いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【実録】アキバにできた新カードショップClove Baseは本当に居心地いいの?

こんばんは、いちのせです。

 

秋葉原に2021年5月1日にできたカードショップ「Clove base」。

Twitterで今めちゃくちゃ話題の新しいショップです。

“居心地が良い”“オシャレ”など、カードショップとは思えない単語が飛び交い話題になっています。

 

なんでも、ウワサによるとすごい居心地が良いところらしく、

  • 広い
  • キレイ
  • オシャレ
  • 22時までやってる
  • お酒も飲める

…などなどカードショップと一見関係ない言葉ばかりの口コミで「それ本当にカードショップなのか?」と思うぐらいの絶賛ぶり。

正直カードゲーム業界で“オシャレ”“革命”“ラグジュアリー”あたりはここ数年でマトモな使われ方ほとんどしないので、この目で確かめて見ないことにはどうにも信じられない。何か裏があるのでは?

 

というわけで、早速行ってきました。

f:id:ichinose_tcg:20210506014651j:plain

入店。

f:id:ichinose_tcg:20210505233518j:plain

エレベーターを降りると、いきなり約250万円のブルーアイズが置いてある。

 

ブルーアイズといえば、3万RTされたラップ動画でも話題になった、カードゲーマーでなくてもわかるくらいの社会的ステータス(?)

 


www.youtube.com

 

私も遊戯王の高額カードコレクターなので欲しいなと思いつつ、買ったら普通に家庭崩壊の危機が訪れるのであまり見ないようにしてスルー。

 

今回の目的はあくまでデュエルスペース

というわけでお店の奥に進むと。

f:id:ichinose_tcg:20210505233808j:plain

…“デュエルスペース”って呼べない雰囲気のラウンジが登場。

若干入りづらいと言えば入りづらい入口にキョドりながら入ります。

ラウンジへ。

f:id:ichinose_tcg:20210505235636j:plain

f:id:ichinose_tcg:20210506000859p:plain

広い。キレイ。

 

まばらに人が座っていたので全体撮れませんでした!

本当はこの3倍広い。

 

特にカードを遊びに来たわけではないので、(え?)

いきなり酒とツマミを頼み始める。

(ちなみに2人で来ています)

 

 f:id:ichinose_tcg:20210506001942j:plain

  • サングリア(赤) ¥600
  • クラッカー&チーズ盛り合わせ ¥500

サングリア置くと急になんでもオシャレ。

チーズが大きくて嬉しいし、普通に美味い。1人じゃ多すぎるくらい。

そこらへんの居酒屋とかカラオケ店より全然おいしくて、

業務スーパーじゃなくてカルディや成城石井で売ってる感じの味。

(これでアキバの激安スーパーで買ってたら私の舌を切り落としてください)

これだけでもだいぶ満足できます。

 

f:id:ichinose_tcg:20210506002549j:plain

  • 殻付き蒸し牡蠣 ¥500

 

カードショップで牡蠣を食うよ!!!

f:id:ichinose_tcg:20210506002657j:plain

 

いただきます。

 

f:id:ichinose_tcg:20210506002734j:plain

 

5秒で消えた。まろやか。

これも激安冷凍をテキトーに出した感じではない味。

 

次はうずらのたまご。

300円ですぐ出てくるスピードメニューとのことで選択。 

f:id:ichinose_tcg:20210506003001j:plain

サングリアだとうずらでも映えますね。

っていうかやっす。軽い気持ちで実食。

 

え。待って。

 

f:id:ichinose_tcg:20210506003154j:plain

 

うめぇぇぇぇえぇぇえぇぇぇぇえ!!!!!!

 

人生で食べたうずらの煮卵の中で一番うまい!!!

 

うますぎて2回お代わりして計18粒食べた。

いやお前が本当の煮卵知らないだけだろといわれると思いますが、居酒屋とかスーパーで普段も結構食べてます。

うずらってこんなに美味かったか?」と思って、帰りにわざわざ成城石井に行って600円するうずら煮を買ってきたんですよ。自分の舌が年齢のせいでうずら好きになっただけなのかと思って。

 

【結論】

成城石井より、Clover baseのほうがうまい。

 

確かに成城石井のやつも甘くておいしいんだけど、個人的には本当に過去一でうまい。

さすがに自家製じゃないと思うんですが、どこで売ってるんですか?

シングルで販売してくれ。100個買って帰る。そして週一で来る。

 

 

…という感じでカード抜きにして「オシャレ居酒屋としてレベルが高い」のではということに気づき、もうここで夕飯にしようとさらに頼み始める。

f:id:ichinose_tcg:20210506004145j:plain

 

お酒も追加。

結構他にも頼んだからうろ覚え。すまん。

f:id:ichinose_tcg:20210506005033j:plain

 

おつまみも追加。

f:id:ichinose_tcg:20210506004756j:plain

これもおいしかったなぁ。

けっこう辛いサルサソースと、少し甘いような酸っぱいような優しい味のグアカモーレ(まぁアボカド)のセット。

そもそも高級料理じゃないからオイシイとフツウの振れ幅少ないけど、カラオケで出てくるのよりオイシイからぜひ食べて。

 

最後はデザートで、フォンダンショコラ ¥500

f:id:ichinose_tcg:20210506005836j:plain

まぁ見た目は予想通りですけど、

ちゃんとフォンダンショコラなんですかね?

 

f:id:ichinose_tcg:20210506010228j:plain

とろーん。と流れ出るチョコレート。

 

いや、この店はなんでこんなに食にガチなの???

俺たちカードゲーマーには料理の味なんてわからないよ!!!(失言)

とりあえず山盛りポテト出しときゃいいのに!!!(失言)

※ちなみに山盛りポテトとかいうアホ料理は無かった。

 

チョコレートもちょうどよい温かさで、生地もフワフワ。

添えてある生クリームとベリーと一緒に食べると豊かな味が楽しめました。

ちなみにせっかくだからということで高いのを頼みましたが、低価格で¥250のアイスクリームもありました。

 

さいごに。

いや食べてしかないじゃん。

下の階の居酒屋いけよ…と思いますがそこらへんの安い居酒屋より居心地が良いしうまいから困る。特にうるさい酔っ払いとか居ないのが本当に良い。

実際にはまわりのお客さんは、ドリンクと料理を味わいながらカードゲームを楽しんでいました。

良くも悪くもまだ認知度が高くないのか席は空いており、十分なソーシャルディスタンス的なものも確保されていましたね。

 

金額的には以下の通り。

  • チャージ料(席代) 1時間¥500
  • 3時間以上だと何時間いても¥1800
  • カード商品購入で1時間チャージ料が無料

無料で使えてしまうカードショップのデュエルスペースと比べられないですが、狭くてうるさくて換気の悪いスペースで遊びたくないなぁと感じる方には良いお店ではないでしょうか。

 

食事の味については私は文句ありませんが、うずらのたまごを本気で美味しいと思えるレベルの舌の持ち主ですので、グルメな方は過大な期待をしないでください笑

(たぶんグルメな人ここまで読み進めてないけど)

 

個人的には秋葉原で長時間遊ぶならココと言えるくらい良かったです。

ぜひまた行きたいです。

 

お店の情報は以下です。

 

…ちなみにお支払いは1万円越えました笑

ではではー。

過去のおすすめ記事