いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【TCG収納】カードゲーム収納におすすめ!我が家の神レベルなカードボックスはコレ!

こんにちは。

やっているカードゲームの新作が出たら、集めるのがめんどくさすぎてとりあえずフルコンかカートンを予約してしまう、いちのせです。

おかげで貯金は一向に増えません。

 

そんな風にカードをアホみたく買っていると、収納が大変なことになってきます。

基本的にはストレージボックス等と呼ばれる厚紙の箱に入れるのがカードゲーマーの定番ですが、すぐにいつも使いたいものは、今回紹介する引き出しに入れています。

 

f:id:ichinose_tcg:20200517022032j:plain
カードを入れるためのカードケース…ではなく。

無印良品ポリプロピレンケースという商品です。

↑は商品を4つ組み合わせたもので、1つは1段×2引き出し。価格は税込み1190円。

これ無印の商品開発部にカードゲーマーがいるのでは???という感じですが実際には名刺や色んなカード型のものの整理に便利なので、業務用としても使われているのかなと思います。

f:id:ichinose_tcg:20200517022214j:plain

f:id:ichinose_tcg:20200517023129j:plain

こんな感じでカードを約1700枚ぐらい入れられます。

後ろに結構長いので、買うときは最初から置く場所を考えておくこと。

f:id:ichinose_tcg:20200517023317j:plain

こんな感じでデッキケースもそのまま入れられます。

あとは個人的にすごく良いのが、引き出しが取り出せること

その時に使いたいカードの引き出しだけをそのまま出してくることができてとても便利。「どこのストレージに入ってるかわからないから、いちいち取り出して開けて取り出して開けて…」ということをしなくてよくなります。ライフハック

まぁもちろん整理は必要ですが、きれいに整理したくなる見た目をしているのでこれに入れると自然と整理してカードを収納できます。(たぶん)

f:id:ichinose_tcg:20200517023844j:plain

ちなみに↑こんな感じで可動式仕切りが1引出しにつき3枚付いてくるので、カード種類ごとに分けることができるのもうれしいです。

※ただし3cmごとにしか設置できないので、不要な場合は取り外して、普通に別の仕切りを使うでも良いと思います。

もちろん積み重ねOK。公式情報によると10個まで積み重ねられるらしいので、いつか10個積み重ねてみたいですねwカードって重いけどだいじょうぶかなw

 

☆まとめ☆

というわけで今回紹介したのはコレ。↓

アマゾンでも同価格で売っていたので載せますが、店頭で買える人はそちらでも良いと思います。でも大量に一気に買うなら持って帰るのがメンドイのでアマゾンでも良いかなと。

 

 余談ですが、ファミコンカセットがピッタリ入るからそっち方面でも使われているらしいw

ではではー。