いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【デジカ】さらに安定して勝てる成熟期型の青デッキレシピ

こんばんは、いちのせです。

 

前回書いた青のデッキレシピがさらに進化してほぼほぼ完成したなと思えるので更新します。

 

f:id:ichinose_tcg:20200515014843j:plain

 

前回と同じく、とにかく速攻で殴り勝つデッキです。

基本的な戦い方は前回のブログに書いたので、追加したカード、外したカードについて書きます。

 

☆入れたカード☆

「ソローブルー」

f:id:ichinose_tcg:20200515015255p:plain

必須カードやんけ…!

コキュートスブルーが手札に来た時に全く使えなかったので、全部抜いてこれを入れてみました。

なんで入れてなかったのか。と思うぐらいデッキが強くなりました。

手札にある時に、これを相手のブロッカーにぶつけることで相手の計算を狂わせてそのターンに勝利することができるし、セキュリティからめくれた時もちゃんと機能してくれる。

手札にある時に難なく使える攻めのカードというところが強いです。

4枚入れて良いと思います。

 

「ゴマモン」

f:id:ichinose_tcg:20200515020120p:plain

もうオプションとかを最大限減らして、さらに安定させるために成長期を増やしました。前回のデッキでは、オプションとテイマーが計3枚ぐらい来て手札から成長期がいなくなってしまうことがありましたが、さらに成長期を増やしたことで安定性が増しました。進化元効果もレオモン同様の強力な効果なので、かみ合っています。

 

☆抜いたカード☆

f:id:ichinose_tcg:20200509122403p:plain f:id:ichinose_tcg:20200515020446p:plain

コキュートスブレスは脳死で入れていたんですけど、このゲーム意外とドローの総量は多いので結局手札に来てしまう可能性が高く、手札に来て使えないことが多かったので思い切って抜きました。ソローブルーに変えたことで飛躍的に安定性が増したので、速攻デッキだったら抜いてみるべきと思います。

…というか、このゲーム4コスト以上のカードの人権ほぼない。

 

コエモンは、別に不要だなと思いつつ成長期だからそこまでデッキパワー落ちないだろうと思って入れていたのですが、効果を使う場面もなく、コストが無駄になっていたので、3コスト成長期に切り替えました。

 

☆まとめ☆ 

数枚差し替えただけで相当強くなりました!

黄色のデッキにうまく回られたときに勝てなかったのが、安定して勝てるようになりました。緑色は盤面を構築するスピードがかなり速いので、先にブロッカー2体並べられると厳しい部分はありますが、問題なく戦えると思います。

 

個人的には緑色がバグじゃないかとおもうレベルのカードパワーの高さなので、一弾環境は緑が安定して強いと思いますが、この青色速攻デッキもオススメです。

ブイドラモンが入っているので金額的に高いですが、前回ブログで書いたように必須でもないので他の成熟期に変えるのも良いと思います。そのほうが強いということもあるかもしれません。

 

ではではー。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

デジカの他の記事はコチラ!

デジモンカード カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