いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第25回 1/18-1/24 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第25回の更新です。

  

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

デュエルマスターズ

4月からアニメ新シリーズ放送決定!

ちなみに現シリーズと違うのは「!」が追加されただけですw

以前このブログでお伝えした「王来篇」が始まると予想されます。

【週刊TCGニュース】第17回 11/2-11/14 週間で全TCGの気になる話題を紹介! - いちのせのTCGブログ

次世代ワールドホビーフェアがオンラインで開催!

今回の次世代ワールドホビーフェアは、オンラインにて実施されました。

公式キャラクター+ゲストが集い、コロコロ読者から投稿されたデッキで対戦したのですが、かなり盛り上がっていました様子。

 

盛り上がっていた理由としては、

当初各デッキが公開されたとき、1デッキだけ、「完成度が低い」「これが優勝するわけない」と散々言われていた、カードの寄せ集めのようなデッキがあったのですが、当日はなんとそのデッキが優勝しました。

 

優勝インタビューでデッキを投稿してくれた子が「おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったBOXで組んだデッキ」と言っていて、感動を誘うという、オンラインイベントとしてはすごい奇麗な幕引きがありました。

 

ちなみに優勝したのは、公式キャラクター「研究仙人」こと、MTG有名プレイヤーの「まつがん(伊藤 敦)」氏で、そのプレイングにSNSでの実況がとても話題になっていました。

ポケモンカードゲーム

新商品が発売しました

ソード・シールドシリーズの2年目がスタートし、新たなポイント「バトルスタイル」が追加されました。

特にルールに影響を及ぼすわけではなく、一部のカードに「一撃」「連撃」とアイコンで書かれていて、そのカードを集めて組み合わせると強力な戦術やコンボで戦えるようになるというものです。(↑のカード画像参照)

 

なお、同時発売の「プレミアムトレーナーボックス」は完売続出の商品だったようですが、デッキに必須系のパーツを複数枚ずつ揃えた再録カードセットです。

マジック・ザ・ギャザリング

自宅でプレリリースであそぼう!

商品を店舗で買って、対戦はリモートでという企画です。

購入で専用のプロモがもらえます。

バトルスピリッツ

幻のカードがついにカード化!

こちらはアニメに2012年ごろに登場した幻のカードで、ついにカード化されます。

実は2012年の全国大会で優勝者のトロフィーに埋め込まれているカードがあるのですが、そちらは大会では使用できないため、実質的には今回が初めてとなります。

 

ところで、かっこよくはあるのですが、今のカード印刷の技術ならもう少し色々できたのでは…w 当時のイメージを復刻することを優先したんでしょうか。

デジモンカードゲーム

生放送で最新情報が一気に公開!

公式Twitterがつぶやいていないので、文章で失礼します。

  1. スタートデッキ2種が2021年4発売
  2. 購入特典で1周年記念のプロモパック配布
  3. ショップイベントでアニメ連動のプロモパック配布
  4. 人気投票によって既存カードから第六弾のプロモカードを決定
  5. 通常ブースターとは別に「テーマブースター」を発売予定

とにかくたくさんの最新情報が公開されました!

各情報については、今後詳細が出た際にまたこのニュースブログにて取り扱います。

 

最近というか2弾からずっと売上を落としてきてしまったデジカが、1周年で復活できるか期待大です。2月末に発売される第5弾も評判がよいので、ユーザーのモチベーションが上がっていくのではないでしょうか!新デッキで新規ユーザーも取り込めると良いですね。

 

個人的には、各施策に共通している部分として、再録カードがかなり増えるのではという印象もあります。

1,3,4については過去の再録カードがメインとなり、なかなか厳しい状況にある過去弾の価値がこれ以上落ちてしまうことにもなるので、店舗側としてはどういったことになるのか気になります。

Reバース for You

新規参戦タイトルが続々発表!

新日来てしまったか…!

サンデーVSマガジン時代から考えると元々このゲームは「プロレス」をゲームルールのテーマにしているので、あまり違和感はないかもしれません(?)

