いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

Reバースのスタートキャラを考えよう

こんにちは。

やっと体験デッキが全種類揃いました。いちのせです。

 

スタートキャラとは。

Reバースの試合を開始する時に、最初に場に出す1枚のことです。

(ちなみに前身のゲームでの俗称なので、もしかしたら今後Reバース独自の名称が付けられる可能性アリ?)

 

で、体験版デッキではレベル2のカードになっているのですが、「レベル2以下ならなんでも良い」というルールなので、他のカードに変えられます。

 

では、どんなカードに変えるのが良いのか?

 

基本的には、レベル1のカードが良いと言われています。

レベル2のカードでも先攻1ターン目でメンバーエリアに下げられるので良いかもしれないのですが、後攻1ターン目のことを考えてみてください。

 

後攻1ターン目には3エネルギーあり、もし1レベルのカードを下げたあとに、1レベルか2レベルのカードがエントリーしたら。

メンバーエリアに2枚のキャラがいることになり、アタックが2回できることになります。

アタック2回できれば、大体の相手キャラを倒せて、先に1点先取することができます。

 

これがレベル2のキャラをスタートに置いていると、先ほどは「エントリーしたのがレベル1かレベル2だったら2回アタック」でしたが、「エントリーしたのがレベル1だったら」になってしまい、確率が下がってしまいます。

 

もちろん、まだ体験デッキしか存在していないのでわかりません!

もしかしたらレベル2のカードがものすごく強く、上記の確率の話を無視してでもスタートにしたいカードが出るかもしれません。

 

ですが、基本的には確率を高めていくのが定石なので、セオリーはあんまり変わらないんじゃないかな?と思います。

 

なので現状のところ、レベル1の能力持ちのカードをスタートにするのが良いですが、「のびしろ」がもしかしたら重要になるかもしれないので、まだわかりません!

 

Reバースやってそうな人をTwitterでフォローしているので良かったらそちらでもお願いします。

 

ではではー。