いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第10回 9/14-9/20 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第10回の更新です。

先週までのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

12月に新アイテムセットが発売決定!

かなり話題になっているセットで、既に店舗や通販では予約終了しています。

カードイラスト投票の結果が発表!

古いカードイラストではなく、ここ数年で出たカードが1位になりました。

人気カードのファンアイテムが登場!

カードゲーマーなら誰でも知っている「強欲な壺」が商品化。

…とは言ったものの、いま10代の人はもう知らないかも(^-^;

遊戯王ラッシュデュエル

デヴィ夫人のパック開封動画が公開!?

よくOK取れたな…!

これ系って、「こんなんやっても新規ユーザー増えないだろ」とユーザーは思いがちですが、めちゃくちゃ重要なことなんですよね。

 

この動画で、「遊戯王ってまだあったんだ」「遊戯王って今新しいラッシュデュエルっていうのになったんだ」「デヴィ夫人にお金払えるぐらい流行ってるんだ」という風に全く遊戯王を知らない層に対して1mmでもリーチできるのが、本当に難しくて大切なことだと思います。

 

ちなみに遊戯王側チャンネルにもあるのですが、デヴィ夫人のチャンネルにUPされてますw

ポケモンカードゲーム

新ブースターパックが発売しました。

ポケモンカード史上初の、ピカチュウ単体パッケージらしいです。

意外でした。

 

ちなみに購入キャンペーンのプロモパックから1万円のカードが出るらしく、関東の話ですがパックは売り切れているお店が多いようです。

ゲームキャラのサプライセットが発売!

イラスト公募グランプリ優勝イラストのプロモがもらえる!

デュエルマスターズ

新パック商品が発売しました。

パッと見情報ですが、各地のCS等で早くも結果を残しているようです。 

デュエプレコラボデッキが予約開始!

前回のニュースでも紹介したコラボデッキが予約開始しました。

意外と遊戯王デュエルリンクスでも実施していない試みなので、売れ行きが楽しみです。

(ちなみにデュエルリンクスデッキは海外では存在しています。)

ウィクロス

新情報公開の配信が決定!

新アニメの情報が楽しみです。

ウィクロスの明暗がかかっているアニメになると思います。

マジック・ザ・ギャザリング

記念限定セットが発売!

9月25日のみの販売のようです。最近これ系多いですね。

商品発売延期のお知らせ

9/25発売商品の延期を10日前に発表とは…。

色々な憶測が飛び交っていますが、前回の「ダブルマスターズ」が印刷会社を変更して作られたパックであるという情報もあります。

そういったことが関連しているのでしょうか。謎です。

バトルスピリッツ

実写カードが今回も登場!

デカいニュースじゃないし既出ですけど、仮面ライダーコラボパックで定番となった、実写カードです。

載せたかっただけ(

デジモンカードゲーム

限定アイテムが受注生産決定!

これは人気になりそう…!

プレイマットやオリジナルイラストカードがセットになった商品です。

プロモカードも対戦に使えるテキストのものであり、人気が高そうです。

 

バンダイはなかなか公式プレイマットを出したがらないので、デジモンカード界隈はグッズを自作する方向に動いているのですが、実際なんで出さないんでしょうか…?

スリーブはともかく、プレイマットはそこまで製造コスト的にリスクのない商品だとおもいますけどねぇ。謎です。

ヴァイスシュヴァルツ

ブシロードゲーム祭り開催中!

13日間連続で生配信されるブシロードの企画が始まりました。

デジタルdeスタンプラリー開催中!

池袋・秋葉原で行われているスタンプラリーです。

各カードゲームのPRカードがもらえます。

Reバース for You

デッキホルダーキャンペーンが開催!

 お店で購入してスマホゲームの画面を見せると、デッキケースがもらえます。

カードファイト!ヴァンガード

今後の商品の発売延期のお知らせ

なんと、なぜか上で書いたMTGと同じで、9/25発売商品が延期になりました。

 

ヴァンガードのこの商品は発売前からエラッタの告知がなされていたりと不安な商品でしたが、エラッタとは特に関係なさそうです。

完全に憶測ですがこの前にReバースも延期告知がなされたばかりなので、印刷会社とのスケジュールの問題でしょうか?

4連休はショップでイベント開催決定!

フューチャーカード バディファイト

全国の公認店でイベント開催決定!

ファイアーエムブレム サイファ

10月から新プロモパックが登場!

ファイナルファンタジー TCG

新商品2種が2021年に発売決定!

2商品同時に告知が出ました! (分散させたらいいのに…ボソッ)

 

2人用セットの商品と、協力プレイでボス戦を楽しめる商品の2種が発売です。

商品サブタイトル変更のお知らせ

いや、大きなニュースではないですが、少しでも載せられるときは載せるスタイル。

まとめ 

今週はなぜか2タイトルも発売延期のお知らせがありました。

ヴァンガードはゲーム開発面で、MTGは品質面で若干不安があったので、それらが関係しているのかな?と勘ぐってしまいますが、実際どうなんでしょう。

 

あとはやっぱり、今週はデヴィ夫人が全部持っていきましたねw

コナミさん、いくら使ったんだろうなーと思いつつ。

まぁでもアニメに毎週はじめしゃちょー出てるくらいお金あるので、まじで世界一のTCGは余裕が違うなぁというのを思い知りました。

 

来週はもう給料日なので、新商品がたくさん出ます!!

 

そういえば、このブログはホントにニッチなブログだと自覚していて、趣味で書いているのですが、それでもアクセス数を見る限り、結構な方が見てくださっています。

ありがとうございます!

手作業で情報収集しているので、間違いとかも正直あるかもしれません。見つけたら指摘してくださいw

質問やご意見など、コメント大歓迎ですのでぜひぜひ。

 

ではではー。

 

来週9/21-9/27の発売予定

9/24 Z/X EXパック第23弾 ゼクメモ!

9/25 MTG 『ゼンディカーの夜明け』ドラフト・ブースター ※セットブースターは延期。

9/25 Reバース  トライアルデッキ ホロライブプロダクション 「ver.ホロライブ2期生」「ホロライブゲーマーズ

9/25 Reバース ブースターパック 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」

9/26 BS コラボブースター 仮面ライダー 相棒との道

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事