いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第17回 11/2-11/14 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第17回の更新です。

 

先週お休みしてしまったので、今回は2週間分です。

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

デッキ投稿キャンペーンが開催!

やっぱりコナミは「RTキャンペーン」を一工夫してやっていて勉強になります。

全国一斉イベントのライブ中継が決定!

超注目のイベントですが、生放送も決定しました。

約5000人参加の一大イベントですが、ここで配布されるプロモの配布枚数が決まっているため、超高額カードとなることで注目です。配布枚数的に最低10万円はかたく、50万円ぐらいいってもおかしくないです。

遊戯王ラッシュデュエル

「マキシマム召喚」が登場!

すごい簡単に言うと、3枚並べてくっつけることで召喚する大型モンスターです。

意外と、遊戯王本家でも登場していなかった召喚方法です。

カードでの登場が楽しみですね!!

新商品が発売しました。

今回のレジェンドカードは「デーモンの召喚」です。 

ポケモンカードゲーム

レギュレーション落ちが発表されました

ポケカのカードには「A」「B」「C」…という感じで発売時期によってアルファベットが書いてあるのですが、その「B」までのカードが来年1月に使用禁止になることが発表されました。

「B」は、ポケモンカードが業界内で一気にシェアを駆け上がった2018年の商品「GXスタートデッキ」が販売したころのカードですので、そのころに始めたプレイヤーのカードが一気に使用禁止になります。

ポケカはレギュレーション変更という概念が浸透しているので、これによる大量離脱などはほとんどない…ように感じますがどうでしょう。

イベントでの感染者発生について

気になるひとは読んでみてください。

映画CDにプロモが付属!

岡崎体育」のカードが付くようです。

限定プロモ等が全体的に高騰中

ポケカの限定プロモや旧裏面カードなど、コレクション要素の高いものが高騰しています。これはプレイヤー需要ではなくコレクション&投資需要で、日本だけでなく海外市場へ計画的に流している個人or団体がいると思います。

気になった方は海外通販サイトなどで、日本の限定プロモなどを検索してみればわかります。

デュエルマスターズ

来年の「王来篇」新商品が商標出願で判明!

キングマスタースタートデッキ ジョーのスター進化

キングマスタースタートデッキ ジェンドルのディスペクター

「第1弾 王星伝説超動(レクスターズ・アンド・ディスペクター)」

商標から判明しました。

発売は3月下旬だと思いますが、デッキ2種と新パックです。

ジェンドルというのは新ライバルキャラクターだと思いますが、ディスペクターというカテゴリを使うみたいです。

 

レクスターズの「レクス」は、ラテン語で「王」の意味です。

つまり王の星という意味で、レクスターのようですね。

ディスペクターの「スペクター」は「幽霊・おばけ」といった意味です。

ディの部分はディスペクト(ディスリスペクト)との造語でしょうか?

 

いずれにせよ、十王篇はあっさり今年度で終わるっぽいですね。

超高騰商品の再販が決定!

予約が一瞬で終了し高騰し続けていましたが、発売前に再販が決定しました。

 マジック・ザ・ギャザリング

派生ゲーム「マナストライク」が終了。

マジックを原作にしたタワーディフェンスゲームの終了告知が出ました。

始まったのは2020年1月ごろなので、だいたい1年で終了となります。

元々評判は微妙だった気もするので、妥当でしょうか…。

児童支援につながる限定カードが販売。

企業のCSR活動、と言って良いのかわかりませんが、国外企業ならではの取り組みですね。ちなみにコナミタカラトミーバンダイTCG以外ではいろんなことやってますけど、カードでは珍しいです。

ついに英語版「ゼンディカー」が発売決定。

このブログを見ているような人は誰でも知っているような大事件。

発売前に禁止カード指定された「オムナス」が入っているパックです。

既に日本語版も特価状態で売り出されているパック。

いったい、どんな売上になってしまうんでしょうか。

バトルスピリッツ

メガデッキ情報が公開されました

バトスピで定番となってきた、超強力な構築済みデッキ

どちらも過去のアニメで人気だったデッキを基に、新規カードが収録されています。

ガンダムコラボの情報が公開!

デジモンカードゲーム

プロモカード付きTシャツが登場!

発売したばかりの第三弾が特価販売へ

第三弾は発売2週間で30~40パーセントオフでも在庫過剰、第四弾は予約時から値引き合戦が始まっているので、第四弾で盛り返さないと店舗での取り扱いは相当厳しい商材になってきている気がします。

今のTCGって、ハイレアリティ部分をどれだけ内容&種類数を濃くして価値を持たせられるかがパック販売では重要な要素になっているので、第三弾での「認知度低いデジモン大集合&原画家書き起こしのモノクロイラスト」は、かなり濃いファンにしか刺さらず、撤退したユーザー・ショップが多そうだなと思いました。(個人的感想です)

ヴァイスシュヴァルツ

映像ソフトにPRカードが付属。

あれ、直近の参戦で言うとReバースかと思ったのですが、WSなんですね。

2021年度日本選手権の予選がまもなくスタート!

