いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

2020年の新規TCG情勢を好きに語る

こんにちは。いちのせです。

 

さて、今年の3月4月はTCG界隈の新商品・新企画ラッシュでとても楽しみです。

 

まずは発売スケジュールから。

3/14 バトスピガンダムスターター3種

3/14 デュエマ新章スターター2種

3/19 Reバーススターター4種

4/4 遊戯王ラッシュスターター2種

4/11 遊戯王ラッシュブースター

4/23 Reバースブースター2種

4/24 デジモンスターター3種

5/15 デジモンブースター

 

金が足りねぇ!

ワクワクすっぞ!!

一つずつ見ていきましょう!!

 

○バトスピ

バディファイトに一気に子供層を奪われて子供を獲るのをやめてしまったバトスピ。売上が激減していたものの、コラボブースターと子供を捨てた戦略で、復活どころか数年前よりも遥かに売れている。コラボブースターだけではなく通常弾も売れているので、完全復活と言っていいでしょう。個人的には、地上波アニメ無くてもホビーが売れるという時代が来てることと、もうホビーは子供向けに作るだけじゃ勝てないということが如実にわかってしまう復活劇だったなと思います。

それは置いといて、ついについにガンダムが参戦です。

ガンダムウォー、クルセイドという2つのロボ好き向けTCGが終わってから、初めてバンダイガンダムTCGが戻ってくる。

Twitterレベルですが、やはりガンダム勢の購入力(?)はかなり強力だと思っていて、間違いなく一定の結果を出すんじゃないかなと。

ガンダムウォー、クルセイドをやっていた人からしたらバトスピのルールは毛色は違っても遥かに簡単なので、すぐ覚えられると思います。

今年はバトスピのさらなる躍進の年になりそうだなと。

 

○デュエマ

大きなルール変更とかではないですが、新シリーズ「十王編」がスタート。カードのフレームやアイコンが変わります。

新たな2種のデッキが販売するので、それを買って遊んでみます。

ただ個人的には、光ったカード「キングマスターカード」の加工がめちゃくちゃ気になる。

なんと色の付いた箔が1カードに2色乗っている!これはヤバすぎる!!

金箔と色箔じゃ全然凄さが違う。

コロコロの誌面だとわからなかったけど、もし色箔の上にエンボス加工(本当の名前は違う)入ってたらもはや紙ってレベルじゃねーぞ!加工マニアはみんな漏らしてしまう。さすがに無いよね…?

登場したらぜひとも1枚手に入れたいです。

 

遊戯王

最注目新規TCG、デュエルラッシュ。

前にも書きましたが、単に新アニメが始まるだけではなく、遊戯王OCGとは別のカードゲームが始まります。

ルールも少しずつ公開されてるので、気になる方は調べてみてください。

僕は既にスターターもブースターも予約してしまいました!

遊戯王は好きだけどOCGは流石に人間のやるゲームじゃないよ…」と思ってる人はぜひ買ってみてほしいです。

あとは子供がどれだけ遊んでくれるかですね。カードだけではなくホビー業界全体が子供だけをターゲットにすることを諦めつつあるいま、まさかこんなに子供向けストレートのTCGを出してくれるなんて。業界1位は余裕ありますね…!

 

○Reバース

リバースについては何回か語ってるので今回は全然角度の違う話で、僕は初のAKB商法TCGと思ってて、悪い意味ではなく、ファンにお金をしっかりと“商品に使わせる”ことができる商法。

声優にTCGやらせてライブにも来てもらってCDを売ろうとか、イベント参加費で稼ごうとかではなく、メインの商品(ここではカード商品)を買うことでファンは恩恵が受けられる。=CDを積めば握手ができる。

どれだけネット上のファン(お金を使わない人)が多くいようが、メインの商品が売れないと、結局人気にはなれない。

アコギすぎるとは思うんですけど、もはや人間がアナログのものよりデジタルに多くお金をかけるいま、声優を起用した新しいTCGの商法だと思います。

エスケイジャパンが昔AKBTCGを出したんですけど、逆にルール部分がガチすぎて、多忙なアイドルには中々出来なかったレベルのように感じました。あとプロモーションがほぼ存在しなかったので売れるはずもなく。

 

昨年出たavex発のアイドルと対戦できるカードゲーム「オシバト」もありますが、全然話題になってないの何故なんでしょうね。アイドルオタクは紙買うよりCD買った方がいいからですかね。

 

…なんもゲームの中身の話してない!

ゲームはサンマガ(リバースの前世の前世)からのプレイヤーなんでもちろんやりますよ!

 

デジモン

デジモンカードゲームは今でも根強い人気があって、本当に2019年でもアジア大会が開かれるくらい凄く熱いファンがいるゲームです。

今回は全くルールが違うため復活ではなく完全新規のゲームです。

“カードゲームに革命を起こす”という去年悪い意味で聞きすぎた売り文句で告知されている、新しいマナシステムがあります。

どうやら自分と相手のマナが共通で、一定のマナを使い果たすと相手ターンに移行するらしい。

新地上波アニメとの連動で作られるような感じですが、結局昔のように“アニメ作品でカードやったら儲かる”状況では全く無く、子供も少ないしユーザーがちゃんと調べて買う時代なので、どのくらいバンダイが宣伝に力を入れて来るのかとても楽しみです。

現時点で、他社も含めた販売スケジュールだけ見たら相当キツいと思います。

3月にデュエマ新章が来て、4月に遊戯王が来て盛り上がっている中で、どれだけアニメで子供の目を向かせられるかどうか。

大人はもう既存のデジモンファンしか買わないのは明白ですし、その層でカード好きな人はバトスピやってるので、「そのままバトスピに残るか」「新デジモン始まるか」という自社食い合いになってる気がしないでもないので、どうやって売ったら成功するのか難しい商材ですね…。

 

僕はスターター3種とブースター予約したので、ぜひ誰か一緒に遊んでください!

 

好きなこと書いてたらもう2500文字行ってました。ここまで読んでいただけた人がもしいたら、相当のカード好きだと思いますw

 

ではでは。