いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第36回 4/12-4/18 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第36回の更新です。

これまでのニュースはこちら

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王

新パック商品が発売!

いまもなお不動の人気を誇る5D'sの新カードをメインとして、寿司をテーマにした「軍艦」など話題のパックです。

ただ話題性としてはデュエマのほうに全部取られてしまったかも…?

遊戯王ラッシュデュエル

Switch版の特典カードが公開!

誰もが知る「強欲な壺」「ブラックマジシャンガール」と、新規カードが封入されることで超話題となりました。

シールド戦が来週開催!

前も一回載せましたが直前なのでもう一度。賞品が豪華で、昔の「遊戯王の日」限定の大会を思い出します。

公認インストラクターとのリモートデュエルが開始!

ポケモンカードゲーム

大型大会が中止決定

デュエル・マスターズ

20周年の第一弾パックが発売!

超話題の新パックがついに発売されました。

20周年レアなどの記念カードに加え、これまでの歴代クリーチャーをモチーフとしたカードが多数登場しています。

また、20枚しか存在しない当たりカードの封入が予告されていましたが、発売当日に当たり報告がありました。

僕の調べた限り、250万買取を提示している方もいましたが、まだ売る方は現れていない様子。当たり報告も1件しか見ていないです。(コラ画像のウソ報告が多数)

プロモ争奪のシールド戦が開催!

「何枚あるか」「どのくらいの期間か」など告知もよくわからないので、そこまで参加人数もおらず、賞品も3,000円程度で売買されています。

また、同じカードが抽選で500名にもプレゼントキャンペーンがあります。

20周年感謝の特別プロモが公開!

めちゃくちゃ欲しいのですが、コロコロの銀はがしを当てて応募して、300名に当たるカードです。これは相当な金額が付きそうです。

マジック・ザ・ギャザリング

ファミリーマートでデッキケースをゲット!

英語版の発売が延期

もはや定番と化したMTGの延期…。

バトルスピリッツ

新シリーズの第二弾が発売決定!

だいぶ早い公開ですが、アニメ連動のネタバレが無くなったので、営業資料の展開と同時に情報公開した感じでしょうか。

新番組ウルトラマントリガーが参戦決定

デジモンカードゲーム

オーガナイザーのイベントがスタート!

オンライン上での公認イベントが開催できる資格「オーガナイザー」によるイベントがスタートします。

バンダイはコロナ禍で最も公式として「リアルカードのオンライン対戦」に力を入れたメーカーだと思います。まだまだオフラインでの自由な大会は遠いのかなぁと思いますので、こういった企画で盛り上がっていけるといいですね!

Reバース for you

キーホルダー付きセットが先行販売!

ライブで先行販売のあと、通常販売されます。新規カードが5枚入っているのですが、キーホルダーがどのくらい人気になるのか、売れ行きが気になります…。

カードファイト!! ヴァンガード

新シリーズの第一弾が発売しました!

第一弾発売と共にキャンペーン実施!

コロコロに初めてヴァンガードが掲載!

ちなみにコロコロのサブスクである「コロコロプライム」では、デッキが付いてきました。

ファイナルファンタジーTCG

生放送の配信が決定!

今後のイベントの情報が公開!

延期していたイベントと、新たなイベントの開催が決定しました。

6月から全国で毎週イベントが開催されていく予定です。

プレシャスメモリー

2021年の最新ロードマップが公開!

まだ情報があるみたいですが2021年もまだ続くようです!

まとめ

遊戯王、デュエマ、ヴァンガードの新弾が同日に発売する珍しい日がありました。

普段ならヴァンガードが被っていても業界シェア率が他2つとたぶん違いすぎるので特に何も思いませんが、今回は新シリーズの第一弾だっただけに、かなり損していたかなと思います…。

デュエマの売上がおそらく凄まじいことになっており、上に書いた20枚しか存在しないカードを除いたとしても20周年レアがかなり高い金額で取引されており、遊戯王の20th祭りを彷彿させるスタートでした。

7月ごろ?には20周年デッキの販売も予定されており、この盛り上がりが今年一年続けられるのであれば、今年はデュエマの年になりそうです。

 

ヴァンガードは…大丈夫かな…。

個人的には「スタートデッキの遊びが“初めての対戦体験”としては難しい」「アニメとタイミングが連動していない中でパックが発売された」「結局333円以外の良いところが伝わっていない」ということで結構心配です。杞憂だったら良いんですが。

 

そして来週も怒涛の発売予定!

 

MTGの大攻勢が凄まじく、新パック「ストリクスヘイブン」のキャンペーンが過去最高レベルで充実しています。スリーブ、デッキケース、プロモなどウィザーズ日本支部の本気を感じます。4/23発売日ですが、MTGとしては結構な売上が見込めるんじゃないでしょうか。

 

また、ラッシュデュエルもこの弾から封入設計が大きく変わり、主要キャラクターのエース級カードがかなり入手しやすくなります。

イベントやキャンペーンも3月から多く展開され始めており、去年できなかったことを含めてコナミが本気を出してきたのかもしれません。こちらも要注目です。

 

ではではー。

来週4/19-4/25の発売予定

4/22 ZX ブースターパック 「極点超越編 進化<アルターブレイク>」

4/23 デジカ スタートデッキ 「デュークモン」「アルフォースブイドラモン」

4/23 ポケカ 拡張パック 「白銀のランス」「漆黒のガイスト」

4/23 MTG ストリクスヘイブン 各種商品

4/23 WS ブースターパック 「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 feat.スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」

4/24 BS ダッシュデッキ「革命の竜騎士

4/24 BS ブースターパック 「真・転醒編 第1章 世界の真実」

4/24 ラッシュ デッキ改造パック 「躍動のエターナルライブ!!」

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事