いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【デジカ】やっぱり赤が最強?焼却ウォーグレデッキレシピ

こんにちは。デジカのカードリストが公開されたので早速遊びまくっている、いちのせです。

 

今日はデッキレシピの紹介です。

f:id:ichinose_tcg:20200511005639p:plain

 

相手のセキュリティを無効化して攻撃できるウォーグレイモンによって、1ターンのうちにで勝利するデッキです。最速は開始4ターンで終了します。

実際はブロッカーとか出てくるのですんなりとは行きませんが、1弾環境はこのタイプのデッキがいきなり5枚割ってくることを考えてデッキ構築しなければならなそうです。

 

☆戦い方☆

育成エリアでメタルグレイモンまで育てて、ウォーグレ+何か1体でとどめ。

↓超理想の流れ。

1ターン目…アグモンに進化。太一出してエンド。

2ターン目…グレイモンに進化。また太一出してエンド。

3ターン目…メタルグレイモンに進化。アグモン出してエンド。

4ターン目…メタルグレイモンをバトルエリアへ移動。ウォーグレイモンに進化して攻撃。問答無用でセキュリティ5枚焼却。アグモンで攻撃して勝利。

 

…まぁさすがにキッチリうまくいかないので、手札によって戦い方を変える必要はありますが、太一出してウォーグレで1回殴りさえすればだいたい勝てました。

負けパターンは、ブロッカーをたくさん出された時と、成長期を1枚も引けなかった時ですね。ウォーグレ引かなくてもなんとかなりますが、だいぶお祈りゲーです。

あと太一引けなくてもかなりキツイですね。太一引かないと相手がルール分かってないとかでない限り3コストもらえないので、いろんな動きが出きなくなります。

 

よくわからなければツイッターに動画で上げるので良かったらそちらも。

@ichinose_tcg

 

☆各カードの紹介☆

「太一」

f:id:ichinose_tcg:20200511013104p:plain

メモリを3にするカードはこのTCGの必須カードですが、このデッキでは特に必須です。

ウォーグレは進化時効果を発揮しないとセキュリティ+1が出ないので、自ターンに3コストがないと成立しません。太一いないのにコスト3渡してくれるアホな相手はいないと思うので、やはり太一が必須です。

やってみればわかります。

 

「ウォーグレイモン」

f:id:ichinose_tcg:20200511013326p:plain

デュエマの超有名カードのように、相手のセキュリティの効果を発動させないカード。

1弾でこれ開発していいのか?

下にパワーを上げるカードを入れておくことで、セキュリティデジモンも突破できるので実質全セキュリティが怖くない。本当につよかったです。

 

「メタルグレイモン」

f:id:ichinose_tcg:20200511013130p:plain

ウォーグレイモンのパワーを上げてくれるカード。自身の効果でセキュリティ+2もありますが、メタグレで殴りにいくのは本当に事故ってウォーグレが成立しないと判断した時です。素で殴りに行くのはギャンブラーだとしか…。

弱いわけではないですが、あまり考えず使いどころを間違えると負けるので注意。

 

「ブレイブトルネード/シールド」

f:id:ichinose_tcg:20200511013207p:plain f:id:ichinose_tcg:20200511013227p:plain

思ったより強かったカードたち。

トルネードは、単純にアタック補助のカードですが、ウォーグレを出したターンに使えるわけではないので注意。コストが足りないです。

ウォーグレで一撃で倒せなかった際の詰めとかで使用します。

シールドは、ウォーグレで殴ったあとに使うことで、ウォーグレを起こすことができるカード。返しに相手にウォーグレを踏まれることを回避できるカードです。これがなかなか強い。上で一撃一撃書いてますが、ぶっちゃけセキュリティ5枚一気にめくれる状況にならないことのほうが多いので、こういう守備カードを入れています。

同じ5コストなのでブロッカー出せばよいのでは?という意見もあると思いますが、やってみた感じこっちのほうがこのデッキには合っていました。まぁでもまだわかんないです。クソ弱いって言いだすかもしれません!

 

 

こんな感じでとりあえず単色を作って回しています。

まだまだ改良の余地があると思うので、たたき台ということで。

それにしてもこの時点でプロモ12枚入ってるので、もしこのデッキが環境トップにでもなったら相当きびしいですね、初心者に勧められないです。

まぁでもおそらく、大会が開かれる前に、2弾が発売しますけどね…!!!

 

ではではー。