いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第6回 8/17-8/23 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第6回の更新です。

先週のニュースはこちら。

【週刊TCGニュース】第5回 8/10-8/16 週間で全TCGの気になる話題を紹介! - いちのせのTCGブログ

 

それでは今週も見ていきましょう!

 

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王

ルール検定試験開始!

ただキャンペーンをやるだけでなく、ルール啓蒙もできてかなり価値のあるプロモーションではないでしょうか。

新形態のパックが発売決定!

新規カードは35種ということが営業資料から判明しています。

遊戯王ラッシュデュエル

 新ギミックが入るパックが発売決定!

まだ出ていなかった、「融合」などの特殊召喚ルールでしょうか?

それとも他の新たなルールなのでしょうか?

マンガの新連載が決定!

ポケモンカードゲーム

公式ルールソングが公開!

ローソンでのキャンペーンが決定!

ZOZOTOWNとコラボ!

デッキ商品とアパレル商品がセットになって販売されるようです。気になる方は調べてみてください。 

デュエルマスターズ

超話題のデッキが8/22に発売しました

予想通りの大人気商品となりました。

また、強いだけでなく、3枚のカードが繋がって1枚分となった折り畳みギミックカードも一見の価値アリです。(昔の「3D龍解」のようなカード)

デッキのテーマソングが公開!

いや、大きなニュースではないですが、面白かったので。

ちなみにデュエマの地上波CMは全部ふざけてるので必見です!

マジック・ザ・ギャザリング

限定カードの情報が公開!

ワンチャン購入あるで…!

時がたてばとんでもない価値が付きそうです。

11/6発売の新商品情報が公開!

 新たな加工仕様が登場ということで、該当のツイートのメンション部分に動画が公開されています。…国産TCGの数々の豪華仕様カードと比較してしまうので「!!!」となる感じではなかったですが、現物が楽しみです。

バトルスピリッツ

11/28発売の新商品情報を公開!

デジモンカードゲーム 

10/30発売の新商品を公開!

既にネット通販での予約戦争が始まっていたようですが、

公式ツイートがなされずサイレント更新だったので反応遅れました(

ヴァイスシュヴァルツ

各タイトル別のリアル大会が開催決定!

タイトルカップもリアル開催!!

Reバース for You

新商品2タイトルが8/21に発売しました

 「ホロライブ」の当たりカードが超人気!

た、高すぎる…!

99番まで存在するシリアルナンバー入りカードですが、やはり作品人気がものすごく、買取価格がえらいことになっていました。

↑はナンバー1のカードですが、それ以外の番号もかなり高額で取引されています。

ウィクロス

新シリーズのシステムが動画で公開!

12/5に新デッキ発売決定!

Lycee Overture

イベントの追加情報

ファイアーエムブレム サイファ

最終弾キャンペーンでアクキーもらえる!

 サイファならではの豪華特典!

このカードゲームが、いわゆるカードゲーマー以外がしっかりファンがいた証拠ですね。

他のカードゲームでも不要なプロモ配るくらいならアクキーほしい!(カードよりはるかにコスト高いけど。)

イベントの中止&延期が決定

最後の全国大会だけは、なんとか開催できると良いですね。

同じ今年終了のTCGでもバディファイトはすでに店舗予選が進んでいますので、こちらはどのようになるのでしょうか。

ファイナルファンタジーTCG

 新商品の情報が公開!

ユーザーが考えたフォーマットの紹介

面白い記事だったので共有です。

NOVA TCG

新PRカードの配布が決定!

 

まとめ 

 

はじめてNOVA TCGの情報が載せられました!まだ新商品も出るはずなので、早く出せるような状況になると良いですね。

 

さて、そこであらためて思ったんですが、このブログは「企業」が出しているTCGについて全部書くので、同人TCGについては記載していません。

有名な同人TCGの「生物学カードゲーム CELL」が市販品を出すというニュースが出ていたのですが、それは企業から発売するということなのか、公式HPを調べてもよくわからなかったので、いったん入れておりません。

 

まだまだ情勢はTCGに対して向かい風ですが、大会を開催するところも増えてきていますので、良い方向に行くことを願うばかりです。

 

ではでは。

 

来週8/24-8/30の発売予定

8月27日 ZX  EXパック 第22弾 ドリームステージ!!

8月28日 WS トライアルデッキ+ 「五等分の花嫁」5種類

8月28日 VG  ブースターパック第10弾 「虚幻竜刻」

8月28日 PM ぼくたちは勉強ができない!』 スターターデッキ&ブースターパック

8月29日 BS   ブースターパック 転醒編 第2章 神出鬼没 

8月29日 YG  ストラクチャーデッキR -ドラグニティ・ドライブ-

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事