いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

コロコロ発の2人対戦ゲーム「ロジカル真王」が神ゲーすぎる

こんにちは、カードゲームマニアのいちのせです。

今日は新発売のボードゲーム、「ロジカル真王(シンキング)」のレビューをしたいと思います!

なんで普段カードゲームの話ばっかしてる僕がボードゲームの話をするかは後で説明しますが、まぁ簡単に言うと、めちゃくちゃスゴいゲームです。これ。

ロジカル真王とは?

このゲームは、小学館コロコロコミック編集部から登場した、2人対戦型ボードゲームです。

f:id:ichinose_tcg:20211121023048p:plain

ルールは簡単そうに見えて簡単だぜ!

  1. お互いに0~9までの数字が書いてある10枚のカードを使います。
  2. 相手に見えないように、2枚の「隠しカード」を決める。
  3. 残りのカードの効果を駆使して、1ターンに1回、相手の「隠しカード」の番号を宣言。
  4. 相手の2枚の「隠しカード」の数字を当てたら勝ち。

 

…これだけ?

 

…これだけなんです!

それなのに、ありえんレベルの良バランスで作られており、考えれば考えるほど相手のカードはわからないし、意外とアッサリ当てられることもある。

 

カードには1枚ずつ能力があります。

  • 相手の手札を1枚捨てる
  • 隠しカードと手札のカードを入れ替える
  • 相手は次のターン攻撃(番号の宣言)ができない

などなど。

 

使ったカードは盤面に出ていくので、どんどん互いの「隠しカード」の選択肢は狭められていきます。

まぁ実際に見てみないとどんだけ凄いか伝わらないと思うので、ルールの話はこの辺で!

詳しく知りたい方は商品HPを見てください!

https://www.pal-shop.jp/corocoro/lp/logicalthinking/top.html

カードゲーマーにオススメする理由

このゲームはカードゲーマーにも大いにオススメしたいです。

このゲームの楽しみ方は、“ぼくのかんがえたさいきょうのせんじゅつ”を相手とぶつけあって勝ち負けを決定することです。

 

ただ、カードゲームのように「強いカードは強い」に偏らず、論理的思考“ロジカルシンキング”によって、カードの有効度合いが大きく変わってきます。

「弱いカードでも時と場合によって使える」という単純なことではなく、強いカードをあえて使わなかったり、弱いカードをあえて使うことで、相手の思考を外すことができたり、とにかく相手との読み合いに勝つことが重要です。

数字あてという単純なゲームなハズなのに、不思議なくらい全然当たらないんです。

 

そう言うと難しそう…と思われるかも?

 

そんなことはないです!

極論言えば数字を当てるだけのゲームなので小学生でも遊べるはずです。

また、10~15分で終わるので、濃密ですがサクッと終われて遊びやすい。

勝ちパターンが存在するわけではなく、例え勝ちやすいパターンがあってもそれが読まれると負けます。

 

あとこのゲームの凄いところは、超頭脳派と超直感派の人が戦った場合、頭脳派は直感で戦っている相手の思考が読めずに、勝てないことがありますw

どうやって作られたゲームなの?

このゲームは、小学館コロコロコミックの担当をしていて、コロコロ誌面やYoutubeおはスタに登場している「コロコロカーくん」が作っています。

 

この方は実は、大学生時代に作ったボードゲームバンダイから販売されているように、元々ゲームを作ったことのある方です。

この「ロジカル真王」についても発売前にネット上にフリーゲーム「究極心理ゲーム Numberz」として公開していました。

ルールを作るだけでなく、自分でプログラミングして自分で作ったらしいです…。

 

そのゲームに「ベイブレードバースト」の森多ヒロ先生がストーリーやキャラを作り、2人の強力タッグでできあがった作品とのことです!

マンガもあります!

コロコロ発のゲームですので、もちろんマンガもあります!

単体ボードゲームでメディアミックスがなされるというのは滅多にないことだと思うので、そういう意味でも応援したいです!

おわりに

ここまで激押ししてきましたが、実は発売日前に招待されて、ミニ大会で遊ばせてもらいました。

 

本当に楽しかった!

 

呼ばれる前から激押ししてたのですが、やっぱり本物も面白すぎて、布教活動を続けてます!

知り合いはもちろん、いろんな人と対戦してみたいです!

僕は元々、カードゲームの大会を開いていた人間なので、大会とかやってみたいですねー。

 

ボードゲームとはなってますが、ボドゲショップには現状売っておらず、書店に売っています。

ただ、売り切れ続出らしいので、アマゾンや小学館通販でも買えますのでそちらも狙ってみてください。

11/21に開催されたゲームマーケットでも完売だったらしいです!

Amazon

ロジカル真王 ([バラエティ]) | 森多 ヒロ |本 | 通販 | Amazon

小学館通販サイト:

ロジカル真王 | 小学館の総合通販サイトPAL-SHOP

 

僕は今回のブログとしては、カードゲーマーにオススメしたいという内容でしたが、やはりコロコロ発ということで、ぜひ子供や家族でもプレイしてもらいたいですね!

こういったコンテンツが少しずつ広がって、子供の世代にも、アナログな遊びの文化がずっと残り続けていけば良いなと、願っています。

 

ではではー。

 

過去のオススメブログ