Reバース for You

初ライブイベントでカード配布決定!

コロナの影響で告知がやっとなされたイベントです。

Reバースは声優との連動が一つの重要なポイントであるので、やはり今年はもったいないというか運が悪かった印象ですが、ここからさらに盛り上がってほしいです。

カードファイト!! ヴァンガード

特別構築ルールでの動画が公開!

簡単に言うと高レアリティを入れないで戦う対戦です。

このレギュレーションは確か2019年から言われていましたが、コロナもあってそこまで強く押し出していなかったルールです。

高レアリティが高すぎてデッキ組めないという根本の原因が露呈しているという穿った見方もなくはないですが、今後増えていくのでしょうか。

DAIGOのカードが公開!

ヴァンガード知ってる方にはもはやDAIGO実写カードは馴染みありますが、知らない方向けに載せておきます。

フューチャーカード バディファイト

最後の全国大会の情報が公開!

すでにサポート終了宣言が出されているバディファイトですが、新たなPRカードも登場するようです。最後までしっかりサポートがなされるようですね。

ウィクロス

新規オンラインイベントが公開

Lycee Overture リセ

新形態の商品が発売決定!

ChaosTCGに参戦したときも大人気だったタイトルなので、それだけでもかなり売れると思いますが、550円で6枚入りという強気仕様。1枚確定でキラカードになるようですが、どんな売上になるか楽しみです。

Z/X ゼクス

カード付きコミックスが発売!

アイドルユニットのグラビアブックが発売!

ちなみに「SHIFT」は現実でも活動する声優グループです。

オンラインイベントが開催終了!

この中でアイドルユニット「SHIFT」のライブや、新情報の発表などがなされました。ちゃんとお金取って成立するというところが、素晴らしいなと思いました。

ゼクスはカードゲームとしてはめちゃくちゃ始めるのが難しい部類のゲームですが、グッズ展開などでも売上を立てているTCGだけではないメディアミックスコンテンツとして、ファンがしっかり付いている印象です。

(超余談ですが、かつてガッツリやっていた者として個人的には、これだけキャラやストーリーに価値付けがなされているのだから、全部スタン落ちさせて0から簡単なゲームをもう一度始めても良いかなと思っちゃいますが。)

ファイナルファンタジー TCG

新商品が発売しました。

長い間延期となっていた新商品が発売しました。

海外でも根強い人気を誇るFFTCGですが、日本でも復興していくでしょうか。

12月に全国のショップでイベント開催決定!

予告されていたイベントの続報です。まだ正式じゃないのか…。 

ストクロニクル

復活商品が3月めどで発売!

既に6月ころだったか、情報が出ていたラスクロの新商品です。

まだ根強いファンが付いているので、発売が待ち遠しいですね。

NOVA TCG

ついに新弾のリストが公開!

発売をずっと延期していたNOVAですが、やっと現実味が出てきました!

まとめ 

2週間分なのでさすがに多かったですね。

1万字近くあるみたいですw

 

ところでこのブログでは同人TCGは取り扱わず、「企業の出しているTCG」のみ取り扱っています。同人まで行ったら膨大すぎるので。

で、「ゲートルーラー」はついに登記登録されて企業であることが確認できたので、発売後から取り扱おうと思います。

ちなみにルールのほうはもう9割ぐらい判明しているので、気になる人はブログごらんください。

 

「CELL」は企業化したので取り扱おうと思いますが、なんていうか企業としてどうやって売っていくのか、広めていくのかがよくわからずクラウドファンディングしかやっていないため、情報がまだ特にありません。

 

「サモン&マジック」については、取り扱いません。

11/11発売日だったのですが、公式HPがない、イベントは少人数の非公開完全招待制、販売が通販サイトのみ、通販の販売代表者の名前が、声優活動をしているイラスト提供者であるはずの女性と一致、唯一体験できるお店はいわくつきのボードゲーム店…などなど、「一般的なTCGとして販売する気が無い」と判断しました。

ちなみにあるルートで入手できそうなので、一度は遊んでみたいと思います!

 

さて、来週は給料日なので商品ラッシュが始まります。

↓みればわかりますが、久しぶりに遊戯・DM・ポケカが発売するヤバイ週です…。

 

 

ではではー。

 

来週11/16-11/22の発売予定

11/20 WS  ブースターパック「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」

11/20 ポケモン  イクラスパック 「シャイニースターV」

11/20 MTG ドラフトブースター 統率者レジェンズ 

11/21 DM レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命

11/21 遊戯王 ストラクチャーデッキ 凍獄の氷結界

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事