いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第11回 9/21-9/27 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第11回の更新です。

先週までのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

「ZEXAL」に登場したカードのコンプリートセットが受注生産で登場!

これはどう凄いかというと。

アニメに登場した「No.」という数字が記された100枚+αのカード群があるのですが、そのすべてが全部セットになった限定セットです。

 

どのくらい凄いかというと、9/26の朝から予約が始まったんですが、9/27の時点で既に発売日着の予約は締め切られ、次に始まった一ヵ月後着の予約も締め切られ、三次注文開始待ちの状態になっています。

サテライト限定の商品が発売!

ポケモンカードゲーム

 1月の新商品情報が公開

ここには載せませんが、営業資料と思われる資料も店舗(?)から流出しており、ツイッターで検索すれば商品内容もある程度公開されています。

ソードシールドの2年目ということで、いろいろ新しいことが始まるようです。

レギュレーションにまさかの記載ミス。

ポケモンカードは詳しくないので不明ですが、2週間近く禁止カードの記載を間違っていたというのはどういう状況なのでしょうか…。

デュエルマスターズ

新パックのカードが一週間遅れで高騰開始!

先週発売した第三弾の目玉カードが一週間で一気に高騰しました

 

カードが1枚高騰したことは別にニュースではないですが、1週間以内に各地の大会で優勝しまくった結果で高騰したというところが不思議です。

もしかすると、販売パック数が一週目からほとんど落ちない、もしくはむしろ上がるということも考えられそうです。

ウィクロス

新アニメの情報が公開!

なんだか大ヒットの予感がする…!?

 

ライブをテーマにした新アニメのようです。

ウィクロスはこれまでちょっとダークでシリアスなアニメが続きましたが、ガラッと雰囲気を変えてきました。

アニメに合わせた4デッキが発売決定!

すごい楽しみな商品です。

新アニメの情報が公開!

サイン入りカードのパックが特典として付属するようです。 

マジック・ザ・ギャザリング

レッドブル主催大会が無事終了!

多くの禁止カードが出された後の新環境での大型スタンダードフォーマットの大会だったため、どんなデッキが勝つか、かなり盛り上がっていた印象です!

9/29週でのフォーマットのアップデートが示唆。

 禁止カードやルールの変更でしょうか?かなりせわしない印象…

にじさんじ所属Vtuberの対決が配信!

 超人気の2名の対戦は、今までMTGAをやってこなかった方に向けて良い宣伝になったのではないでしょうか!

バトルスピリッツ

新パック商品が発売しました。

 コラボ作品の中でも特に人気のある仮面ライダーの新パックです。

声優コラボのグッズが受注開始!

 声優さんプロデュースのカードやスリーブがセットになった商品です。

デジモンカードゲーム

ブースターパック第四弾の情報が公開!

まだ公式からの発信はなにもありませんが、第四弾の営業情報がショップから出ました。

 

第三弾が10月、デッキ3種が11月、そしてこの第四弾が12月ということで、これまで1弾と2弾で3か月開いていたのにいきなり来ました。

ユーザーがゆっくり楽しんでいた印象があるのですが、発売ペースを早めることが良い方向に行くといいですね。

ヴァイスシュヴァルツ

早くも次の全国大会の開催が決定!

いま各地で地区予選大会が行われている日本選手権ですが、来期の開催が告知されました。

ブシロードはこの状況でも本気だと言うことを伝えたいのでしょうか。

実際、大会が実施されない他社のタイトルで盛り下がってきているものもあるように感じるので、大きな意味がありそうです。

Reバース for You

ライブ&トークショーが開催決定!

パックに封入されていた「イベント抽選券」がやっと使える機会が発表されました。 

新商品が3種類発売しました。

 ちなみにホロライブは前回の発売と同様に、発売日に瞬殺した商品となりました。

 

やはりホロライブ等の盛り上がりを受けてか、ショップ大会などの人数が2倍・3倍に増えています。

カードファイト!ヴァンガード

10/1から店舗キャンペーン開催決定!

プレシャスメモリー

新制限とエラッタの発表がありました。

もうプレメモユーザーは慣れてる感がありますが、テキストの修正がありました。

Z/X ゼクス

新パックが発売しました。

過去に登場したキャラたちが総登場した既存ファン向けのパックでした。

ファイアーエムブレム サイファ

最後の生放送が大盛況で終了!

「みんなのサイファ会」開催中止が決定。

こちらのイベントも中止になってしまいました。

ファイナルファンタジー TCG

TGS2020に登場しました!

特に新情報はありませんでしたが、

久々に大きな場所でのFFTCGの告知でした。

トリプルデッキケースが発売決定!

 知らなかったですが、なかなか良さそうです!買ってみようかな?

まとめ 

今週はウィクロスの新アニメ情報が最も大きなニュースでした。

チームに分かれてライブをするということでイマドキ(?)な感じですが、新規プレイヤーが増えると良いですね。

 

来週はついに、サイファの最終弾です。

最終生放送もかなり盛り上がっていましたので、本当に終わるのか?という感じですが、終わってしまうんですね…。

  

ではではー。

 

来週9/28-10/4の発売予定

10/1 サイファ ブースターパック第22弾「英雄たちの凱歌」

10/2 MTG 『ゼンディカーの夜明け』セット・ブースター ※延期後

10/3 遊戯王  WORLD PREMIERE PACK 2020

 

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事