いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第13回 10/5-10/11 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第13回の更新です。

先週までのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

ニューロンで新バージョンが公開!

以前、「カードを画像認識で各国語に翻訳できる」等で紹介したハイクオリティのアプリですが、さらにタダで機能が追加されました。

人気商品の抽選販売が決定!

高騰必至として日本中の通販とショップで予約戦争が起きた商品ですが、公式でも抽選販売がされることとなりました。

でも果たして量は多いのでしょうか…?

全国一斉のショップイベントが開催決定!

そこまで注目されてないですが、おそらく30万円ぐらいの相当な価値が付くカードが配布されます。

1大会8名参加で、優勝者とランダム1名にそのカードがもらえます。

 

また、このイベントの裏で、コナミが大きく宣伝していないですが、11月に開催予定だった大型イベント「YCSJ OSAKA」の中止が決定されました。

ポケモンカードゲーム

新商品情報の詳細が公開!

既にアマゾンなどで営業資料情報が公開されていましたが、年末に向けてたくさんの商品が登場します。

 

特に「シャイニースターV」という商品は、コレクション要素の高い色違いポケモンのカードが収録されることで話題を呼んでいます。

予約を締め切っている店もあるようです。 

デュエルマスターズ

延期していた全国大会の開催が決定!

延期していた2019年度のリアルでの全国大会が12月に決定しました。

ウィクロス

店舗主催大型イベントの再開が決定!

条件を満たすと公式からサポートしてもらえるイベントです。

画像から、新しい景品が追加されることが示唆されていて話題を呼んでいます。

12/5発売新シリーズのデッキ内容が公開!

発売まで相当あるんですが、どんな戦略なんでしょうか? 

マジック・ザ・ギャザリング

ウォーキングデッドコラボカードの不満が続出…

簡単に言うと、今回コラボカードが受注商品で登場するのですが、これまでこういった限定商品は公式大会では使用できないものでした。

ところが今回はなぜか大会で使用できることになっており、しかもかなり強力で現環境のデッキにも入るということで、話題となっています。 

オシャレな高額コラボアイテムが登場!

バトルスピリッツ

禁止カードが発表されました。

あまり採用率の高くなかった古いカードが禁止されました。

結構文句の言っているユーザーが多いような気がしますが、新カードの開発意図的に禁止せざるを得なかったパターンかと思われます。

デジモンカードゲーム

芸能人の公式チャンネル参加が続々決定!

グラビアアイドルの方が公式チャンネルにレギュラーとして参加するようです。確かにデジモンカードゲームのプレイヤー層には合っていそうです。

 

デジモンは人気にも関わらず情報がほとんど出ないので…、出た情報は載せていきます。

ヴァイスシュヴァルツ

新ブースターパックが発売しました。

ヴァイスシュヴァルツの初期タイトルである「ダ・カーポ」を含む大注目タイトルが発売しました。

Lycee Overture リセ

東京と大阪をつなぐイベントが無事終了!

東京と大阪でそれぞれリアルイベントを行い、それぞれの大会優勝者をリモートでつなぐという面白い試みのイベントでした。

Z/X ゼクス

オンラインイベント&通販が開催!

大量の商品が販売されています!これを書いている時点でもう締め切り間近ですが。

 

まとめ 

 

今週はそこまでトピックスなかったですが、またMTGが禁止カード出すっぽいことを示唆しているようです。2週に1回ぐらい禁止カード出てる気がするんですが、プレイヤーは大変ですね…。

 

あと、このブログはできるだけ中立な立場で書こうと思っているので書かなかったんですけど、先週のポケカの大会の件で、結構な騒ぎになっているみたいです。

気になる方は調べてみてください。

 

ではではー。

 

来週10/12-10/18の発売予定

10/15 VG ブースターパック「蒼騎天嵐」※発売日延期後 

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事

宣伝記事