いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第48回 7/26-8/8 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第48回の更新です。

これまでのニュースはこちら

 

先週もサボったため、2週分の重要ニュースを絞って更新です。

まぁ元々スピード性を全く重視していないアーカイブのようなものなので、もしかしたら隔週にするかもしれません。

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王

新商品が発売しました。

あまりにも豪華な再録カード群により大注目となった商品ですが、発売早々に品切れが続出していました。

購入でたまるポイント制度がスタート!

対戦でのポイントとは別に、賞品を購入することでたまるポイント制度が始まりました。商品ごとのキャンペーンではなく継続してためられるという点では、意外とTCG界では珍しい試みです。

遊戯王ラッシュデュエル

7種デッキの特典情報が公開!

ついにラッシュデュエルに「死者蘇生」が登場したことで注目を集めています。

7種デッキを使ったイベントが開催決定!

ポケモンカードゲーム

新商品の情報が公開されました。

今年のメインとなっている「いちげき」「れんげき」というデッキカテゴリーに加えて、新たに「フュージョン」というものが登場するようです。

デュエルマスターズ

新デッキが発売しました。

話題の2商品が発売しました。高騰するかのように思われましたが転売需要がそこまでないのか、意外と買える商品でした。

体験ゲームのSwitch版がリリース!

マジック・ザ・ギャザリング

8/25に重大発表!

最近ユーザーの反感を買う方針転換しか聞かないので、いったい何が発表されるのでしょうか…。

新商品の情報が公開!

新商品2つの情報が公開されました。

バトルスピリッツ

新パック商品が発売しました。

デジモンカードゲーム

新パック商品が発売しました。

コアなユーザー以外からの評判があまりよくなく、発売から約2週間で20%OFF程度で売られてしまっています。原因は、ゲーム環境で使うカードがほぼ無くコレクション性に偏っていることと、封入率的にパックで集めるのは困難で、シングルカードで買ったほうが良いことから、新品の売上は打撃を受けていそうです。

また、既に次の弾の営業資料情報が早々に出ていて、そちらのほうが注目が集まっていたことによる買い控えということもあると思います。

新商品の情報が公開!

ヴァイスシュヴァルツ

新商品が発売しました。

話題の作品の参戦で注目を集めていましたが、あるキャラのサインカードが非常に高く、10万円近い価格が付いています。

ホロライブのイベントが実施決定!

Reバースで既に参戦している「ホロライブ」との合同イベントの開催が決定しました。

カードファイト!! ヴァンガード

4月のイベントが開催決定!

来年に向けての期待感を出すための告知だと思われます。

実際開かれると良いですね!

Reバース for You

新商品が2つ発売しました。

いろんなものの影に隠れてあまり話題になっていない印象…。

延期のタイトルカップが実施決定!

Springとある通り、春ごろに開催予定だったものが何回か延期を繰り返していました。

これでまた延期になったらもう無理して開かなくていいんじゃ…と思ってしまいます。

ゼクス Z/X

10周年サイトが公開!

新システムおよび新商品の情報が公開!

コストの概念に「∞」が追加されます。「∞」は0でもなく、コストを対象とするカードの影響を受けないようです。そのほか詳しくは公式HPで。

リセ Lycee overture

新規参戦タイトルが発表!

NOVA TCG

新パックが発売しました

なんでキャンペーンのツイートを貼ったかというと、「発売しました」ツイートが存在しなかったからです。(?)

公式HPにも発売日や商品情報が書いてないので、どこ見たらいいかもわからず、熱心なプレイヤー以外で情報を知りたい人にとってかなり難しいTCGです(^-^;

ファイナルファンタジー TCG

新パックが発売しました

ビルディバイド

タイアップ作品は“魔法少女まどかマギカ”!

いったいいくつのTCGやソシャゲに参戦するのかという感じなので目新しさは全くないですが、これから始まる新規TCGにとっては強い情報になりそうです!

第二弾の情報が公開されました。

まとめ

あえて個別TCGの話題としては書きませんでしたが、まぁ大きな話題がありましたね…。

個人的には、「他者(他社)を下げることで自分(自社)を上げる」というやり方が時代に合わず終焉を迎えたのかなという思いです。

 

話変わって、新規TCGのビルディバイドは「まどマギ」とのコラボが発表されました!仲間内での予想では、アニプレックス関連の作品ということで考えていましたが、「まどマギ」は今更感もあって予想外でした。

ビルディバイドが盛り上がると、アニプレックス関連の作品を参戦させたい他社にとってはライバルになってきますし、個人的にはアニメの爆ヒットに期待したいです。

 

ではではー。

来週8/9-8/15の発売予定

なし!8末が戦争のようなスケジュールです。

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事