いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第31回 3/1-3/7 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第31回の更新です。

 

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王

新商品が発売しました。

新たなテーマのデッキが組める人気シリーズ「デッキビルドパック」の最新弾が発売しました。

面白いところでいうと、モンスターの星の数を足し算してより強力なモンスターの召喚を行うシンクロ召喚というものがありますが、それが今回、引き算をして召喚を行うシンクロモンスターが登場しました。

ポケモンカードゲーム

ポケモンGOとのコラボが決定!

コラボの内容はよくわかりませんが、ポケモンGOに登場するキャラクターがカード化されるとのこと。僕はポケモンGOは詳しくないので人気のほどがわからないですが、「世界中の」というところがこのTCGの大きさを感じられますね。

3/13より購入キャンペーンが開催決定!

店舗でパックを購入すると、4種のプロモがランダムでもらえるとのこと。

なんか微妙なポケモンが選出されているように感じますが、実はこれら全て、ある特定のデッキで4枚ずつ採用される有名カードであり、それらのイラスト違いのカードのようです。

デュエル・マスターズ

20周年記念商品の続報が公開!

絶対欲しい…

3月20日発売の超話題商品ですが、ただのパックではなくアルバムも付いてくるとのこと。 公式サイトの見た目的にパックだったのですが、デカいのかな?

マジック・ザ・ギャザリング

新商品のキャンペーンが決定!

なんと、スリーブは全6種からランダム。ローダーは全63種あるとのこと。

とんでもないキャンペーンですね…!

人気カードの“リマスター”が超話題!

既存の新しめのカードが、過去の古いカード枠のカードとなって登場する新パックですが、人気カードが続々公開され話題になっています。

また、今回挙げたカードは2021年2月に禁止カードに指定されたにも関わらず収録されるということで、不満というか疑問の声も上がっていました。それだけ禁止指定のタイミング・バランスが開発側にも予期せぬものになっているのでしょうか。

商品の延期が発表されました。

デジモンカードゲーム

公式イベントフロアルールが公開されました。

これまで一度も公式大会が開かれていなかったのですが、ついにフロアルールが公開されました。

Reバース for you

新商品のキャンペーンが決定!

ブースターに封入されているカードのパラレル版で、全42種類からランダムで封入され、箔押し加工カードも入っているとのこと。

新商品が発売決定!

すごい試されてる商品が公開されました。

ランダムのカードとともに、カードを入れられるキーホルダーが同梱されます。

ローダーならまだしも、複数購入が推奨されるランダムセット商品でキーホルダー…。

何個も欲しい人いるんだろうか…。

ヴァイスシュヴァルツ

新商品が発売しました。

人気作品のトライアルデッキが一気に6種発売しました。

スターターデッキを複数種類出すことは今のTCG業界で本当に重要だと思います。

また、低確率で封入されているカードがかなり高騰しており、そちらも話題を呼んでいます。

13周年記念大会が開催決定!

13周年記念のプレイマットがもらえる豪華大会が開催されます。

ウィクロス

デッキ投稿キャンペーン開催!

こういうのいいですよねー。 好きです。

Z/X ゼクス

新商品が公開されました。

既存の高額カードも封入されているデッキ商品が公開されました。

プレシャスメモリー

公式大会の延期が発表されました。

なんと…。全国で実施することがこの前に発表されたイベント群が中止となりました。プレメモは攻めの姿勢だったのですが、やはり今イベントを発表することはリスクが大きいですね…。

FF TCG ファイナルファンタジーTCG

新商品が発売しました。

なんと公式が発売日に呟いてない…。

禁止カードが発表されました。

3/26施行の禁止カードが2枚発表されました。

ゲートルーラー

最新イベント「ミニグランプリ」が開始!

参加費3,000円の公式イベントです。

3/7に新潟で開催された当イベントの参加者は9名とのこと。

また、上位入賞者のレシピが公開されたのですが2位の方のレギュレーション違反が判明し、失格となりました。

デッキの構築条件である「色指定」「コスト指定」という条件がどちらも違反されており、ゲートルーラー初期から懸念点として指摘されていた「お互いの構築条件が違うので、相手が適正なデッキなのか判断ができない」という問題がいきなり起きてしまいました。

ここ数年だとアンリミテッドヴァーサスやミラクルバトルカードダスなど、自分と相手が違うルールで戦うゲームがいくつかありましたが、いずれも同じようにルール面でのわかりづらさがありました。やっぱり同じことに…。

まとめ

今日は、超話題の新ホビー「マジカパーティ」を紹介します。

TCGではないですが、2人対戦のカードゲームタカラトミーから発売されます。

2月中旬ごろに小規模TCGショップ店長(しかも複数)がTwitterで漏らしてしまっていた商品ですが、ついに正式公開となりました。

 

カードを擦ったり削ったりして新たなカードを生み出すというコンセプトで、スクラッチ印刷と温感印刷という、バディファイトでも使用していた印刷技術が使われます。

 

4月からアニメも始まるそうで個人的には超期待ですが、TCGオタクとしては、小さいカードファイルに入れて戦うのが色々思いだしますね…!

 

ではではー。

来週3/8-3/14の発売予定

3/12 WS ブースターパック アイドルマスター シャイニーカラーズ 

3/12 Reバース  ブースターパック ガルパ☆ピコ~大盛り~

Reバース for you ブースターパック BanG Dream! ガルパ☆ピコ ~大盛り~ BOX
 

3/13 BS メガデッキ 学園演奏会 ディーバコンチェルト

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事