリーグが再開!

チャンピオンシップポイント制の各地での大会が再開するようです。 

9/18に新サプライが続々登場!

商品情報 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

多すぎるので気になる方はチェック。

デュエルマスターズ

新デッキ商品が発売しました。

新ギミック「ムゲンクライム」が登場。

今年のデュエマは各チームで個別の戦術があって、全部に名前が付いているので、とてもわかりやすいです。

新シリーズ「王来篇」が商標登録。

 来年は王来篇っぽいです。

十王篇の続きってことでしょうか。

カードグミ3弾が10/21に発売決定!

通常パックのノーマルカードをただただ封入してるポケモンカードと違って、アニメのイラストを使った専用カードにしているのが良いですよね。

デュエマプレイスとのコラボ商品が発売決定!

8/18に商標出願で判明した商品が発表されました。

やっぱり紙版での発売でした。

9月の殿堂カードはナシ。

ウィクロス

TGS2020に出展決定!

全国のカードラボでイベント開催!

10/17に新イベント情報開催決定!

マジック・ザ・ギャザリング

「両面カード」や再録についての記事が公開

「ミシックインヴィテーショナル」開催中!

これを書いているときはまだ開催中ですが、やはり日本地域でのシェア獲得に本当に力を入れてるなと感じます。

バトルスピリッツ

10周年を迎える「覇王」編のデッキが発売決定!

バトルスピリッツも「歴史」が武器になってきましたね! 

「烈火魂」編からもデッキが発売決定!

新ブースター商品の追加情報が公開!

ヴァイスシュヴァルツ

新パック「五等分の花嫁」発売しました

人気タイトルなだけあってサインの買取が高いです。

相当なパックが初週で売れていそうです。

 

ただ、カードの強さはユーザーの期待よりかなり低かった様子…。

Reバース for You

12日連続生放送が決定!

ブシロードのIPタイトル各種の生放送が実施されるとのこと。

TCG各種の情報も期待です!

「D4DJ」の発売日が延期。

後の発売製品についての一部変更につきまして | ニュース | 「Reバース for you」公式サイト

既に発表されていた商品4つの発売日が、それぞれ1か月ほど延期になりました。

 

「ホロライブ」商品の再販製造を優先したという憶測もあります。

実際、「ホロライブ」が新規獲得チャンスだったのに、どこにも売っていないという完全な機会損失をしてしまっているので、そういう憶測が飛ぶのもうなずけますね…。

某社の景品発送方法が明らかに!?

 どこの会社のことかわかりませんが、景品発送は大変ですね笑

カードファイト!ヴァンガード

発売2週間で使用制限カードに!

8/28に発売したカードに使用制限がかかりました。

 

ちなみにこのカードは9/5に開催された東京地区大会において圧倒的な使用率を誇り、上位入賞者の使用率が80%でした。

元々、地区大会が開かれる前から、非公認大会では使用禁止カードに指定されるなど、かなり悪評の高いカードとなってしまっていました。

新セットが発売しました。

過去商品20パックと、そのパックに収録されていた高レアリティのカードがランダムで1枚付いたセットです。

 

封入率が厳しいとユーザーから言われていたために登場した商品と言われていますが、どの程度売れるのか気になりますね。

Lycee Overture

名古屋イベントの情報が公開

まとめ 

今週はやはりヴァンガードですね。

かなり珍しいことが起きましたが、もう何か月もユーザーからヤバイと言われている状態になっているので、持ち直してほしいところです。

 

あとはラッシュデュエルのイベントがやっと始まります。

小学生がどれだけカードゲームをしてくれるかが、今後のアナログカードゲームが生き残るかがかかっていると思います。 

Reバースはもちろんですがデジモンカードも全く子供に向けた売り方のタイトルではなかったので、ラッシュデュエルはすごく期待しています!

 

ではではー。

来週9/7-9/13の発売予定

9/18 ポケモン 拡張パック「仰天のボルテッカー

9/19 DM 拡張パック「幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」

※抜けているものがあればご指摘ください…