いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第38回 4/26-5/9 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第38回の更新です。

GWであまり各社で更新がなかったため、今週は2週間分です。

これまでのニュースはこちら

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王

懐古層向けのデッキ商品が発売決定!

著名人による大会動画が好評の「デュエルロワイヤル」で使用されたデッキをモチーフとした新商品です。最新のゲーム環境とは関係なく、昔懐かしいカードプールで遊びたい人向けの商品になっています。

遊戯王ラッシュデュエル

6月発売パックのキャンペーンが決定!

ポケモンカードゲーム

新パックの予約開始で大混乱

ポケモンセンターオンラインでの予約が開始となりましたが、サーバーダウンや即時売切れで、大きな話題となりました。どの程度話題になっているかは、ここに書きたくないぐらい辛辣なことになっているため、興味のある方は検索してみてください。 

また、カードショップのアカウントで「ポケモンカードについて電話をしないでください」「営業に支障が出ている」「もう電話に出たくない」という旨のツイートも多くみられ、流通も大混乱…という状況のようです。

切手とプロモカードのコラボグッズが発売決定!

大変な混乱になるのが目に見えてますが、郵便局の電話応対とか大変そうです。

大型イベントが開催決定!

…どうなんでしょう。

デュエル・マスターズ

20周年記念パック第一弾のCMが公開!

第一弾となる「魂の章」のCMが公開され、商品の全景が見えてきました。

原作者描き下ろしのカードの収録も告知されています。

マジック・ザ・ギャザリング

統率者イベントが大盛況!

夏の新商品情報が公開!

バトルスピリッツ

新ウエハース商品が発売決定!

デジモンカードゲーム

新パック商品の情報が追加!

この商品には記念投票で選ばれた10種のプロモカードが同梱されます。

ヴァイスシュヴァルツ

GWオンラインイベントが開催されました

中止になってしまったリアルイベントの代替として、ブシロードTCGでそれぞれオンラインイベントが開催されました。

Reバース for you

カード入れアクキー付き新商品が発売しました。

アクリルキーホルダーがセットになって1パック1650円の挑戦的商品。

3万セット限定とのことですが、既に秋葉原では1200円で売っていました…。

売れ行きが気になります。

ローダー付き新商品が発売しました。

でじこコラボPRが配布決定!

カードファイト!! ヴァンガード

各地+アジアでショップイベントが開催!

Z/X ゼクス

新商品情報が公開!

夏のオンラインイベントが開催決定!

ウィクロス

カード使用制限のルールが更新

公式イラストレーターの募集が開始!

プレシャスメモリー

新商品が発売しました。

新イベントの開催が決定!(中止)

…公開された矢先、こちらは既に中止確定しております。

FF TCG

11月の新商品情報が公開!

NOVA TCG

新商品の最新情報が公開!

こちらの第9弾は発売日未定となっていますので、情報待ちです。

ちなみに最後の第8弾が発売したのが2020年12月です。

装甲娘TCG

新規TCGの発表がありました!

詳細はリンク先を見ていただきたいですが、装甲娘とはレベルファイブの「ダンボール戦記」から派生したコンテンツです。ちなみにコンテンツとしてはアニメが放送終了、ソーシャルゲームはサポート終了告知済みという状況のため、なぜこのタイミングでTCG化するのかはあまりわかりません。

発売元は、「魔法少女・ザ・デュエル」を発売した会社で、2021年夏発売と発表されています。

 

まとめ

ゴールデンウィークは普段では各社のイベントが開かれて話題がたくさんあるのですが、ほぼすべてのイベントが中止になってしまい、あまり大きな動きがありませんでした。

 

大きなニュースとしては、新規カードゲーム「装甲娘TCG」の発表でしょう。

実質の原作であるソシャゲが終了宣言している中で始まるTCGですが、いったいどのくらい売れるのでしょうか…。個人的には「ダンボール戦機」大好きで、TCGもちゃんと持ってます。

 

また、twitterで話題の秋葉原のお店へ行ったので、そちらのレポートも書きました。

 

 

ではではー。

来週5/10-5/16の発売予定

5/14 WS エクストラブースター 「デート・ア・バレット」

5/14 WS トライアルデッキ+ 「バンドリ! ガールズバンド パーティ! Morfonica」

5/15 VG ブースターパック「フェスティバルコレクション2021」

5/15 遊戯王 ストラクチャーデッキ 「サイバー流の後継者」

 

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事