大手ニュースでも取り上げられていたくらい話題になっていたので、宣伝としては一定の成果が得られるのではないでしょうか! 

ホロライブがまたも再販!

カードファイト!! ヴァンガード

新シリーズの開始が発表されました

先週、TCG界隈で最も大きなニュースとなりました。

  1. 4月から世界観を一新した新アニメ開始
  2. 333円のスタートデッキを5種発売
  3. キャラデザは海外でも大人気の漫画家集団「CLAMP
  4. これまでの全カードが実質スタン落ち

多すぎてここだけでブログが10,000字行けるので割愛しますが、とにかく10周年を機に新シリーズが始まります。

これまでも主人公交代、スタン落ちなどありましたが、今回のはこれまでとレベルが違い、ほぼ新作品・新ゲームであると言って良い内容です。

 

これまでの価値を良い意味でも悪い意味でも捨て去って、新たなリスタート。

ブシロードの本気を感じるには十分な発表内容でした。

 

新規ユーザーを手に入れる準備はOK、あとは実際ゲームバランスがどのようになるのか次第だと思っています!

今の時代は趣味が簡単に無料で始められるコンテンツ飽和時代。

最初に手に取ったスターターデッキが面白いと感じられるかどうかは、10年前よりとても重要。「ブースターを混ぜたら面白いぞ!」なんて言っている場合じゃなく、一撃で面白い体験を与えなきゃいけない。

なので、スターターがものすごく面白いゲームであってほしい!

コラボも続々決定!

未発売商品の受注キャンセルを受け入れ

全カードがスタン落ちするため、まだ未発売・未出荷の商品の返品を受け付けることが決定しました。

ヴァイスシュヴァルツ

新規参戦タイトル発表!

超人気タイトルの参戦が発表され、SNSでかなり話題となりました。

他にも多く参戦タイトルありましたが、WSとしては追加弾なので割愛。

イベント情報も公開!

ウィクロス

アプリゲームのシステムなど新情報が公開!

HPわかりづらいのですが、ゲームシステムや世界観が更新されました。

雑な言い方をすると、どうやらTCGに使用したイラストを再利用したカードを集めて戦う、カードとは違うルールでの対戦形式のゲームのようです。

Z/X ゼクス 

カードガチャ新弾発売開始!

恒例のカードガチャが月曜日に開始し、専用のプロモももらえます。

商品の発売は1/28(木)です。

新春キャンペーンが実施決定! 

もしかしたら僕がこれまで見逃していただけかもしれませんが…新春…?

ゲートルーラー

新商品の情報が公開!

3/25ですか…、新ヴァンガードに当たってるのかなり厳しそう…。

まとめ

とにかくヴァンガードが大攻勢でしたね!

既存ユーザーおよび店舗的には全カードいきなりスタン落ちなので色々思うところはあると思いますが、今のムードの中続けていてもすぐ終わったでしょうし、リスタートするしかなかったのかなと推察します。

 

個人的には、これでゲーム自体が面白くなれば本当に良いなと思います。ヴァンガード「スタン落ちさせてルール追加したのにもっとインフレしてゲーム自体がつまらなくなった」(主観)前科があるので、もう一度それをしてしまったら、もう終了かなと思います。

なのでスタートデッキには本当に期待しています!!!

 

来週の注目商品はLyceeのプレミアムブースターです。

Lyceeとしては全カードにキラがあって1パック550円、種類数も大量の特別仕様で、おそらくかなり高額な買取価格になるので、注目しています。

 

ではではー。

来週1/25-1/31の発売予定

1/28 ZX ブースターパック 「想星<キュレーション>」

1/29 VG スペシャルシリーズ第9弾 クランセレクションプラス Vol.1

1/29 リセ Ver.ぱれっと 1.0 プレミアムブースター

1/29 Reバース トライアルデッキ 「D4DJ Ver.Photon Maiden/ Lyrical Lily」「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

1/29 Reバース ブースターパック D4DJ 

1/30 BS  転醒編 第4章 天地万象 (オールオーバー)

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事