いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【デジカ】ブースターが出ても500円スタートデッキは購入必須!

こんにちは、いちのせです。

 

2020/5/15発売のデジモンカード第一弾のカードリストが公開されました。

ざっと見ましたが、特にすぐ思ったのが…、

 

スタートデッキが購入必須。

f:id:ichinose_tcg:20200509125134j:plain

TCGによってはスタートデッキのカードはお試しの弱いカードだったり、ブースターにも入っているカードだったりなのですが、デジカはすべてスタートデッキ限定のカードでした。

 

これからデジモンカードを新しく始めようと思っている方へ向けて、説明したいと思います!

 

①赤青黄の「ブロッカー」

f:id:ichinose_tcg:20200509121500p:plain f:id:ichinose_tcg:20200509121505p:plain f:id:ichinose_tcg:20200509121611p:plain

ブロッカーというのは、相手が攻撃してきたときに自分自身やほかのデジモンの身代わりになれるカードです。

デュエマのブロッカーと一緒です。

 

正確に言うと青の成長期ブロッカーや緑のブロッカーは入っていますが、

成熟期の使いやすいブロッカーはスタートデッキ限定。

一弾の時点で言えば、絶対に欲しい。

 

②強力な高コストのオプションカード

f:id:ichinose_tcg:20200509122326p:plain f:id:ichinose_tcg:20200509122403p:plain f:id:ichinose_tcg:20200509122434p:plain

黄色はまぁ微妙ではあるんですが、赤と青の確定除去カードはブースターに入っていません。

高コストなので使いづらいように見えますが、デジカは「セキュリティ」という自分を守る盾となるシールドがあり、デュエマのシールドと全く同じように、ダメージを受けた時にめくれたら効果をノーコストで発動できます。

そのため高コストのカードでもかなり有用なので、持っていて損はないはずです。

 

③ほかにも有用カードがたくさん

f:id:ichinose_tcg:20200509123045p:plain f:id:ichinose_tcg:20200509123121p:plain f:id:ichinose_tcg:20200509123155p:plain  

f:id:ichinose_tcg:20200509123741p:plain f:id:ichinose_tcg:20200509123702p:plain f:id:ichinose_tcg:20200509123221p:plain

完全初心者向けの記事なので各カードの解説はしませんが、とにかくブースターに入ってない強いカードが入ってます。

特に赤はマジで必要だと思います。

 

最後に。

ブースターが発売してから新しく始めるという方でも、まずはスタートデッキを買いましょう。

ちなみに各カード最低2枚入っているので、2個買えば十分です。

 

あともう一つ、昨日(5/8)に見つけたんですが、

速攻で売り切れてプレミア価格で4000円近くなっていたストレージセットがアマゾンで復活していました。

デッキ3つ買うのとほぼ同じ値段なので、超お得です。

というかスターター単体がちょっと高くなっているので絶対こっちのほうが良い。

  

ではではー。